キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・多賀城】主婦が輝く場所『JASMINE』ランチとワークショップで心躍るひと時を

 仙石線・多賀城駅から徒歩2分のところにある『JASMINE (ジャスミン)』。ここでは、手作りの日替わりランチやデザートが楽しめるほか、数々のワークショップを開いているカフェです。
 オーナーの武田さんに取材させていただきました。

ワークショップカフェ『JASMINE』

 飲食店で働いたことはあったものの、カフェは未経験だったという武田さん。そんな彼女がワークショップカフェ『JASMINE』をはじめたきっかけは、“頑張っている主婦を応援したい”という想いからなのだとか。ご自身も子育てを経験しているため、同じように奮闘しているお母さんたちの力になりたかったのだと言います。

 「主婦の皆さんはセラピストや調理士など、実に多くの資格をお持ちです。一方で、日々の忙しさから開業に漕ぎつけることができないという方も多いんですよ。そこで、その資格を存分に活かせる場所としてワークショップカフェをオープンすることにしたんです。当店ではカフェ営業と並行して、主婦が主導する英会話教室やエステなどのワークショップも開催しています。」

自由に過ごせる、活気に満ちたお店

 店内にはカフェスペースのほか、ワークショップに適した2つのお部屋があります。
 ひとつは英会話教室などが開けるお部屋、もうひとつはたエステベッドが置かれたお部屋です。このベッドの置かれたお部屋は時間貸しをしているそうで、エステやマッサージワークショップでの利用も可能なのだとか。

 訪れるお客さまは、30代から50代の女性がメイン。子育てに奮闘する世代が休憩しに来たり、子育てを終えたママが後輩ママにアドバイスをしたり。店内は活気に満ちています。

 お店では学生向けのサービスも実施しているため、若い層の来店も多いとのこと。夜には、近隣の文化センターでの生涯学習会を終えた60~70代の方もいらっしゃるそう。老若男女問わず、幅広い年代のお客さまが訪れているようです。

ワークショップは月に6回ほど

 『JASMINE』で開かれるワークショップは月に6回ほど。プログラムはさまざまで、なかには珍しいものもあります。

 例えば、もの作り系のワークショップ。ここでは“カレイドフレイム”の作り方を学べます。カレイドフレイムは、布、花、糸、石を自在に組み合わせられるアレンジメントのこと。ワークショップでは好きな素材を使って世界に1つだけのオリジナルアクセサリーを作れるのだとか。
 さらに、プロのセラピストによる“ヒプノセラピー”が受けられるプログラムもあります。これは、潜在意識に肯定的なイメージを植え付けるというもの。ほかには全身をほぐす“ボディマッサージ”、カードでその人の心の状態を占う“カードリーディング”、人生相談なども実施しているのだとか。

 ワークショップのスケジュールが知りたい方は、お店にお問い合わせをしてみてください。

栄養満点の手作りランチ!

 ランチは全て手作り。2日に1回メニューが変わるのもうれしいポイントです。
 どのメニューも栄養バランスは満点。どれを食べてもはずれがありません。


▲鶏の唐揚げ

 定番は、子どもから大人までファンの多い“鶏の唐揚げ”。カリっと香ばしいジューシーなおいしさです。付け合わせのサラダで食べやすく仕上がっています。
 “肉味噌チャーハンと旨辛ユッケジャン”も同店の人気メニューとのこと。何が食べられるのか事前に知りたい方はお店の公式HPをチェックしてみてくださいね。月の初めにメニューを決めて、公開しているようです。


▲肉味噌チャーハンと旨辛ユッケジャン

イートインもテイクアウトもOKな絶品スイーツ


▲マフィン

 手作りのスイーツにも定評があります。マフィンはふっくらしっとりとしていながらも、ザクザクしたザラメの食感がアクセントとなった一品。りんごやイチゴ、抹茶あんこやアーモンド&バナナなど、さまざまなフレーバーが並びます。その日に何が食べられるのかは、お店に行ってからのお楽しみです。

 シフォンケーキは優しい食感のシフォンケーキに生クリームとバニラアイスを添えたもの。食後はもちろん、小腹がすいたときにも良さそうですね。


▲シフォンケーキ

 

人々が自然にくつろげる場所を目指して


▲お弁当

 
 最後に、武田さんから開店ポータルをご覧の方へ向けて、ひとことメッセージをいただきました。
 「小さいお店なので、お客さま同士が仲良くなりやすいです。常連さんがお店に来たときも “この前会ったね!”と自然に声を掛け合ったり。そんな風に、人々が自然にくつろげる場所を目指していきたいと思っています。お近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね。」

 なお、『JASMINE』ではお弁当の事前注文も受け付けているそう。興味がある方は下記店舗情報より、お問い合わせをしてみてくださいね。

店舗名 JASMINE
住所 宮城県多賀城市中央2-3-22 八島ビル 1F
電話番号 022-208-2677
アクセス JR仙石線多賀城駅から徒歩3分
営業時間 11:00~18:00(売り切れ次第終了)(夜は予約制)
定休日 日曜日・祝日・月曜日
ホームページ https://ameblo.jp/jasmine2677/
SNS
店舗詳細はこちら