キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】パパもママも子どもも楽しめる体験型カフェ『Café Craft』

 国道4号線で鶴ケ谷方面に車を走らせると、道路沿いに見えてくるお洒落なカフェがあります。2013年4月24日にできた、体験型カフェ『Café Craft(カフェ・クラフト)』です。
 オリジナル家具をDIYできる広い工房があり、ワークショップで誰でも簡単にお気に入りの作品が作れます。カフェメニューもおいしいと大評判で、お子さま連れのママから絶大な人気を集めています。

DIYワークショップが体験できるカフェ

 『Café Craft』は株式会社石黒建築工房に併設されたカフェです。そして、同社が催す“手作り家具教室”が体験できる場でもあります。当初の予定では、子育て世代のパパが休憩をはさみながら家具をDIYするなど制作に没頭できる環境を提供する体験型カフェといったものでした。そしてその傍らでママがコーヒーを楽しみ、子どもが遊べるキッズスペースがあり、ファミリー総出で楽しい休日を過ごせる場所…というコンセプトを立てていたのだとか。

 ところがここでうれしい誤算が。なんとカフェメニューがおいしいと評判を呼び、カフェ利用の需要が増加したのです。そして、次第に子育て世代のママがお子さんを連れてくつろげる、キッズカフェとして認知されるようになりました。
 いまではランチは2回転するほどの大盛況で、工房が使用されていない時はそこにも席を広げて食事できるようになっています。

手作り家具やハンドメイドのワークショップ

 『Café Craft』で体験できるワークショップは、月替わりで用意された家具を作る企画ものやタイルを使ってハンドメイド雑貨を作るコース、会員制でオリジナルの家具を作る本格的なコースなどがあり、家具作りは完全予約制となっています。

 月替わりの企画ものは決められた家具を作るお手軽コース。作図や材料はすべてそろった状態で、組み立てるだけで本格的な家具が作れるようになっています。

 会員制のオリジナル家具を作るコースは、作図、見積もり、材料の切り出し、組み立て、塗装、仕上げまでサポートしてくれる本格的なコースで、世界にただ一つの家具が作れます。
 自宅のデッドスペースを埋める収納BOXや、一戸建ての家にぴったりハマる家具、市販の家具では満足できない方のための家具など、こだわりの家具を制作することができますよ。

 タイルを使ったハンドメイドワークショップは14:00以降なら毎日いつでも開催中。価格も1,000円ほどで可愛い雑貨が作れます。コースター、鍋敷き、フォトスタンドやデコレーションBOXなど、作れるアイテムも豊富です。

ママとベビーとキッズがニコニコ♪楽しい企画盛沢山!

 『Café Craft』では、ヨガ教室やベビーマッサージ、シーズナルパーティーなどの企画にも力を入れています。
 ヨガ教室は大人向けのものだけでなく、赤ちゃんをウェイトとした親子の触れ合いが楽しめる“ママベビヨガ”も実施。産後のシェイプアップや骨盤矯正だけでなく、赤ちゃんもママとのスキンシップにより、夜泣きが緩和するなどのうれしい効果もあるそうです。
 そして、ベビーマッサージは赤ちゃんの便秘解消などに効果を発揮します。また、ここでのママ同士の交流が、引きこもりになりがちなママのストレス解消や悩みの共有に役立つのだそうです。
 2カ月に一回開催されているシーズナルパーティーは、季節ごとの行事に絡めた親子で参加できるパーティーです。ランチ付きのワークショップで、お子さんと一緒に工作し、フォトブースではプロのカメラマンに親子写真を撮影してもらって、ゲームに参加できるという内容なのだとか。

 どれも予約制となっているので、公式サイトから早めに予約をするのがおすすめです。

大人気のランチは独学のこだわりメニュー

 ランチメニューは4種類の定食メニューになっています。
 カレーランチは魚介のスープに焼き野菜をたっぷり煮込んだ野菜カレー。辛さは控えめの、甘口カレーです。パスタランチは月替わりで新メニューが登場する飽きのこないメニュー。一味違ったこだわりオリジナルパスタがおいしいと評判です。カフェごはんはご飯系の定食で、これも月替わりでこだわりのライスが登場します。味付けや炊き方も個性的なので、ご飯派の方はどんなメニューが飛び出すかお楽しみに。キッシュランチも月替わりで新作キッシュが登場するのだそう。キッシュに目がない方は迷わずチョイスしましょう。
 いずれもサラダ・ドリンクが付いて1100円とお手頃価格。どれにしようか迷ってしまいますね。

 キッズメニューはうどん、カレー、ハンバーグカレー、パンケーキの四種類。子どもが大好きな料理を厳選した、大満足のメニューです。小さなお子さま連れのママも一緒に楽しく食事ができます。
 ケーキやアイス、限定パフェはインスタ映えを意識した可愛いメニューです。驚くべきはそのボリューム。食べ応えも抜群で、子どもとシェアするのもおすすめです。ティータイムもゆっくり過ごすことができますね。

 最初はワンプレートランチとサンドイッチなどの軽食だけだったメニューも、6年の間にご飯、パン、パスタをカバーし、バリエーションが増えました。しかも、料理人経験はなくスタッフみんなで独学で幅を持たせていったというのですから驚きです。

 楽しい催しや企画が盛りだくさんで、目が離せない体験型カフェ『Café Craft』。スタッフがみな主婦中心ということもあり、ディナーはなく夕方には営業終了となるので訪れる際はご注意を。駐車場が15台と広々しているので、ぜひお車でお越しください。きっと思い思いに、充実した時間を過ごせるはずですよ。

店舗名 Cafe Craft
住所 宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷字京原200
電話番号 022-385-7311
アクセス 仙台市営バス岩切駅から仙台市営バス・210系統(岩切駅−東仙台営業所)で今市上区下車後徒歩13分
営業時間 11:00 ~17:30(L.O. 17:00) ※ランチタイム 11:00~14:00
定休日 木曜日
ホームページ http://www.iadw.co.jp/cafecraft/
店舗詳細はこちら