キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・名護】歯科衛生士のいるサロン『セルフホワイトニングルーム M』歯質に合わせたケアで笑顔に自信を!

 虫歯や歯周病にかかってからでないと、病院に足を運ばない人が多い現代。日常のデンタルケアの大切さを教えてくれるサロンが、『セルフホワイトニングルーム M』です。
 2017年7月にオープンしたこちらは、女性限定のセルフホワイトニングサロン。どんなお口の悩みも相談できる、自宅サロンならではのアットホームさが魅力です。
 一人ひとりの歯質に合わせたケアで、お口のトータルビューティーを目指しています。

医療の現場で感じたデンタルケアの大切さ

 歯科衛生士として医療の現場で働いていた大塚さんは、あることが気になっていました。それは、多くの人が、デンタルケアにハードルの高さを感じていることです。
 歯科医院の治療にはお金と時間がかかり、痛みをともなうことも。そのため、問い合わせの段階で踏みとどまってしまう方が多かったのです。

 「日本は歯のメンテナンスや予防への意識が低くて、病気になってからやっと歯医者さんに行く方が多いんですよ。普段からのデンタルケアを、みんながもっと重視するようになってほしいと思っていました。」

 大塚さんがその思いを強くしたのは、訪問診療にたずさわったときでした。歯を失って、満足にごはんを食べられないおじいさんやおばあさんの姿を見たのです。
 年を取ったときに歯があるかないかで、幸せの大きさも変わってくる。デンタルケアの大切さを、身にしみて感じたといいます。

 医療の現場を離れたあとも、歯科衛生士の知識と技術を活かして、できることはないかと考えていた大塚さん。そこで思い出したのが、自身もたずさわっていたホワイトニングだったのだとか。

なんでも話せる、完全予約制のホワイトニングサロン

 『セルフホワイトニングルーム M』は、女性限定かつ完全予約制のプライベートサロン。まわりの目を気にせずに、どんなお口の悩みも気軽に相談できます。

 「広告を出してなかったから、最初は認知してもらうのが大変でしたね。宣伝費をかけてしまうと料金も上げなければいけないから、地道にがんばりました。」
 口コミやSNSでの情報発信によって、少しずつリピーターを増やし続けているそうです。

 大塚さんはいつも、アットホームな空間づくりを心がけています。お客さまにとってサロンでの時間は、仕事や家事、育児から離れてホッとできるひととき。中には、リラックスして眠ってしまう方もいるのだとか。サロンに通うのを、皆さんとても楽しみにしてくれているそうです。

 「固定のお客さまが増えてきて、いろいろなお話を聞かせてくれるようになりました。最初は緊張してた方も、友だちの家みたいに“お邪魔しまーす”って入ってきてくれるようになるんです(笑)。」

 なんでも気軽に相談できるアットホームさと、お客さまとの近い距離。それはまさに、大塚さんが叶えたかったサロンのかたちだといいます。

一人ひとりの歯質に合わせたていねいなケア

 ホワイトニングをおこなうのは、長く歯科衛生士として働いてきたプロフェッショナルです。

 「病院や診療所だと一人の患者さんに対応できる時間が限られているし、院長がこうって言ったらそれに従うしかなくて。でも当サロンは病院じゃないので、私の意見として“こうした方がいいよ”っていうことを、しっかりお客さまに伝えられるんです。」

 髪や肌と同じように、私たちはみんな歯質が違います。一人ひとりの歯質に合わせたデンタルケアを提案できるのが、『セルフホワイトニングルーム M』の強みです。

 「みんなに同じホワイトニングをしても、どの歯がどれだけ白くなるかは人それぞれなんですよ。“ここの歯が気になるから、もう少し白くして”って言われたら、技術を駆使して理想の白さに近づけます。」

 ホワイトニングのオプションとして受けられるのが、デンタルエステです。
 まずは歯ぐきマッサージで血行を促し、老廃物のないピンク色の歯ぐきを取り戻します。さらに、お口の中からマッサージをして、気になるほうれい線にアプローチ。むくみを取り除き、若々しい小顔を叶えます。
 仕上げに、奥歯や歯の裏側などの磨き残しのケアをして終了。「とてもすっきりした」と、たくさんのお客さまに喜ばれるメニューなのだとか。

 メインの客層は、20~30代の若い女性や、小さな子どものいるお母さんたち。お口のケアに気をつかう、接客業の方も多いそうです。
 「結婚式などのイベントを控えている方には、短期間集中で効果を出すブライダルプランがありますよ。ブライダルプランだけは男性のご利用もOKなので、ぜひカップルでいらしてくださいね。」

ワンちゃんの訪問歯磨きも

 2019年2月からは、ワンちゃんを対象とした訪問歯磨きがはじまりました。こちらは2日前までの予約制で、ワンちゃんの口腔ケアや飼い主さんへの歯磨き指導をおこないます。
 訪問歯磨きの目的は、ただ歯をきれいにすることではありません。歯磨き指導やアドバイスを通して、飼い主さん自身でワンちゃんのお口のケアができるようになることなのです。
 取り組みや訪問エリアについて知りたい方は気軽にお問い合わせをしてみてくださいね。

安心と信頼のホワイトニングで輝く笑顔を

 大塚さんの願いは、デンタルケアをもっと身近で当たり前のものにすること。そして、高い、痛い、時間がかかるという、ホワイトニングのハードルの高いイメージをなくすことです。

 「その人のお口をよく見て最適なケアをすることとか、新しい歯磨剤が出たらまず試してみるとか、歯科衛生士としていろいろなことを突き詰めていきたいですね。」
 正しい歯磨きの仕方を知りたい、子どもの歯ならびが気になるなど、小さなことでも気軽に聞きに来てほしいとのこと。

 「女性にとって美に関する悩みはデリケートだから、なかなか人に話せないんですよね。歯が黄色いとか、口臭が気になるとか…。ひとりで悩みを抱えずに、いつでも相談に来てくださいね。」

 一人ひとりに合わせたデンタルケアで、笑顔に自信を持たせてくれる『セルフホワイトニングルーム M』。訪れるたびに、自分の歯が好きになりますよ。

店舗名 セルフホワイトニングルーム M
住所 沖縄県名護市屋部23-6
電話番号 080-1842-1684
アクセス 屋部郵便局から本部向け徒歩5分、那覇空港から約80分
営業時間 10:00~18:00
定休日 日曜日、祝日
ホームページ https://white469m1.jimdofree.com/
SNS
店舗詳細はこちら