キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・円山】痛み・辛さ・ゆがみを改善!アットホームな診療所『このは総合治療院』で“原因の根本治療”を

 円山公園駅から大通公園方面に歩くと見えてくる、赤い看板が目印の『このは総合治療院』。慢性的な身体の痛み、猫背、事故の後遺症といった様々な悩みに寄り添う、地域密着の診療所です。2017年9月12日にオープンした同院のコンセプトは、ずばり“原因の根本治療”。筋力低下や身体のゆがみを食い止め、繰り返す痛みをもとから取り除く施術が支持されています。今回は、院長の有野先生にお話を伺いました。

両親の姿と患者としての経験から整体師に

 『このは総合治療院』では、診療所としてはめずらしく“赤”をポイントカラーに内装、外装を整えています。大人気漫画“NARUTO”のファンだという有野先生。ご自身の“人との繋がりを大切にしていきたい”という想いが、作品に通じていると感じ、作中に登場する火の国“木の葉(このは)の里”から、赤をコンセプトに温かみのある雰囲気の診療所づくりを目指したそうです。
 
 ――有野先生が整体師を志したきっかけは、どのようなものですか?
 「両親が農家をやっていて、いつも“肩が重い”“腰が痛い”と辛そうにしていたんです。その姿を見ていたから、横断歩道を渡るお年寄りや痛そうに歩いている人が気になるようになって。それと高校のころ、部活の大事な大会を前にけがをして、先生の丁寧な治療ですごく励まされたんです。僕もこんな風に、痛みに悩む人達を楽にしてあげられたら…と思ってこの道に進みました。」
 ――ご両親への思いやりや、ご自身の患者としての経験がもとになっているんですね。『このは総合治療院』を始めたいきさつを教えて下さい。
 「当院を運営する『あおばグループ』の社長が、“自分の地元に帰って、そこに貢献してきなさい”と考えている方なんです。僕は北海道が地元なので、こちらの新店舗を任せていただけることになりました。」
 ――円山公園駅からも近くて、アクセスもいいですよね。“このは”という名前には、何か由来があるんですか?
 「本部の『あおば』からひらひらと離れて開院する、というイメージで名づけました。系列の診療所も、“あさひ”とか“きずな”とか、呼びやすい名前なんですよ。」

患者さんの笑顔が一番の励み

 ――開院したとき、苦労なさったことは何ですか?
 「初めての開業だったので、右も左も分からなくて。会社のバックアップはあっても、現場を見る人がいないから“これでいいのかな…”と模索する毎日でした。患者さんの不安をいかに取り除くか、いかに気軽に来てもらうか、環境を整えるのが難しかったですね。」
 ――ベッドの置き方や待合室の雰囲気も重要そうですね。
 「他には院の存在を認知してもらう事にも苦労しました。チラシをポスト投函したり、僕たち自身でビラを配って、知ってもらえるように頑張りました。その甲斐あって、今は通ってくれる患者さんも増えましたね。」

原因から取り除く“根本治療”

 ――『このは総合治療院』の施術の特徴を教えて下さい。
 「当院では根本的な原因から治療して、患者さんの痛みが繰り返されるサイクルを完全に取り除いています。そうすることで、関節症や寝たきりを防いで、健康寿命を伸ばすことにもつながるんですよ。」
 ――なるほど…。根本的な原因とは、具体的にはどんなものがあるのですか?
 「身体の痛みは、筋力低下と身体のゆがみがダブルで進むことに原因があります。今までの治療は筋肉をほぐすだけなので、その場の痛みは治るけど、結果的に筋力低下と身体のゆがみは進んでしまうんですよ。だから、痛みが戻るまでのスパンがだんだん短くなっていくんですね。最近は、カイロプラクティックやリラクゼーションなど色々あって、“何を受ければいいのか分からない”と踏み出せない方も多いと思います。患者さん一人ひとりに合わせた治療プランをご提案するので、一度当院で診せていただければ嬉しいです。」
 ――ちなみに、通う頻度はどのくらいがベストなのでしょうか?
 「症状や、患者さん自身がどこまで治したいかによって変わります。例えば、メンテナンスとして“今の痛みだけ取ってくれればいいよ”という方にはマッサージのみのプランもあります。気軽にご相談くださいね。」

 

札幌を日本で一番元気にします!

 慢性的な身体の痛み、猫背、事故の後遺症といった様々な悩みに寄り添う『このは総合治療院』。ハリ、ツラさのもとにある原因を必ず見極めてくれます。
 ――有野先生の今後の目標を教えてください!
 「『あおばグループ』の理念として、“その地域を日本一元気にして、健康寿命を伸ばす”というものがあるんです。僕もその考えありきで、円山でナンバー1の、地域に根差した診療所を目指しています。やっぱり患者さんの、“ありがとう、良くなったよ!”この一言が一番嬉しいんです。それと、治療以外でも“今日こんなことがあってね…”なんてフラッと寄ってもらえるような、アットホームな診療所にしたいですね。」

 “腰痛持ちで…”、“肩こりがひどくて…”そんな言葉がすっかり口癖のあなたも、今からでも遅くありません。『このは総合治療院』に足を運んでみてください。あなたの身体のお悩みを、丁寧なカウンセリングと施術を通して改善してくれますよ。

 

店舗名 このは総合治療院
住所 北海道札幌市中央区大通西24丁目1-1 リラハイツ円山公園1F
電話番号 011-213-9325
アクセス 地下鉄東西線円山公園駅から徒歩2分
営業時間 【平日】10:00~20:00【土曜・祝日】10:00~18:00
定休日 日曜日
ホームページ http://konoha-s.jp/
店舗詳細はこちら