【埼玉・川口】思い出の詰まったガーデンで楽しむ至福の一杯『IMUZIO GARDEN & cafe』は大人の社交場

 埼玉県川口市領家。JR川口駅東口国際興業バス乗車13分、梛木の橋停留所下車後徒歩3分のところに、花咲き乱れるガーデンがあります。そのガーデンの中央で花を愛でながらお茶を楽しめるのが、今回ご紹介する『IMUZIO GARDEN & cafe(イムッツィオ ガーデン&カフェ)』です。今回は取締役会長の大泉さんにお話を伺いました。このガーデンには、大泉さんの大切な思い出がたくさん詰まっており、ただ美しいだけでは終わらないお話がありました。

ご主人との思い出の詰まった美しい庭園

 会社の3代目社長になるはずだった大泉さんのご主人は、今から23年前に他界されました。その時、傷心の大泉さんの心を癒してくれたのが植物だったそうです。ご主人のおばあさまが薔薇を育てていたこともあり、ご主人が病床で「薔薇を作ってみてくれよ。」と言っていたのが忘れられなかった大泉さんは、薔薇のガーデンを作ることに。ご主人が亡くなってから、コツコツ作り上げていったそうです。毎年3日間オープンガーデンを催しお茶を振る舞っていたのですが、満足に休憩できる場所もなかったことに不便さを感じていた大泉さん。10年前に会社の経営を息子さんに任せ、お庭を楽しめるカフェを始めるために本格的にガーデン作りに勤しむことにしました。そして2013年4月24日『IMUZIO GARDEN & cafe』をオープンしたのです。

“OIZUMI”を逆から読むと“IMUZIO”

 『IMUZIO』という耳慣れない店名。これは、苗字であり社名でもある“OIZUMI(おおいずみ)”を逆から読んで“IMUZIO(イムッツィオ)”としているのだそうです。店名には様々な候補があったものの、やはりご主人の愛した『OIZUMI』という会社、大泉家に誇りを持っていたことから、この名前を大切にすることにしたのだそうです。
 オープン当初は経営が苦しい日も多かったといいますが、口コミが広がり、今では地域の人たちに愛される人気カフェとなりました。駅から遠いので徒歩ではなかなか行きにくい場所にありますが駐車場も広く用意されているので、車でお越しいただいてもゆっくり過ごすことができます。

季節の花々を愛でながら楽しむお茶・弾む会話

 このカフェの魅力は、何と言っても広々としたガーデンを楽しむことができるということに尽きます。大きな窓から見える、四季折々に移り行く花々の盛りを楽しみながらいただく食事は格別です。春は満開の桜、秋は紅葉を愛でながら、冬は膨らんでゆく花芽をつけた、枝だけの桜を見るのも乙なものです。落ち着いた茶色と白でまとめられた店内に流れるBGMは小鳥のさえずりや、あえて曲名も分からない静かな音楽をかけているそうです。音楽に気を取られて、お喋りや景色、お料理に集中できなくなることのないよう配慮しているとのこと。心に優しいガーデンづくりを心掛けていると大泉さんはいいます。癒される空間づくりが、長年通い続けるお客様を引き付ける重要な要素のひとつとなっています。

思い出のライスグラタン

 同店の人気メニューは、1番にドライカレー、2番はライスグラタンです。ドライカレーは食べ応えのあるメニューなので、男性のお客様に人気だそうです。ライスグラタンは、一般的にいうドリアのこと。あえて“ライスグラタン”というメニュー名にしているのには、ご主人との思い出があるからとのこと。お友達を通じて知り合ったご主人と食事をしたとき、たまたま二人が同じ“ライスグラタン”を注文したのだとか。大泉さんの今も変わらぬご主人への想いが、カフェやガーデンの至る所に感じられます。

 また、川口で有名なケーキ屋さん『シャンドワゾー』から取り寄せている、サクサクで香ばしいクロワッサンもおすすめです。スイーツメニューはこだわりのお店からお取り寄せしている、とっておきのスイーツが並びます。ご自宅の近所にあるケーキ屋さん『Kaori Hirone』から仕入れている、自家製ドライフルーツのシフォンケーキも人気メニュー。さらに、ガーデンで実った季節の果実を使ったドリンクメニューも、オーガニックで体に優しいメニューです。本当に美味しい物だけを選りすぐって提供しているので、どなた様にも満足していただけるお食事が楽しめますよ。

ご主人と語り合った沢山の夢を形に

 今後の展望としては、ウッドデッキで演奏会イベントなどを開催することを考えているそうです。「年を重ねても気持ちは若いので、もっと色々なことをして遊びたいです。日常を忘れてホッとできる空間を作っていきたいと思いますので、是非お越しください。」と大泉さん。ご主人と語り合った夢もまだまだ沢山あり、叶えていきたいとのこと。緑と花々に癒されたいときは、ちょっと足を延ばして『IMUZIO GARDEN & cafe』を訪れてみてはいかがでしょうか。冬のガーデンも趣があって良いものです。春がやってきたら一斉に花々が芽吹き、彩り鮮やかな癒しのガーデンが出迎えてくれますよ。是非チェックしてみてください。

店舗情報

店名 IMUZIO GARDEN & cafe(イムッツィオ・ガーデン&カフェ)
住所 埼玉県川口市領家5-4-1 
電話番号 048-229-1085 
アクセス JR川口駅東口 川21 国際興業バス乗車13分「梛木の橋」バス停留所下車徒歩3分
営業時間 月~土10:00〜17:00(L.O.16:30)
定休日 日曜・祝日
URL http://www.oks-campus.com/index.php/imuzio/