【香川・高松】新鮮な魚介類とシェフの丹精込めた至極の味を一皿に。特別な時間を隠れ家『料理とワイン giocare』で過ごしませんか。

 今回は、瓦町駅から歩いて約6分。高松市街の裏路地に小さな看板が目印の『料理とワイン giocare(ジョカーレ)』を紹介します。
 “giocare”とはイタリア語で“遊ぶ”という意味。「料理や器、そしてドリンクも、遊び心を持って一つひとつを楽しんでいただきたいです。」と話すオーナーシェフの上野さん。おもてなしの心を大事にする意味合いを込めて名付けたそうです。

本場で修業を積んだオーナーシェフのいるお店

 上野さんは、イタリア料理が好きだったこともあり、好きなことを一生の仕事にしたいと28歳のときに2年ほど、イタリアで本場のイタリア料理を学んできました。
 さらに、瀬戸内で獲れた魚のおいしさを料理にいかせるようにと寿司の名店で修業をした経験も。そんな知識と経験豊富なシェフがふるまう『料理とワイン giocare』が2018年にオープンしました。
 

イタリアンと和との融合をめざして

 “イタリアンだけど和の雰囲気をお店に取り入れたかった“と話す上野さん。店名の『giocare』は書道家さんに筆書きをしてもらったというこだわりぶり。
 間接照明のやわらかい明かりがどこか大人の雰囲気を演出し、丁寧に作られた料理を堪能しながら特別な人とゆったりとした時間を過ごすことができますよ。

 店内はカウンター8席で、上野さんがお客さまをおもてなしできる最大の席数となっています。すべての席からは、シェフの立ち振る舞いや料理を作る音などを身近に感じることができます。

素材のおいしさをそのままに

 『料理とワイン giocare』の料理は、無理な味付けをせず、素材本来のおいしさを引き出したもの。
 食材は地元のものを中心に仕入れ、その日の食材によってメニューが決まります。主に、瀬戸内海で獲れた新鮮な魚介や自ら選び抜いた国産のお肉を使用したメニューが並びます。素材の味はそのままに、シェフが工夫を凝らした料理はどれも絶品です。

北海道産生うにを使用。大粒でとろける贅沢なひととき

 『料理とワイン giocare』人気のメニューは、贅沢に大粒のウニをふんだんに使った“北海道産ウニのスパゲッティ”。
 大粒のウニは、甘く濃厚で、口の中ですぐにとろけます。あさりの出汁と昆布で風味づけをしたパスタと絡めて食べれば思わず笑みがこぼれるほどの贅沢な一品です。

 

絶品料理においしいお酒

 絶品な料理には、その一皿に合うとっておきの一杯で舌鼓を。『料理とワイン giocare』には、ワインをはじめビールやハイボール、日本酒など充実した品揃えでお客さまの好みに合わせたお酒を提供しています。料理に合わせて上野さんがおすすめのワインを選んでくれますよ。

 このほか、同店にはコース料理もあります。5,000円~と7,000円~の2種類から選べます。その日の気分で使ってほしい食材を伝えれば、仕入れの状況次第で気軽に対応してくれるそうです。

特別な日は隠れ家で

 本場イタリアで腕を磨いたオーナーシェフ・上野さんならではの、素材を存分に活かした贅沢な一品を堪能できる『料理とワイン giocare』。
 「カウンターから“おいしい”という生の声を聞けることがうれしいです。」と上野さん。
 知る人ぞ知る名店を目指して、日々、旬な絶品料理を手掛けています。

 イタリアンに和テイストな雰囲気を重ね合わせた店内は、和風ジャズが流れるしっとりとした大人の空間。特別な記念日に、少人数のパーティに、大切な人との贅沢な時間を『料理とワイン giocare』でゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 料理とワイン giocare
住所 香川県高松市古馬場町6-30
電話番号 087-802-5531
アクセス 琴電琴平線瓦町駅から徒歩約6分
営業時間 18:00~翌2:00(L.O.翌1:00)
定休日 不定休
URL https://www.facebook.com/Giocare-211819546064656/