キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【神奈川・上大岡】レトロな雰囲気が心地良い♪『上大岡 ホルモン酒場 いっしん』のおいしい料理とお酒でほろ酔い気分に

 「今日はひとりで軽く一杯飲みたいな…。」、「安くておいしい焼肉が食べたい!」そんな気分のときにぴったりのお店をご紹介します。それが、上大岡駅から徒歩7分のところにある『上大岡 ホルモン酒場 いっしん』。

 レトロな雰囲気のなかで、リーズナブルでおいしい焼肉やおつまみなどを楽しめます。おひとりさまからグループまで、誰でも利用できる気軽さが良いと、地域住民を中心に愛されているお店です。
 今回はスタッフの小後摩さんにお話をうかがってきました。

念願のお店をオープン

 『上大岡 ホルモン酒場 いっしん』の店長を務めるのは、小後摩さんの小学校からの友人。もともと店長が営んでいた焼肉屋で一緒に働いていたこともあり、以前から、「いつか二人でお店をやりたいね!」と話していたそうです。そして、2017年7月29日、ついに二人は同店をオープンしました。

 店名の『いっしん』には3つの意味があります。一つの心の“一心”、一つずつ進む“一進”、なにかを新しくする“一新”。どれも当てはまるように、ひらがなで名付けたといいます。 

どんなシーンにも対応するレトロな空間

 もともと新聞屋が入っていた物件を改装した店内は、昔懐かしの雰囲気が漂うレトロな空間となっています。塗装などの内装は、業者を入れつつもほぼ自分たちの手でつくりあげました。提灯やポスターが良い味を出していて、気持ちもホッと落ち着きます。

 席はカウンターとボックスの2種類。ひとり飲みや、友人や恋人などの少人数、ちいさなお子さまも連れた家族利用など、さまざまなシーンに対応しています。個室や大広間もあるため、大人数での宴会にももってこい。楽しい食事の時間を過ごせます。

ふらっと立ち寄れるラフなお店に

 目指したのは、誰もが気軽に入れて、コミュニケーションが活発なお店です。そのため同店は、焼肉屋ではなくあえて酒場として営業。そうすることで、おひとりさまでも気軽に入りやすく、コミュニケーションがとりやすい雰囲気をつくりだしています。
 週に何度でも来てもらえるようできるだけ安い価格設定にしたり、お酒やおつまみだけでも楽しめるラインナップを揃えたりと、お客さまが利用しやすい環境を整えています。その甲斐もあり、同店に来店されるのは、近隣にお住いの方々を中心とした常連客がほとんどです。

良質なものをお手頃価格で

 同店で用意しているお肉はどれも、鮮度にこだわって仕入れた精肉ばかり。小さなお子さまを連れた方も多く来店されるため、品質や安全性も考慮しています。
 「お客さまにはできるだけ大盤振る舞いで提供したいんです。そのためにもできることはすべておこない、良い品質のものをできるだけ安く仕入れられるよう心掛けています。」

 メニューの中には、黒毛和牛や希少性の高い部位などもあります。高級店さながらのお肉も、同店ならほかよりお手頃価格で楽しめちゃいますよ。

自慢の三大人気メニュー


▲和牛ホルモン

 店名にもなっているホルモンは、同店に訪れたら一度は食べておきたい一品です。特有の、弾力のある食感をお楽しみください。単品はもちろんのこと、3種盛や5種盛も用意しています。その日のおすすめを提供しているので、いろいろなホルモンを味わいたい方はこちらがおすすめです。


▲ヤゲンナンコツ

 コリコリとした食感が特徴のヤゲンナンコツも、ホルモンに引けを取らない人気メニュー。大人から子どもまで、幅広い世代に支持されています。なにを注文しようか迷った時には、こちらをオーダーしておけば間違いなし。やみつきになりますよ。


▲まるごとサワー

 ホルモンやヤゲンナンコツと並ぶほど注文が多いのは、こちらのまるごとサワーです。ラインナップは、レモン、グレープフルーツ、巨峰、梅干しの4種類。その名の通り、フルーツや梅干しが丸ごと入った贅沢なサワーです。1杯目はほかのサワーより多少高いですが、2杯目以降は安くなります。お得なので、たくさん飲む方は特におすすめです。

いつでもお気軽にどうぞ!

 「今後は2店舗目、3店舗目と店舗展開をしていけたらと考えています。自慢の料理やアットホームな雰囲気をより多くの方に楽しんでいただきたいです。そのためにも、まずは当店をもっともっと盛り上げていけるよう頑張ります。誰もが気軽に訪れられるお店を目指していくので、ぜひお越しください!」

 小後摩さんにとって、新店の立ち上げは初めての経験。そのため、物件探しから開店準備、オペレーションなど、苦労も多くありました。現在もなお、お客さまに喜んでもらえるお店を目指して奮闘中とのこと。今度の成長が楽しみですね!

 本格的な焼肉をお手頃に楽しめる『上大岡 ホルモン酒場 いっしん』。ぜひ一度訪れてみてください。きっと楽しい夜を過ごせますよ。

店舗名 上大岡 ホルモン酒場 いっしん
住所 神奈川県横浜市港南区上大岡西3-1-20
電話番号 045-877-4901
アクセス 京浜急行電鉄・横浜市営地下鉄ブルーライン上大岡駅から徒歩7分、港南中央駅から徒歩8分
営業時間 17:00~24:00(変更となる可能性があります)
定休日 お店にご確認ください
ホームページ http://isshin-gs.com/
店舗詳細はこちら