キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】モダンな寿司処『寿司 森島』の寿司ネタはもちろん創作和食も一級品!

 名鉄堀田駅からまっすぐ東へ徒歩3分ほど進むと見えてくるのが、今回紹介する『寿司 森島』です。シックでモダンな佇まいがおしゃれな、回らないお寿司屋さんです。
 同店を訪れるお客さまは、寿司はもちろん、オーナーの森島さんが手掛ける創作料理をメインに楽しむ方も多いのだとか。ちょっと意外なおすすめメニューについてうかがってきました。

和食界の有名人から直々に称賛された味

 寿司一筋に20年の経験を積んできた森島さん。そのなかで、独立を決意するさまざまなきっかけがあったそうです。
 当時働いていた店に、予約が取れないことで有名な超人気和食料店の料理人の方が来店され、直々に森島さんを呼び「いい味付けだから、頑張りな!」と、お褒めの言葉をいただいたことがあったのだとか。それが森島さんの心に火を付け、さらに一緒に働いていた先輩からは「それだけキャリアを積んできたんだから、自分の店を出して挑戦してみたら。できるよ!」と、背中を押してもらったのだといいます。
 こういった、周囲の森島さんへの期待や信頼を自信に変えて、2017年5月15日『寿司 森島』をオープンしたのです。

コンセプトは“お寿司屋さんっぽくないお寿司屋さん”

 入りにくくて高そうなお寿司屋さんの印象を変えたいという想いから、コンセプトは“お寿司屋さんっぽくないお寿司屋さん”。黒を基調としたシックでモダンな雰囲気の店内は、まるでカフェのようです。
 席数は、カウンターとテーブル席合わせて16席。テーブル席にはクッションもあり、居心地の良さも抜群ですよ。

 店づくりをするにあたって、このカウンターはどうしても外せない要素でした。これまで働いていた店は、クローズドキッチンでお客さまとの触れ合いがない環境でした。今は、カウンター越しにコミュニケーションを取りながら、貴重なお客さまの生の声を聴くことができて、とても刺激になっているとのこと。

天然物の寿司ネタを使用した本物の寿司

 『寿司 森島』は、天然物の寿司ネタを使用した本物の味が楽しめます。お得に楽しみたい方は“お任せカウンターコース”(6,000円)がおすすめです。刺身や一品料理、特上寿司12貫が味わえて、茶碗蒸しやデザートも付いた贅沢なコースです。
 その日獲れたての魚を食べたい時は、黒板メニューにご注目ください。日替わりで新鮮な寿司ネタが並びます。その日その時のおいしさを選べるラインナップとなっています。

 さらに、同店のおすすめはお寿司に限りません。実は、そのほかの一品料理をお目当てに来るお客さまもいるという、渾身のメニューが勢ぞろいです。
 

お寿司屋さんで楽しむ絶品カニグラタン

 イチ押しメニューは、なんと“カニグラタン”です。どこまで食べてもカニが味わえるという、贅沢な逸品。毎回頼む方がいるほど、ファンの多い人気メニューです。モッタリとした濃厚なホワイトソースと、たっぷり入ったカニ身を心ゆくまでご堪能ください。

 ほかにも、リクエストがあればその場にある材料で創作和食を作ってくれるサービスもあります。その日限定の寿司ネタを使用したものや肉料理など、その時ひらめいたアイデアで絶品料理を振舞うのが森島さんの腕の見せ所。もう一品に悩んだら、お任せを頼んでみてください。きっと新しいおいしさに出会えるはずですよ。

料理と共に日本酒を味わって

 お酒は断然日本酒がおすすめです。同店では常時、愛知の“九平次”、静岡の“磯自慢”、山口の“Ohmine”の3種類を味わうことができ、ほかにはその時の旬のお酒も取り揃えているのだとか。

 中でも“Ohmine”は、ボトルもお洒落で、女性のファンが多いそうです。フルーティーで華やかな味わいに、このお酒しか飲まない常連さんもいるほど人気のお酒です。県内で取り扱っている酒店は一軒だけで、そこから取り寄せている貴重なもの。ぜひ味わっていただきたい一杯です。

おいしいものをちょっとずつ楽しめるお店

 「今通ってくれている常連さんを大切に、この店を長く続けていきたいです。おいしいものをちょっとずつ楽しめるお店です。ぜひ気軽にお越しください。」と森島さんからのメッセージです。
 お寿司以外にも豊富な創作料理が楽しめる、ちょっぴり個性的なお寿司屋さん『寿司 森島』。誕生日や記念日などの特別な日には、ぜひ選択肢に入れておきたいお店です。

店舗名 寿司 森島
住所 愛知県名古屋市瑞穂区惣作町1-27
電話番号 052-882-6166
アクセス 名鉄堀田駅から徒歩3分
営業時間 11:30~14:00、17:00~22:00
定休日 月・日(一回連休)
ホームページ http://sushi-morishima.jp/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: