キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・大名】夜の喫茶店『Citadel』で珈琲カクテルと自家製リキュールを楽しんで

 福岡・大名といえば、グルメやファッションの発信元として、オシャレに敏感な若者を中心に賑わうエリアです。

 今回ご紹介するのは、珈琲カクテルや自家製リキュールを使用した個性的なカクテルが楽しめるバー『Citadel(シタデル)』です。オーナーの小原さんにお話をうかがいました。

お酒を楽しむ習慣をつくるきっかけの場所にしたい

 オーナーの小原さんは、カフェやバーでの経験をもとに“ほかにはない新たなコンセプトのバーを出したい”という想いから、2017年4月に『Citadelシタデル』をオープンしました。

 お店のコンセプトは“肩肘張らない街のバーであり、夜の喫茶店”です。店名『シタデル』は英語で城塞という意味。“多くの人が集まる場所となるように…”との想いが込められています。

 「以前、大名にあるバーで働いていたことがあるんです。お店を出すときは、その時にお世話になったお客さまがいるこのエリアにしようと決めていました。」
 今や大名は、話題のカフェが続々とオープンするなど、福岡屈指の注目スポットとなっています。盛り上がりをみせるこのエリアに、さらなる可能性を感じたのだと言います。

夜喫茶としても気軽に利用できるオシャレな空間


 店内は、いかにも大人のバーという敷居の高いイメージはなく、夜の喫茶店ともいえそうなほど落ち着いた空間です。
 バーカウンターの上にズラッと並べられたオシャレな瓶は、ライトアップによってインテリアの一部となり、幻想的な雰囲気を演出しています。

 席数は全部で28席。カウンター席のほか、テーブル席も用意されています。席料やチャージ料は取っておらず、カフェメニューのラインナップも豊富なので、夜の喫茶店として利用できるのもうれしいポイントです。

福岡では珍しい珈琲カクテル


 看板メニューは、40種類ほどある“珈琲カクテル”。エスプレッソ、ドリップ、コールドブリューなど、さまざまな方法で抽出した珈琲に手を加えて、自家製の珈琲リキュールを作っています。

 これからの季節は、ミントの香りが爽やかなモヒートと自家製珈琲リキュールを組み合わせた“珈琲モヒート”がおすすめなのだとか。このほか、“エスプレッソマティーニ”も人気とのこと。訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

自家製リキュールを使ったオリジナルカクテルも!


 さらに、“自家製リキュール”を使ったカクテルもおすすめです。

 フルーツやハーブ、野菜のほか、驚くような食材でオリジナルに風味や香りを付けた自家製リキュールを常時80種類ほど用意しています。
 なかでもひときわ目をひくのが、ブラックペッパーをたっぷり振って焼いたベーコンを漬け込んだウォッカベースのリキュール!ベーコンのジューシーな香りと味がしっかりウォッカに移って、かなりの飲みごたえなのだとか。ロックやストレートはもちろん、トマトジュースで割って“Bacon Bloody Mary(ブラッディメアリー)”として飲むのもおいしいそうです。
 さらに、華やかなラベンダーの香りをジンに移したものも。ジンのボタニカルな香りと苦みはラベンダーの香りと相性抜群なのだとか。ジントニックやマティーニで楽しむのがおすすめとのこと。

 「こういう変わったリキュールのオーダーは、特に海外の方に多いですね。みなさん攻めのお酒を積極的に楽しまれています。日本の方もぜひ挑戦してほしいですね!」と小原さん。
 お店に並ぶ自家製リキュールは、いつも同じものが並んでいるわけではありません。新しいメニューが考案されては入れ替わりで姿を消すこともあるようなので、気になるものを見つけたら、飲み逃すことのないようにしましょう!

女性に大人気のサングリア!

 同店の不動の人気メニューといえば、スッキリとした甘味のある自家製サングリア。
 “イチゴ×オレンジ×アールグレイのロゼ”や、柑橘の華やかな香りを楽しめる“金柑×オレンジ×ローズマリーの白”など、季節によって漬けるフルーツが変わるのだとか。
 夏場にはアイスで、冬場にはホットでいただけます。季節によって異なる味と飲み方を楽しめるのは面白いですね。

ボトルドカクテルやオリジナルTシャツの販売も


 新たなメニュー開発はもちろんですが、オリジナルアイテムの商品化にも力をいれています。
 自家製リキュールのカクテルが楽しめるボトルドカクテルやオリジナルTシャツのほか、企業とのコラボ商品などさまざまなグッズを展開をしているのだとか。
 
 さらに、日本ではあまり馴染みのないボトルドカクテルの文化を発信していくために“FK.bottles”というブランドを立ち上げたそう。シンプルなラベルに、インパクトのあるロゴはインテリアとして飾ってもおしゃれですよ。

 「今後は、販路の確保やイベント出店などの活動を通して、ブランドの認知度を高めていきたいと思っています!」と小原さん。全国に『Citadelシタデル』の名前がとどろく日もそう遠くはなさそうです。

 Instagramでは、オリジナル商品を紹介しているので、ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。夜の大名を思う存分楽しみたいときには、ぜひ『Citadel』にも足を運んでみてくださいね。

店舗名 Citadel(シタデル)
住所 福岡市中央区大名1-8-40-2F
電話番号 092-688-4190
アクセス 福岡市営地下鉄赤坂駅から徒歩5分
営業時間 17:00〜27:00
定休日 月曜
SNS
店舗詳細はこちら