キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・浦添】仕事に育児…頑張る方を応援!海を眺めながら寛げる『隠れ家カフェ清ちゃん』でリフレッシュ

 2018年3月に開通した臨港道路浦添線と浦添北道路を結ぶ中間点・浦添北ICから車で3分ほどの場所に佇む『隠れ家カフェ清ちゃん』をご紹介します。
 2012年にオープンした同店は、美しいロケーションとゆったり過ごせる空間、種類豊富なアジア料理が評判のカフェ。「仕事に育児に…日々を頑張っている方に一息ついてもらいたい」と開店したオーナーの島田さんにお話を伺ってきました。

リフレッシュできるカフェ

 『隠れ家カフェ清ちゃん』は、2012年10月にオーナーの島田さんが開店したカフェです。島田オーナーは、飲食店を経営していたお母様の影響で、“いつかは自分もお店を開きたい”と幼心に芽生えていたそうです。一度は企業に就職しましたが、幼い頃からの夢を叶えたいと退職を志願。自らの経験や周囲のご友人の様子から、仕事や家事・育児に頑張っている方がリフレッシュできるお店にするのを思いついたといいます。

 「人生で一番尊敬しているのは育ててくれた母親です。」と話す島田オーナー、店名はかつてお母様が営んでいたスナックの名前『清ちゃん』をそのまま引き継ぎました。

景色と内装に癒される

 “ぼーっとゆっくりして欲しい”との想いでお店づくりに取り組んでいる同店。琉球松の木目が美しいテーブルや、ところどころに飾られた流木が、ナチュラルで居心地のいい雰囲気を感じさせてくれます。

 壁に掛けられた海の生き物が描かれたアート作品は、実は島田オーナーご自身が作ったもの。海岸に流れ着いたシーグラスという硝子の欠片を、拾った時の形のまま並べて作っているそうです。優しい光が透き通った硝子を照らし、海の中にいるような幻想的な色合いを映し出してくれます。
 店内にはキッズスペースのある小上がりや個室もあり、小さなお子さま連れからご年配の方まで、思い思いにくつろぐことができますね。

 また、テラス席ではすぐ目の前に美しい海が広がります。キラキラと太陽が照らす海も、曇り空の下穏やかに揺れる海も…季節や天候に応じて変化する景色はいつの日もそれぞれの美しさで語りかけてくれますよ。

絶品のアジア料理に舌鼓

 訪れた方の心を惹きつけてやまない、同店のメニュー。食べられるのは、種類豊富なアジア料理です。ベトナムのライスヌードル“フォー”やチキンとジャガイモが入ったタイのカレー“マッサンカレー”、柔らかく煮た豚バラが乗った台湾の“ルーロファン”など10種類のメイン料理が並びます。これらは全て単品820円、前菜とドリンクのセットなら1,250円です。いろんな料理を食べたい方には、ハーフアンドハーフがぴったり。こちらも1,250円で提供しています。メニューには辛いか辛くないかなども記載されています。これはうれしい配慮ですね。

 オイスターソースやナンプラー、ココナッツミルクなど、アジア料理特有の食材は現地から仕入れているのだとか。メーカーによって味わいにかなり差があるため、随時味や品質をチェックしているといいます。より美味しい料理を提供したいとのシェフの真摯な姿勢が感じられます。

手作りスイーツも人気

 スイーツも全て手作りで、日替わりでさまざまな味わいのケーキが登場します。定番の人気メニューは、焦がしキャラメルチーズケーキです。ほろ苦いキャラメルとまろやかなチーズが相性抜群で癖になりますよ。
 ふわふわの軽い食感の杏仁スフレ、つるんと滑らかな杏仁ババロアといった杏仁風味のオリジナルスイーツも一押しです。また、お店では小麦粉不使用のグルテンフリースイーツの開発にも力を注いでいます。

“目の前の方を大切に”

 現在はバイパスの開通でアクセスが良くなりましたが、開店当初は周囲の交通量も少なく認知度を高めるまでに苦労したそうです。その当時から、島田オーナーが大切にしているのは“目の前のお客さまを大切にする”こと。お客さま一人ひとりにきちんと向き合い、その方に満足してもらう…この日々の積み重ねが口コミで評判となり、連日多くの方が訪れる人気店へと成長を遂げたのです。

 「限られた時間であっても、ここでホッと一息ついて“また明日から頑張ろう”と思っていただけたら嬉しいです。」と島田オーナーは話してくださいました。

 皆さんも、居心地のいい空間と絶品のアジア料理で迎えてくれる『隠れ家カフェ清ちゃん』へ訪れてみてくださいね。

店舗名 隠れ家カフェ清ちゃん
住所 〒901-2134 沖縄県浦添市港川543(B-16)
電話番号 098-927-8398
アクセス 臨港道路浦添線・浦添北道路 浦添北ICから車で3分
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日 最終月曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47011831/
店舗詳細はこちら