キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・糸満】『Organic Deli&Relaxation Salon Lei Nani』で、食べ物とアロマの両方から美容と健康を手に入れませんか?

 2017年に沖縄の糸満市にオープンした『Organic Deli&Relaxation Salon Lei Nani』。お店の1階には飲食店が、2階にはサロンがあります。二人でお店を構えている上原さんご夫婦にお話をうかがってきました。

沖縄県の長寿復活を目指して

 上原さんご夫婦は、東京で出会った後ご主人の出身地である沖縄に二人で戻ってこられました。

 東京に居た時から、ご主人は料理人を、奥さまはアロマテラピーのセラピストをされていました。お二人の仕事である飲食とサロンを、「美容と健康」をテーマに一緒に展開されているのが同店です。

 「飲食とサロンって一見関係ないように思いますよね。でも共通のテーマは『美容と健康』。サロンだけでなく、飲食もオーガニックで食材にとてもこだわって展開しています。」

 お二人が大きく掲げている目標は、沖縄県の長寿復活。以前は長寿国として有名だった沖縄ですが、実は下から数えた方が早いほどになっているのが現状。そんな状況を改善しようと活動をされています。

 自然食のお店で働かれるようになったご主人は、3ヶ月ほど経った頃に自分の調子の良さを実感されました。そこで食の大切さに気づかれ、現在の自然食でのお店展開へと繋がりました。

 「東京の飲食店でも自然食をやっていたんです。その時に、自分の体調が変化したのを実感しました。それ以前は、イタリアンや居酒屋で働いていて、まさに暴飲暴食。元々持っていた喘息も再発したり、初めて手荒れを経験したり。そんな状態だった時に入ったお店が、たまたま自然食をやっているところでした。」

こだわりの食材で料理を提供

 1階の飲食店で提供されている食材には、たくさんのこだわりが詰まっています。使用されている食材はなるべく県産のもの。中でも、県産の無農薬・自然栽培のものが使われています。

 「やっぱり沖縄だけじゃ賄えないものもあるので、県外から取り寄せることもあります。お米は島根県産のアイガモ農法で作られた玄米や胚芽米とかを使っています。玄米も、無農薬のものを。さらにうちではお店で発芽させて、より栄養価が高まるものを使っています。ソースやマヨネーズ、ナシゴレンのタレだったり。そういうものも全部手作りでやっているんです。」

 こだわり出したらきりがなくなり、ご自身が自信を持って出せるものを提供されているとのこと。

 なんと、厨房には電子レンジ自体置かれていないそうなのです。解凍させるのも全て自然解凍。

 「電子レンジで出る電磁波は良くないと言われているんです。食べ物の成分を壊してしまうので、要するに食材が被爆するのと同じことに。自然食のお店だと、電子レンジを置いていないのって結構あるあるなんです(笑)。」

インドの伝統療法・アーユルベーダを活用

 飲食だけでなく、サロンにもたくさんのこだわりがあります。奥さまは東京に居る時からずっとサロンでのお仕事をされていました。サロンで使用されているオイルは、全てオーガニックのもの。皮膚につけるもの全てオーガニックにこだわっているそうです。

 奥さまのサロンで行われているオイルマッサージは、アーユルベーダと呼ばれるもの。これはマッサージの種類ではなく、世界で一番古いと言われるインドの伝統療法だそうです。なんと沖縄に限らず、都内でもまだ溢れてはいないアーユルベーダ。アロマテラピーに比べたらまだまだマニアックな分類です。

 「アーユルベーダは単なるリラクゼーションではなくて、医学なので、治療行為もおこなわれるんです。本場では今でも医療として機能しているもので、ドクターとセラピストがセットで動きます。そんな中で、アーユルベーダのオイルマッサージというのは、治療行為の効果を上げるための前処置という位置づけになります。」

 日本ではアーユルベーダのオイルマッサージ部分だけを行っているお店が多く、同店も同様です。なんと広い意味ではアーユルベーダの食事療法もあるのだとか。

 「2階と1階をつなげているのも意味があって。2階でアーユルベーダを受けるお客さまには、体質診断を行っています。その結果をもとに、どういった食事が自分に合うのかが分かるんですね。そして、1階で売っているお惣菜には、体質ごとに合うマークが貼ってあるんです。上下階をアーユルベーダで連動されています。」

 同店でのアーユルベーダの活用方法は、奥さまがずっとやりたいと思われていたことでした。

 「以前スクール講師をしていた時に、アーユルベーダを教えていて生徒さんが興味を持つのは食のことだなと実感していたので、いつか食でも提供できたらいいなと思っていました。でも、いざ体質を教えられても実際に何を食べればいいのか分からなかったり、インド料理は日本では食べにくかったり。だからうちでは、自分たちの手に入りやすいお惣菜として提供して、自分に合うものを分かりやすく知ってもらおうと思っています。」

さらなる美容と健康の提供を

 同店に訪れるお客さまの9割以上が女性の方。割と食の意識が高い方が多いそうです。年末年始などの長期休暇の時には、観光客の方も来るのだとか。

 さまざまなメニューを提供されている中でもおすすめのフードメニューは、店内でいただける日替わり定食。毎回メイン料理が変わるのがおすすめの理由です。店内だけでなく、テイクアウトも取り扱っています。

 今後のビジョンは、“もっと外に出ていくこと”。県内のイベントなどにもっと出店していきたいなと考えられています。そして、現在も行っている配達にさらに力を入れていきたいとのこと。

 「パーティー料理を行事ごとや会社の集まりの機会に配達に行きたいです。去年は教会のクリスマスパーティーに配達へ行ったりしましたね。もっと色々なところから求めていただけたらと思っています。」

 食事とサロンという、一見関わりのないように思える2つをかけ合わせて、美容と健康を提供している同店。ご夫婦お二人で素材にこだわって心を込めて作られているお店に、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗名 Organic Deli&Relaxation Salon Lei Nani
住所 沖縄県糸満市阿波根1378-2 マンション伊良波107
電話番号 098-994-6350
アクセス 豊見城・名嘉地ICから国道331号線を糸満方向に車で約10分
営業時間 10:00~20:00
定休日 不定休
ホームページ https://ameblo.jp/leinanimisalon/
SNS
店舗詳細はこちら