キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・大名】ハンドメイド好き必見!箱貸し雑貨店『ハコノス』でお気に入りの一点を見つけよう

 「この服にはどんなアクセサリーが合うかな?」鏡を前にそんなことを考えながらファッションを楽しんでいる女子も多いはず。友人とのお出かけやデートなど、さまざまなシーンにアクセサリーは欠かせませんよね。

 今回は、周りと差をつけられる個性的で自分だけのアクセサリーを選びたいという方におすすめしたいお店をご紹介します。
 お店があるのは、おしゃれな若者が集まる大名。ここに、2017年10月、福岡最大級のハンドメイド雑貨店『ハコノス』がオープンしました。

 店内に並ぶ個性豊かなハンドメイド雑貨の魅力をスタッフの友池さんに伺ってきました。

自分だけのハンドメイド雑貨に出会ってほしい

 お店があるのは個性的なファッションの文化が栄える街・大名。ここに集まる女性たちにハンドメイドアクセサリーを身に着けてもらいたいとの想いから、この地にお店をオープンしました。

 店名『ハコノス』は、“アーティストの作品がたくさん集まる場所(箱)”ということから、箱を巣に見立てて『箱の巣』=『ハコノス』と名付けられました。自分だけのキラリと光る一点ものに出会える場所が『ハコノス』です。

   

真っ白な空間にアーティストの彩を

 同店は、福岡でも最も規模の大きいレンタルボックス型ハンドメイド雑貨店です。店内は清潔感漂う真っ白な空間。壁一面の白い棚に多くのアーティストの作品が並べられています。この棚には、約180もの箱があり、常時150人前後のアーティストの作品が置かれています。真っ白な箱は、作家さんたちの個性や魅力を感じる作品によって色彩豊かに彩られています。

 置かれているのは手作りのアクセサリーを中心に、雑貨、イラスト、音楽などアーティストによってさまざま。見回す限りでは、ピアスやイアリング、ネックレスなどの小物類や、インテリアとして話題のハーバリウムなどが多く置かれている印象です。

 オーナー自身は、音楽に関わるお仕事をされてきたということもあり、インディーズやメジャーを問わずオーナーセレクトの音源も取り扱っています。

 

作品を手に取ってみることができる

 この箱をディスプレイするのは、実際に作品を手掛けた作家さん。どの箱もそれぞれに異なり、作家さんの世界観を感じることのできるものばかりです。

 ハンドメイド雑貨はインターネットでの販売が多く、写真のみで購入を判断せざるを得ませんよね。同店では、作品の色味や重さ、質感など、実際に見たり手に取ってから購入することができます。写真だけでは伝わりきらないことがありますが、実際に感じることができるのはうれしいですよね。
 いろんなテイストで彩られている作品は1,000円~2,000円台のものが多く、比較的求めやすい価格で販売されています。どの作品を買おうか目移りしちゃいそうですね。

 個性的で同じものがない作品が並んでいるということもあり、大名に集まる若者との相性は抜群なのだそう。訪れるたびに新しい作品が並ぶことも多いため、毎週訪れるお客さまも多いのだとか。

ハンドメイド雑貨との一期一会の出会い

 お店の今後について尋ねてみたところ、友池さんはこのように話してくれました。
 「この箱に作品を置いた作家さんたちが、全国へ大きく羽ばたいていけるような場所にしていきたいです。そして、大名に訪れた方が、つい立ち寄っちゃうような魅力あるお店にしていけたらいいなと思います。」

 『ハコノス』は約150人もの個性豊かなアーティストの作品と出会える場所。大名に買い物を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。きっとお気に入りの一点を見つけられますよ。
 
 お店では、作品の出店を希望する作家さんの募集もしています。公式HPのお申し込みフォームから受け付けをしているようなので。気になる方は下記店舗情報からチェックしてみてくださいね。

※本記事に掲載の作品につきましては、一点物の作品など、お取り扱いが終了している場合がございます。

店舗名 福岡大名の箱貸し雑貨屋 ハコノス
住所 福岡県福岡市中央区大名1丁目2-37 selva西大名Ⅲ 102
電話番号 092-707-2129
アクセス 西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅・地下鉄空港線赤坂駅から徒歩8分
営業時間 月~木 11:30〜19:30 / 金~日 11:30〜20:00
定休日 第一火曜日、毎週水曜日
ホームページ https://haconosu.com/
SNS
店舗詳細はこちら