キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】「本物の味」を楽しめる『純系名古屋コーチン 酔人』

 低カロリーでビタミンEやミネラルを豊富に含む名古屋コーチンは、日本三大地鶏として女性を中心に大人気です。
 今回は、名古屋のブランド鶏・“純系名古屋コーチン”を提供する、『純系名古屋コーチン 酔人』のオーナー・土井さんにお店の魅力を教えていただきました。

本物の名古屋コーチンをリーズナブルに

 地下鉄東山線・名城線栄駅から徒歩3分。名古屋東急ホテルの近くに店を構える『純系名古屋コーチン 酔人』は、純系名古屋コーチンを味わえるとあって、観光客に人気の居酒屋です。
 名古屋コーチンのなかでも同店が“純系”にこだわるのには理由があります。それは、「本物の味を堪能してほしい」という土井さんの想いです。

 名古屋コーチンが、純系を名乗るには、いくつかの条件があります。
 まずは、愛知県畜産総合センター種鶏場で管理され、育成された種鶏の産む卵であること。そして、県が指定する孵化場で孵化していること。さらに、名古屋コーチン普及協会の会員の農場で育った鶏であること。これらの条件が揃わなければ、純系名古屋コーチンを名乗ることは許されないのだそうです。

 こうして純系を認められた名古屋コーチンは、甘みとコクがありながら臭みもなく、お肉の弾力はほかとは段違い。つまり、これが土井さんのいう「本物の味」なのです。

“酔人”料理に酔い、人に酔う

 店名の“酔人”には、料理に酔い、人に酔うという意味が込められています。
 近年では、タッチパネルでメニューを選ぶお店も増えていますが、人とのつながりを大切にしたいとの想いからオーダー業務は直接お客さまの元へうかがいおこなっています。

 観光で来られるお客さまも多い同店。名古屋で開催されているおすすめのイベントや地元民に人気のスポットを紹介するなど、接客によって生まれるお客さまとの会話を楽しんでいるのだとか。地元民がおすすめする名所であれば、ハズレなしで名古屋観光を満喫できそうです。

 オープンから10年、今ではおいしい純系名古屋コーチンが食べられるお店として知られていますが、はじめは、集客に苦労することもあったそう。それでも、“店を訪れたお客さまが気に入ってくれたらリピーターになってくれるはず”そう信じて、丁寧な接客をしてきました。
 その結果、地方から出張で訪れた会社員や観光客がリピーターとなり、口コミで評判に。今では、出張のさいには必ず同店に足を運ぶファンも増えています。

和モダンスタイルの店内で靴を脱いでリラックス


 観光客をはじめ仕事で訪れたサラリーマンが靴を脱いでゆっくりと食事を楽しめるように、座席は掘りごたつです。パーテーションで区切り、プライベートな空間となるように工夫されています。
 やさしく料理と人を照らす、やや暗めのライト。宴会用に便利な座敷もあります。和を基調とした店内のローテーブルを囲んで、人が集まり、話しやすい雰囲気づくりを心がけています。

名古屋コーチンと日本酒で、今宵は酔人に

 おすすめのメニューは、純系名古屋コーチンの水炊き鍋やコーチンづくしコースです。
 水炊き鍋のスープには、鶏ガラや昆布、カツオをじっくりと煮だしたオリジナルの出汁が効いています。透明感があり上品な旨味のスープは素材の味を邪魔しないので、名古屋コーチンとの相性も抜群です。

 純系名古屋コーチンのお刺身盛り合わせもおすすめです。刺身部位は、ささみ、きも、心臓、砂肝。こしのある食感と香り、お刺身だからこそ味わえる旨味がたまりません。

厳選銘酒の数々

 「冷たい料理からはじまって、焼き物や鍋物と一緒にゆっくりとお酒を楽しむ。そして、更けていく名古屋の夜を、会話とともに楽しんでもらいたいです!」
 名古屋コーチンは、ワインや焼酎など、どんな種類のお酒にも合いますが、土井さんのおすすめは日本酒です。

 同店のイチオシは、愛知の地酒・醸し人九平次。世界的に人気のお酒です。仕込み水からこだわり、量より質にこだわって造られています。

 温度や飲む器によって違う味が楽しめるのが日本酒の面白いところ。同店では醸し人九平次を竹酒として提供しています。
 このほか、甘口の蓬莱泉や辛口の焚火などがラインナップ。月毎に登場するおすすめ銘酒もあるのだとか。ツウにはたまりませんね。

 焼酎やワインも豊富な品ぞろえです。ワインや焼酎は一通り揃っているので、グループで訪れても各々が好きなお酒を楽しめますよ。

 “名古屋コーチンといえば『酔人』”

 最後に、開店ポータルをご覧の方に、メッセージをいただきました。
 「個人店ならでは、ぬくもりと丁寧さ、そして純系名古屋コーチンをメインに、リーズナブルでおいしい料理を提供しています!名古屋にお越しのさいは、お気軽にお立ち寄りくださいね」
 “名古屋コーチンといえば『酔人』”そう言われるお店を目指して日々営業を続けています。

 おいしいお酒と、ここでしか食べられない絶品料理の数々。名古屋名物・名古屋コーチンを楽しみたいときはぜひ『純系名古屋コーチン 酔人』に足を運んでみてください。

店舗名 純系名古屋コーチン 酔人
住所 愛知県名古屋市中区新栄町3-8 今川ビル2F
電話番号 052-973-0801
アクセス 地下鉄東山線・名城線栄駅から徒歩6分
営業時間 17:30~24:00(LO.23:00)
定休日 日曜日(祝日の場合、翌日月曜)
ホームページ http://www.yoibito.com/