キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

大分市の郊外からはじまった街のレストラン『Joyfull』。株式会社ジョイフルがテイクアウト・デリバリーを始めた想いとは

 今回ご紹介する企業は、大分県に本社をかまえる株式会社ジョイフル。ファミリーレストランチェーン『Joyfull(ジョイフル)』を日本各地に展開する企業です。

 そんな同社では、昨今のお客様ニーズの高まりを受け、テイクアウト・デリバリー需要に応えるべく邁進しているところなのだとか。

 テイクアウト・デリバリーをはじめたきっかけや事業への想いについて、株式会社ジョイフルのご担当者さまにお話をうかがいました。

すべてはお客様の笑顔のために

 『Joyfull』は、九州・沖縄を中心に、全国に750店舗以上を展開するファミリーレストランです。株式会社ジョイフルが大切にしているのは、地域住民に団らんの場を提供しながら、子どもから年配の方まで愛される「街のレストラン」になること。大都市だけでなく、コンビニもないような郊外の街にも出店してきた歴史が、それを物語ります。

 社名の「Joyfull」とは、英語で「楽しい」「うれしい」という意味。「すべてはお客様の笑顔のために」をモットーに、できたての料理と楽しさいっぱいの時間を提供している企業なのです。

イートイン+テイクアウト・デリバリーへ

  ファミリーレストラン『Joyfull』が大分市に1号店を出店したのは、1979年2月のこと。時は流れて2020年。高齢者世帯や一人暮らし世帯の増加、女性の社会進出などによって、社会は大きく変化しました。
 同社がテイクアウト・デリバリー事業に力を入れるようになったのは、そんな社会の変化を受け、「食を通じて地域の皆様のお役に立つ方法」を模索したことがきっかけなのだとか。

 「私たちは郊外出身の会社なので分かるんですが、一人暮らしのご年配のお客様がたくさんいらっしゃる場所なんですよね。だから、そういった方々に向けたテイクアウトやデリバリーも、大切な需要のひとつじゃないかなと思ったんです。」

 お店に食べに来られない。そもそも、外食自体が難しい。そんな方々にできたての料理を届けたいという発想が、テイクアウトやデリバリーをはじめたきっかけだと話します。

自宅がレストランに!?『Joyfull』の本格メニュー

 大人も子どもも大好きなファミリーレストランの定番といえば、ハンバーグ。『Joyfull』のデリバリーでも、“チーズインハンバーグ弁当”(860円)が不動の人気です。ジューシーなハンバーグの中からあふれ出るのは、とろとろのチーズとたっぷりの肉汁。お店自慢のデミグラスソースをからめて食べれば、至福のおいしさです。

~その他のUberEatsメニュー例(グリル)~
■ミックスグリル弁当 (1,320円)
■サイコロステーキ弁当(1,470円)
■プレミアムハンバーグ&エビフライ弁当(1,470円)

 定食メニューのおすすめは、お店でも定番の人気メニュー“若鶏の唐揚げ弁当”(730円)です。素材にこだわり、さっくり軽い食感に揚げた鶏の唐揚げは、ぱくぱくと何個でも食べられるおいしさです。

~その他のUberEatsメニュー例(定食)~
■ロースかつ弁当(950円)
■彩り野菜と若鶏の黒酢あんかけ弁当(1,010円)
■チキン南蛮弁当(950円)

 お弁当はすべて、おかずのみの注文でもOK(100円引き)。サラダやポテトフライ、デザートなどのサイドメニューも充実しているほか、キッズメニューもあります。お子さまと一緒におうちレストランを楽しんでみてはいかがでしょうか。

たくさんのお客様の幸せに、食を通じて貢献したい

 「これまでは、お店に食べに来てもらうことでしか、おいしさや喜びを提供できませんでした。でもこれからは、遠くてお店に食べに行けないとか、そういったご年配のお客様、忙しい方々にも食を通じて貢献していきたいですね。株式会社ジョイフルはこれからも、街のレストラン『Joyfull』を通して、地域の人々の団らんをお手伝いします。」

 テイクアウト・デリバリーによって販路を広げることができたいま、より多くの人においしさと笑顔を提供することで、幸せな毎日に貢献したいと話してくださいました。

店舗名 株式会社 ジョイフル
住所 大分県大分市三川新町一丁目1番45号
電話番号 097-551-7131
ホームページ https://www.joyfull.co.jp/