キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】『Cantina GIOIOSO』の絶品イタリアンと厳選ワインが食事の時間を楽しく彩ります

 食事の時間も楽しく過ごしてほしい。愛知県の名古屋市にある『Cantina GIOIOSO(カンティーナ ジョイオーソ)』は、そんな想いが込められたイタリアンレストランです。
 ランチはコース、ディナーはアラカルトを中心に提供しており、食材からこだわった絶品の料理や、厳選したワインを楽しめます。

 確かな腕をもつシェフとフレンチに携わっていたオーナーの二人がメインとなって営業している同店。今回は、オーナー・夏目さんにお店への想いやこだわりについてお話を伺ってきました

二人の夢が形に

 オープン以前から夏目さんはシェフと付き合いがあり、もう20年ほどの仲になります。かつては同じ職場で働いていたこともある、良きパートナーです。
 いつかは二人でお店を開きたいと話していたところ、縁があってその夢が叶うことに。立地や物件選びもスムーズに進んで、2016年12月11日、念願の『Cantina GIOIOSO』をオープンしました。
 いつか自分のお店を開くときには、みんなに「おっ!」と思ってもらえるようなものにしたいと考えていた夏目さん。その実現を目指して、シェフと協力しながらお店づくりをしています。

目指すは、気軽に食事を楽しめるお店

 イタリアンレストランのため、当初は店名にもレストランの意味であるリストランテというワードを入れる予定でした。しかしそれでは、静かに食事をこなしていく少し堅苦しイメージをもたれてしまうのではないかと考えた夏目さん。
 理想は、もっと気軽に来てもらえて、お酒を飲みながらわいわいと楽しく過ごせる場所。そこから、イタリア語で酒蔵を意味するcantina と、愉快なを意味するgioioso の造語で“Cantina GIOIOSO”と名付けました。理想にぴったりの店名ですね。

おしゃれな店内で過ごす時間

 隠れ家レストランのような落ち着きのあるおしゃれな内装。昼間は明るめ、夜は暗めと時間帯に応じて照明を調節しているため、ランチとディナーではまた違った雰囲気を楽しめます。
 高級感のある店内ですが、食事中はお客さま同士の楽しそうな声でにぎわう空間に。居心地の良い空気感につい会話が弾みます。
 夏目さんの、“せっかく食事をするなら楽しく”という想いのもと、どのようにしたらお客さまに喜んでもらえるお店になるのか日々試行錯誤しています。

コースランチでお昼からちょっと贅沢♪

 現在、ランチタイムはコース料理のみの提供となっています。実はオープン当初、コース料理はメニューにありませんでした。ところが思いのほかニーズが高かったため、要望にこたえて提供をスタート。今や注文の多い人気メニューとなっています。
 コースは、ワンプレートランチ、メニュープランツォ、メニュージョイオーソ、メニュールッソの4種類。シェフ特製の前菜やパスタ、魚料理に肉料理と贅沢なラインナップです。時期や仕入れによってメニュー内容が変わるので、何度でも食べたくなってしまいます。
 また、テイクアウトのみになりますが、一日20食限定でランチボックスも販売しています。前菜の盛り合わせ、パニーニ、フレッシュサラダが入っていて、味も栄養もばっちりです。前々日の17時までの予約が必須のため、気になっている方はお忘れなく。

こだわりが光るアラカルト


▲ポモドーロ

 ディナーはアラカルトが中心です。どれもシェフ渾身の品々ですが、なかでもおすすめなのはポモドーロ。シェフ自らの目利きで選んだ新鮮なトマトで作るソースと、モチモチの麺が良く絡み、バジルが良いアクセントになっています。
 同店のパスタにダシは使わず、すべてオリーブオイルやニンニク、塩などで味を調えていますさらに使用する水はミネラルウォーターのみ。細部にまでとことんこだわっているのがよくわかりますね。


▲カプレーゼ

 イタリアンの代表的な前菜であるカプレーゼ。ころんとした丸い形がかわいらしく、女性から大人気です。モッツァレラチーズとトマト、食材にしっかりこだわっているからこそ出せる味わいを楽しめます。
 そのままでもおいしく食べられますが、ぜひバジルペーストをつけて食べてみてください。濃厚なバジルの香りがふわっと広がり、食欲をそそります。


▲ティラミス

 食後には手間暇かけて作ったこだわりのドルチェをどうぞ。クリーミーなマスカルポーネチーズクリームとティラミスのほろ苦さが絶妙で、お腹いっぱいでもぱくぱくと食べてしまいそうです。周りに盛られたフルーツが色鮮やかで見た目も楽しめます。

 料理と一緒に楽しみたいお酒には、イタリアのスパークリングワイン・フェラーリがおすすめ。シャンパンと比べてすっきりとした味わいが特徴です。特に前菜との相性がぴったりなので、来店した際は、ぜひお試しください。

プレッシャーを味方に

 実は同店の以前が、名古屋のイタリアンをけん引していたお店だったそうで、同業としてはやはりプレッシャーが大きかったといいます。前のお店に負けていられないという焦りやリピーターがなかなかつかない不安など、悩みもありました。
 現在でもプレッシャーを感じてはいますが、逆にそれが良い刺激となっています。お客さまに楽しい食事の時間を提供するため、工夫を凝らしながら自分たちだけのスタイルを築き上げているのです。
 そのなかで、お客さまがくれる「おいしい!」の一言が何よりの励みであり、一番の喜びになっていると言う夏目さん。特に子どもから声をかけてもらった時はとても笑顔になれるのだそうです。

シェフの味を名古屋中に広めたい

 「今は、2号店出店が目標です。当店をもう少し大人向けのクラシックな雰囲気にして、2号店はより気軽に来やすいカジュアルなお店にしていきたいと考えています。そして、当店自慢のシェフの味をもっともっと広めていきたいです。一切の妥協なくこだわって作っているものばかりなので、ぜひ一度食べにお越しください。」

 高級店さながらのクオリティが気軽に楽しめる『Cantina GIOIOSO』。名古屋で「イタリアンが食べたい気分!」なんてときはぜひ訪れてみてください。シェフこだわりの料理とワインで、きっと楽しい食事の時間を過ごせますよ。

店舗名 Cantina GIOIOSO
住所 愛知県名古屋市天白区表山1-112 山口ビル B1F
電話番号 052-746-0250
アクセス 地下鉄名城線八事駅から徒歩7分
営業時間 【ランチ】11:30~15:00(L.O.14:00)【ディナー】18:00~24:00(L.O.22:30)
定休日 毎週月曜日(祝日含む)
ホームページ https://cantina-gioioso.com/
店舗詳細はこちら