キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】『魚菜串 いちころ』の手間暇かけて作った魚料理にいちころ!日本酒とのハーモニーを楽しんで

 「珍しい日本酒を飲むならここ!」と聞いて、名古屋市大須にある『魚菜串 いちころ』にお邪魔してきました!
 同店では、店主自慢の魚料理や串料理と一緒に、さまざまな種類の日本酒をいただくことができます。おいしいお酒と料理だけでなく、アットホームで隠れ家的な雰囲気が、2016年10月7日のオープンから多くのお客さまを惹きつけている『魚菜串 いちころ』。店主こだわりのポイントを詳しくお聞きしてきました。

魚好きにはたまらない魚料理の数々

 『魚菜串 いちころ』は、店名の通り魚料理が自慢!お刺身や干物など、魚好きにはたまらないメニューがたくさんあって目移りしてしまうくらいです。
 数ある魚メニューの中でも特におすすめなのが、西京漬けや粕漬けです。一般的には1日しか漬けないのですが、同店では2日間漬け込んでいるので熟成して味が濃くなっているのが特徴。お酒がどんどん進む味付けになっています。

 また、とろりと煮込まれた煮魚もお店自慢の看板メニューです。弱火でじっくりと煮込んでいるので、味に深みがあり、魚の身もとろりと柔らかくなっています。特に人気の金目鯛の煮付けは、数量限定のため売り切れてしまうこともあるほどの人気メニューなのだそうです。

串料理や名古屋めしで一杯

 鶏肉の中でもトップクラスのブランド鶏である“錦爽名古屋コーチン”を贅沢に串焼きにした串焼き盛り合わせは、肉のプリプリとした食感と旨みを存分に味わえる、同店自慢の逸品です。串焼き以外にも、串天ぷらや串揚げなど、さまざまな串料理をご用意しているので、みんなでシェアして食べるのも楽しいですね。

 通称“名古屋めし”もたくさん展開しています。定番の手羽先唐揚げや味噌カツ、赤味噌どて煮など、名古屋に来たら一度は味わいたい一皿が揃っています。観光客の方にも喜ばれているのだとか。お酒が進む名古屋めしで、一杯いただきたいですね。

ランチや昼飲みも!

 ランチタイムには近隣に勤めるサラリーマンやOLが多く訪れます。
 夜に人気の魚料理や唐揚げなど、ボリューミーな定食をリーズナブルにいただけるので、多くのお客さまがリピーターとなっているのだとか。

 もちろん昼飲みも大歓迎!生ビールとおつまみがついた“ちょい飲みセット”は、気軽に一杯いただけるので仕事が休みの方や主婦の方に好評なのだそうです。

落ち着いた大人の空間

 カウンター席とテーブル席のある店内は、暖色系の照明が照らす落ち着いた空間です。アットホームでくつろげる店内は、時間を忘れてゆったりしてしまいますね。
 今まで提供してきた日本酒の空き瓶がディスプレイとして飾られているので、日本酒ツウの方は見ているだけでワクワクしてしまうのではないでしょうか。
もちろん貸し切り利用も可能です。最大40名様まで収容でき、20名様から貸し切り可能なので、会社の忘新年会や歓送迎会、同窓会や打ち上げなど、さまざまなシーンで活用できそうです。子連れ利用も可能とのこと。家族で楽しめるお店なのもうれしいポイントです。

日本酒を飲むなら『魚菜串 いちころ』で!

 最後に、店主に一言いただきました。
 「最近のおすすめの日本酒は“寶剣”という、奥深さと爽やかさが味わえる銘柄。ほかにも全国各地の珍しいお酒を取り揃えているので、日本酒好きな方はぜひお越しください。日本酒に合う魚料理や串料理を用意して、お待ちしています。」
 
 店主自慢の手間暇かけて作った魚料理と、珍しい日本酒の相性は最高です!日本酒好き・魚好きの方はもちろんのこと、落ち着いた空間でゆったりお酒を飲みたいという方も、ぜひ『魚菜串 いちころ』に訪れてみてくださいね。

店舗名 魚菜串 いちころ
住所 愛知県名古屋市中区大須3-24-21 ライオンズマンション1F
電話番号 052-251-5720
アクセス 名城線 上前津駅から徒歩8分/鶴舞線 大須観音駅から徒歩5分
営業時間 11:30~23:00
定休日 水曜日
ホームページ https://tabelog.com/aichi/A2301/A230105/23062029/

関連する記事