【東京・駒沢】ペット同伴OK!ボリューミーなカフェご飯が堪能できる『KOMAICHI&CAFE』

駒沢大学駅から徒歩6分ほどの、交差点に面したビルの2Fに『KOMAICHI & CAFE』はあります。近隣の学生達や犬の散歩がてらに訪れる方々で賑わいをみせているお店です。今回は、オープンして7年目を迎える同店のオーナー・坂本さんにお話を伺いました。

大好きなコーヒーと犬でカフェを実現

以前から飲食業に携わっていた坂本さんは、その頃から独立志向がとても強かったそうです。せっかく自分のお店を持つのであれば、自分が好きなことがしたいという思いを持っていました。“好きなことはなんだろう”と考えた時に、大好きなコーヒーとずっと飼っている犬が浮かび、 2つの要素を取り入れた“ペット同伴OKのカフェ”をオープンしようと決めたのだそうです。

試行錯誤の日々

前職も飲食業とはいえ、経営に関しては未経験だったために苦労も多くあったと言います。雇われていた時には、“まあいいか”と思えたことも、経営する立場になると全部自分に返ってきてしまいます。まずはどうしたらお客様が行きたいと思えるお店になるのか、どうしたらこのお店の存在を知ってもらえるのか。できる範囲で、思いついたことは全て試してみたそうです。もちろん失敗も多くありましたが、徐々にお客様が来てくれるようになり、常連のお客様もついてお店は繁盛するようになりました。

大満足なボリューム

同店が人気の理由の一つは、食事のメニューにあります。他のカフェと比べてメニュー数が多く、どれもボリューミーなものばかりです。そのため男性からの人気も高く、男女の来店比率は半分半分くらいだそうですよ。

▲チキン南蛮プレート

数あるメニューの中でも一番人気なのが、こちらのチキン南蛮です。わざわざ九州から取り寄せているというこだわりの醤油で味付けをした、ジューシーな鶏肉とたっぷりのタルタルソースは相性抜群。とても食欲がそそられますね。

▲KOMAICHIプレート

KOMAICHIプレートは、ハンバーグ・チキン南蛮・ソーセージ・サラダ・ご飯・目玉焼きが一つのプレートで食べられる、よくばりな一皿です。迷ったときには、是非KOMAICHIプレートをオーダーしてみてください。想像以上のボリュームと美味しさに驚くこと間違いなしですよ。
 また、ペット同伴OKのこちらでは、ペットのためのフードメニューもしっかりと用意されています。ペットと一緒に外食を楽しむことができるのもまた、同店の魅力の1つではないでしょうか。

ランチからディナーまで

▲サワークリームポテト

カフェではめずらしく、深夜帯の24時まで営業している同店。そのため、サラダやパスタ、アラカルト、デザートなど、他のカフェよりもメニューの数はとても豊富です。食事だけではなくドリンクメニューも充実しています。お酒は世界の瓶ビールや自家製のサングリア、カクテルなど、居酒屋にも引けを取らないラインナップ。ソフトドリンクもコーヒーや紅茶、ジュースなど豊富にあるので、お酒が飲めない人でも楽しめます。また、貸し切りとして利用されることも多く、飲み放題付きのパーティープランも用意されています。最大50名まで利用できるので結婚式の二次会やペット連れのパーティーなどにもぴったりです。

やりたいことに、とことんチャレンジ

今後は法人化や、コーヒーを極めるべく、さらに特化した業態への挑戦も視野に入れています。ブランディングして美味しいコーヒーをもっと広めていきたいという思いからも、コーヒーが大好きな気持ちとこだわりが伝わってきますね。
 また、今後の夢については「海外へ行くことが好きなので、そこでも飲食店をやってみたいです。まずはフィリピンとかマレーシアとかアジア圏がいいですね。」と話してくださいました。その時々でやりたいと思ったことや興味を持ったことに、とにかく行動を起こしていく坂本さん。夢を実現してくれる日が楽しみですね。

店舗情報

店名 KOMAICHI & CAFE(コマイチカフェ)
住所 東京都世田谷区駒沢1-20-7 グランメゾン駒沢パーク 2F
電話番号 03-5430-3666
アクセス 駒沢大学駅から536m
営業時間 [月~日、祝] 11:00~24:00
定休日 年末年始
URL http://www.komaichi.com/