キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【埼玉・川口】ここでしか味わえない本場中国料理のおいしさが光る『煌璃*』で大人の楽しみを♪

 中国料理界の巨匠や四川料理界の最高称号“特級厨師”のもとで修業を積んだシェフが、埼玉・川口にお店をオープンしました。中国料理の技法を守りながら、オリジナリティ溢れるメニューが味わえる『煌璃*(きらり)』です。
 「他店では味わえない煌璃*ならではの中国料理を」長年の夢を実現したオーナー兼シェフ・井上さんに同店の魅力を語っていただきました。

埼玉で実現した長年の夢

 井上さんは修業時代から必ず自分の店を持つという夢を抱き続けてきました。その想いがあったからこそ、長年にわたり本格中華のノウハウと経験を積み重ねてきたのです。15年に渡る下積みと、料理長として店を支えた10年間。その期間で得た確かな腕と知識をひっさげ、ついに川口で『煌璃*』をオープンすることとなりました。

 「東京に行かなくても、埼玉でこれだけの料理が食べられるということを伝えたい。東京で培ったノウハウを埼玉で披露したいと思い、ここでの開店を決めました。」そして、より多くの人に中国料理の本当のおいしさを広めるために、“中国料理の本質を追求・進化させ、煌璃*ならではの一皿をお客さまに堪能していただくこと”をコンセプトに掲げました。

黒がアクセントの上品な店内

 店内は、黒と白を基調とした上品で落ち着いた空間となっています。全24席となっており、おひとりさまも気軽に食事ができるカウンター席や、デートにおすすめの半個室席もあります。本格中華をリーズナブルに味わっていただくために、カジュアルで入りやすい雰囲気を意識した店内は、家族での食事や会社の宴会、女子会などさまざまなシーンで利用できます。

名物“よだれ鶏”はまさによだれが止まらないおいしさ

 定番メニューはあまり置かずに、中国料理の基本を守りながら、アレンジしたオリジナリティ溢れるメニューばかりが並びます。ここでしか出会えない料理の数々を堪能できますよ。

 名物“よだれ鶏”は、井上さんも自信を持っておすすめする逸品です。本場では“思い出すだけでよだれが出るほどおいしい”というのがその名の由来と言われている、よだれ鶏。蒸し鶏にかけられたしびれるような辛さのタレは、病みつきになるおいしさです。中国から仕入れたスパイスを使った四川料理ならではの味付けは、ご飯もお酒も進むこと間違いなしです。

 女性を中心に注目されている“発酵食品”がいただけるのも同店の魅力です。“たっぷり海老の旬菜発酵XO醤炒め”は腸が元気になる炒め料理。ここでしか味わえない一皿です。菌活女子はもちろん、海老好きにもたまらないおいしさですよ。

紹興酒とサングリアで乾杯!

 おすすめドリンクは、“薬膳サングリア”です。スーパーフードと言われているナツメと、さまざまな効能を持つ漢方を使い、スッキリ飲みやすい味わいが特徴です。このサングリアは、お肌を整えるのに一役買ってくれるのだとか。翌日には肌の違いを実感できるそうです。

 また、どの料理とも相性抜群の“紹興酒”も是非味わっていただきたい一杯です。5年熟成と、10年熟成の2種類があり、特に“紹興酒 10年古酒(原酒)”は流通が少なく、なかなかお目にかかれないそうです。同店ならではの料理とお酒を堪能してみてはいかがでしょうか。

お客さまの笑顔に支えられ

 どんなに忙しく、苦労がつきない時期も、楽しみながら取り組んでいるという井上さん。それでも、開店時は難しい決断や方向性の決定に惑うこともあったと振り返ります。そんな中で「おいしかったからまた来たよ!」とリピートしてくれる方やお客さまの笑顔に支えられながら毎日厨房に立ち続けています。

 「東京の銀座や赤坂、麻布十番で食べられるような高級中華が、リーズナブルに食べられますので、是非ご来店ください。一度食べていただけたら、気に入っていただけると思いますよ!」と胸を張る井上さん。
 今後は、“川口で中国料理といえば『煌璃*』”と言われるお店を目指し、店舗展開も視野に入れていくそうです。お財布にも優しく、お腹も満足できる『煌璃*』。是非ここで中国料理の神髄を味わってみてください。

店舗名 煌璃*(きらり)
住所 埼玉県川口市本町4-5-1 Tプラザ101
電話番号 048-290-8300
アクセス JR東北本線 川口駅から徒歩3分
営業時間 ランチ11:30~14:30(L.O.) 、ディナー17:00~23:00(L.O.22:00) 
定休日 月曜(ランチのみ日曜定休)
ホームページ http://kirari-sainokuni.com/