キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・小牧】『からあげ屋カラアゲ』自家製ダレを絡めたからあげとボリューム満点のお弁当が人気!

 カリッとジューシーなからあげは、大人も子どもも大好きなメニュー。ご飯のおかずでも、お酒のおつまみでも、定番メニューの座を譲りません。
 ご紹介するのは、2017年秋にオープンした『からあげ屋カラアゲ』。しっかり油を切り、自家製ダレを絡めたからあげは、さっぱりしていて何個でも食べられるおいしさです。
 
 お店を切り盛りするのは、2019年の4月に事業を継ぎオーナーに就任した宮田さんです。
 大きなの鶏の一枚揚げ、野菜もお肉もたっぷり摂れるサラダなど、からあげ以外にも魅力的なメニューが揃う同店を取材してきました。

日曜大工の腕を活かした手づくりの内装

 木材がふんだんに使われた店内は、すべて前オーナーのDIY。清潔感をコンセプトに、一か月ほどかけて完成させたものです。
 イートインでは、購入したお弁当をその場で食べることができます。

 お昼の時間帯は、近所の工場の方々がお弁当を買いに訪れるのだとか。そのため、お客さまは7:3で男性が多め。ボリューム満点のお弁当でガツンとお腹を満たせば、午後の作業もがんばれそうですね。
 夜になると、晩のおかずや旦那さんのおつまみを求めて、お母さんたちが次々と訪れるそうですよ。

さっぱりさくさく、後をひく絶品からあげ

 「当店のからあげは、しっかりと油切りをしてます。忙しいお店だと、フライヤーから上げてチャッチャで終わっちゃうんですよね。でも、油切りが適当だと、絶対おいしくならないです。」と、宮田さん。

 余分な油をしっかり切る、という揚げ物の基本を徹底するだけで、いくつでも食べられるおいしいからあげになるのだそう。


▲メニュー ※2019年6月現在:カレー弁当・グリルチキン弁当・キノコたっぷりグリルチキンサラダは終了しています

 ほかのお店では、お肉に下味をつけたり、味付きの衣をつけて揚げるのが一般的です。ところが『からあげ屋カラアゲ』では、下味なしで揚げたからあげを、後からタレに絡めます。途中で焦げにくいだけでなく、衣が薄くカリカリに仕上がるのもアピールポイントです。

 味はプレーン、ガーリック醤油、塩こしょう、黒こしょうレモンの4種類。醤油ダレには、岐阜県関ケ原町の高級たまり醤油が使われています。
 からあげは4個~24個のまとめ買いができるので、ご家族の人数に合わせてオーダーしてくださいね。

副菜にもこだわったお弁当


▲デカ鶏一枚揚げ弁当(810円)

 お弁当の副菜にも手を抜きません。メインのお肉のほかには、煮物、生野菜、酢の物が入ります。それぞれ食感の違うさっぱりしたおかずを、バランスよく食べられるのはうれしいですね。

 「からあげ屋さんの弁当の付け合わせって、業務用のポテトサラダとか、くたびれた漬け物とか、ショボイのが多くて“う~ん…”ってなるんですよね。だから、メイン以外もおいしく食べてもらえるようにこだわっています。」

 オーナーおすすめの“デカ鶏一枚揚げ弁当”(810円)、“シェフのからあげカレー弁当”(730円)など、ガツンとお腹にたまるメニューばかり。+180円で肉増し、+100円でご飯の大盛りも可能です。

 サイドメニューのレベルを超えた、ボリュームたっぷりのサラダにも注目です。野菜だけでなくお肉もしっかり摂れる同店のサラダは、キレイを保ちながらダイエットをしたい女性にぴったり。栄養バランスも彩りもバッチリです。

気づけば食べたくなるからあげ

 晩ご飯やお弁当のおかずに、ビールのおつまみに…と、気づけば食べたくなる『からあげ屋カラアゲ』のからあげ。
 一つ食べれば手が止まらないおいしさに、あなたもきっとファンになりますよ!ぜひ一度、訪れてみてくださいね。

店舗名 からあげ屋カラアゲ
住所 愛知県小牧市横内85-2
電話番号 080-1606-0910
アクセス 名鉄小牧線味岡駅から徒歩36分
営業時間 11:00~21:00
定休日 火曜日
ホームページ https://box-lunch-supplier-165.business.site/
店舗詳細はこちら