キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【広島・紙屋町】『Organic cafe 喫茶 さえき』オーガニックランチやスイーツ、こだわりのコーヒーを楽しもう♪

 これからご紹介するのは、紙屋町東駅から歩いてすぐのところにある『Organic cafe(オーガニックカフェ) 喫茶 さえき』。からだに良いオーガニックランチやスイーツ、こだわりのコーヒーなどを楽しめる、老舗の喫茶店です。

オーガニックメインのお店にリニューアル!

 『喫茶 さえき』が誕生したのは1977年のこと。モーニングやランチにゆっくり食事を楽しむ場所として、そして待ち合わせやちょっとした休憩に立ち寄る場所として。さまざまな用途で利用され、お客さまにとってなくてはならない憩いの場所になっていました。

 2013年には、2代目店長に経営をバトンタッチ。そのタイミングで、人のからだにやさしいオーガニック食材をメインとした料理を提供する喫茶店へとリニューアルしました。

落ち着きのあるおしゃれな店内でくつろぎの時間を

 昔懐かしの雰囲気がただよう店内は、心がホッと落ち着くようなぬくもりのある空間。喫茶店世代の大人だけでなく、若い世代も気軽に利用できます。

 席はカウンター席とテーブル席の2種類。一人でもグループでも、思い思いのスタイルで利用できます。

オーガニックと地産地消で選んだこだわりの食材

 オーガニックにこだわっている『喫茶 さえき』。オーガニックへのこだわりは、子どもでも安心して食べられるからだに良いものを提供したいという想いからきているのだそう。

 使用する食材はできるだけ、農薬や化学肥料不使用のものや地産地消のものをチョイス。野菜はオーガニック農法で育てたもので、お米は農家直送のもの、お肉は国産のもの、魚は瀬戸内科や日本海でとれたものです。

 さらに、コーヒー豆などもフェアトレードのものを選んでいます。食を通じて発展途上国を支援したいという、店長のあたたかな想いを感じられます。

 現在は提携農家から野菜を仕入れていますが、いずれご自身でつくったものを提供していきたいと考えているとのこと。その実現に向けて、畑づくりもおこなっているといいます。

オーガニックにこだわったメニュー

 『喫茶 さえき』で提供しているメニューは、食材だけでなく味にもこだわっています。からだに良いうえ、しっかりとおいしいのが自慢です。メニュの一部をご紹介します。

ヴィーガンサラダセット

 モーニングで提供しているのは、「ヴィーガンサラダセット」です。パンやサラダ、ひよこ豆のフムス、豆乳ヨーグルト、コーヒーがセットになっています。+150円で、栄養価の高い有精卵でつくる目玉焼きをつけられます。

ひよこ豆コロッケ

 ランチで提供している「ひよこ豆コロッケ」は、『喫茶 さえき』一番人気のメニュー。ひよこ豆と野菜の重ね煮をあわせて、アクセントにスパイスを加えました。野菜の旨みをしっかりと感じられる一品で、ヴィーガンの方にもおすすめです。

車麩かつ

 揚げ物を食べたいけどカロリーが気になるという方におすすめなのが、「車麩かつ」です。車麩も国産のものを使用。たっぷりのだし汁につけてカラッと揚げています。ふつうのカツに比べるとヘルシーで高たんぱくなのがうれしいポイントです。

 「ひよこ豆コロッケ」と「車麩かつ」には、発酵玄米、みそ汁、旬野菜の小鉢、自家製ぬか漬け、サラダがセットになっています。


▲車麩かつバーガー

 車麩をバンズに挟んだ「車麩かつバーガー」も!外はカリサク、中はもっちり食感を楽しめる珍しいバーガーです。好みに合わせて辛さをプラスできます。

おむすびセット

 「おむすびセット」は、おむすびにみそ汁や小鉢、糠漬けがついた和食メニューです。お米は発酵玄米を使用。モチモチとした食感がたまりません。おむすびというシンプルな料理だからこそ感じられる、素材本来の味わいを楽しめます。

シフォンケーキ

 食後のデザートにぴったりのスイーツメニューも充実!
 「シフォンケーキ」は小麦粉ではなく米粉をつかったグルテンフリーです。不定期で仕様する素材が変わるのだそう。

オーガニックコーヒー

 『喫茶 さえき』を訪れたらぜひ一度飲んでみてほしいのが、「オーガニックコーヒー」です。こだわりの豆で丁寧に淹れた自慢の一杯をお楽しみください。ほかではあまり見かけない「玄米コーヒー」もおすすめですよ。

■Drink menu■
オーガニックコーヒー
玄米コーヒー
オーガニックアールグレイティー
ヴィーガンカフェオレ
オーガニックココア
発酵カシスジュース
カシスラッシー
オーガニックジンジャーエール
オーガニックりんごジュース

 料理やデザートとセットでの注文なら150円割引になるサービスも!ぜひ一緒に注文してみてくださいね。

鶏のからあげ弁当

 テイクアウトにも対応しているため、店内でゆっくり食べる時間がない方でもお店の味を楽しめます。

 お客さま人気が高いのは、「鶏のからあげ弁当」。唐揚げは、山口県の牧園から仕入れた鶏ムネ肉を特製のタレで味付けしたこだわりの一品です。

 待ち時間なくスムーズに受け取るためにも、テイクアウト希望の方は事前に連絡しておくのがおすすめです。

さまざまな使い方ができる多目的ミーティングルーム

 そしてなんと、『喫茶 さえき』には、カフェとしての顔のほかに多目的ミーティングルームとしての顔も!
 こちらは予約制で1時間1,000円。ミーティングやパーティー、サプライズなど、使い方は自由です。利用する場合は1オーダー必須。おいしい料理やドリンクを楽しみながら、有意義な時間を過ごせます。

 また、ミーティングルームや喫茶店のスペースをつかって、イベントを開催することもできます。たとえば、バザーやセミナー、ギャラリーなど。希望にあわせて対応してもらえるので、気になる方はお店に相談してみてください。

からだに良い食事を楽しもう

 店内には販売コーナーも設置しています。パンやオーガニックチョコレートなど、おすすめの商品がずらり!あわせて、コーヒーや油、醤油、梅干し、洗剤などの量り売りもおこなっています。お土産や自宅用に買って帰るのも良いですね。

 いつでも気軽に立ち寄れる雰囲気と、つい長居したくなるような心地よさがある『Organic cafe 喫茶 さえき』。落ち着いた店内でお店自慢の料理やドリンクを満喫しに、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 Organic cafe 喫茶 さえき
住所 広島県広島市中区紙屋町1-4-25
電話番号 082-246-9339
アクセス 広島電鉄・紙屋町東駅から徒歩1分、アストラムライン・本通駅から徒歩3分
営業時間 【月~金】 8:00~20:00(ラストオーダー19:00) 8:000~11:00(モーニング) 11:00~19:00(お食事可能) 【土】 9:00~19:00
定休日 日・祝(営業の場合もあります)
ホームページ http://xn--r8jkw5439auu9b.com/
SNS
店舗詳細はこちら