キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・志免町】まるで中世のフィレンツェのトラットリア!『アンジェロ』は生パスタと極薄ピザがおいしいイタリアン食堂

 福岡県糟屋郡志免町に、2018年5月23日、お洒落なトラットリアが誕生しました。それが今回ご紹介する『アンジェロ』です。まるで中世のフィレンツェにタイムスリップしたかのようなお洒落な佇まいのお店です。

 看板メニューは生パスタと極薄に焼いたピッツァ。オーナーの城戸さんに、お店について、お話をうかがってきました。

春吉の人気店が移転リニューアルオープン


▲城戸オーナー(左)と愉快なスタッフ

 城戸オーナーは、福岡・春吉のイタリアンのお店で17年ほど腕をふるっていた熟練の料理人です。この度、年齢的・体力的に通勤が大変に感じてきたことから、自宅近くにお店を移転することに。そうして2018年5月23日に誕生したのが『アンジェロ』です。

まるで中世フィレンツェのトラットリア

 この物件は、元は殺風景な貴金属専門店。一旦スケルトン状態にしてから生まれ変わらせたのだそうです。主に工事をしたのは奥さまのご友人なのだとか。モルタルとエイジング加工で、時代を感じるクラシカルな空間をつくりあげています。

 コンセプトは中世のフィレンツェに佇むトラットリア。細部まで丁寧に作り込まれた店内は、まるで当時にタイムスリップしたような気持ちになります。
 席数はカウンターが4席にテーブルが24席の、全28席。ちょっぴりお洒落してランチを楽しむのに最高のロケーションです。デートにももってこいですね。

生パスタと極薄ピッツァが看板メニュー

 『アンジェロ』のパスタは生パスタを使用しています。乾麺のパスタのようにアルデンテの歯ごたえは感じられませんが、モチモチとした食感と小麦の甘みが感じられる、一度食べたらクセになる味です。

 ピッツァの生地は極薄で、カリカリの食感が楽しくモチモチのパスタとは対称的。ピッツァのチーズは極秘のブレンドで、城戸さんが自信を持っておすすめする特製なのだとか。(ちょっとだけ秘密を教えてくれたのですが、4種類のチーズをブレンドしているそうですよ!)
 野菜は地産地消の地元野菜を使用。メニューは季節ごとにラインナップをチェンジしているので、いつ訪れても新鮮な驚きがあります。

大人気のランチは品数豊富でコスパ良し!

 ランチは3種類に分かれていて、“パスタランチA”が1,000円、“パスタランチB”が1,500円、“スペシャルランチ”は2,600円となっています。
 “パスタランチA”は、ポタージュスープ、生ハムサラダ、週替わり生パスタ3種からお好きなものをチョイス、という内容。パスタは2~3週間でガラッとラインナップが変わるので頻繁に通っても楽しめますね。

 “パスタランチB”は、3種から選べる生パスタに、パン、スープ、前菜の盛り合わせ5~6種類(生ハム、カルパッチョ、ブルスケッタ、ピクルス、マリネ)がいただけます。これで1,500円はお得ですよね。

 そして“スペシャルランチ”は、前菜、スープ、本日のパスタ、魚料理or肉料理、デザート、食後のドリンクという豪華なセットです。こちらは手軽なランチというより女子会やささやかなお祝いの席に利用する方が多いようです。

 このほか、“ピザランチ”もあります。内容はスープ、生ハムサラダ、ブルスケッタ、自慢のマルゲリータ。一見多いように感じてしまいますが、小食な方でもぺろりと食べられる重くないメニューなのだそう。お友達と訪れて、パスタランチとピザランチをシェアして食べるのも良さそうですね。

ディナーはぜひワインと一緒に楽しんで

 前菜、肉料理、魚料理、パスタ、ピッツァ、揚げ物、デザートと、一品メニューも豊富なラインナップ。
 なかでもおすすめのメニューは、バジルの香りが食欲をそそる“生パスタのジェノベーゼ”だそう。訪れた際にはぜひチェックしてみてくださいね。

 生ハムやカルパッチョとあわせてオーダーしたいワイン。一般的に赤ワインは肉料理に、白ワインは魚料理に、と言われていますが「そういうことは気にせずに、お好みで好きに飲んでほしいですね。」と城戸オーナー。ベストな組み合わせで楽しみたい!という方にはおすすめを教えてくれるので、ぜひ尋ねてみてくださいね。

開店ポータル限定のお得な特典!?

 今後はランチとディナーの間のアイドルタイムをなくして、カフェタイムの導入を検討しているという城戸オーナー。こんなにお洒落な空間をカフェとして利用できるのはうれしいですよね。

 「恐る恐る店内の様子を覗いている方や、男性などは二の足を踏んでしまう方もいますが、ぜひ気軽に入ってきてください!決して高級なお店ではありませんから。」と笑顔で話す城戸オーナー。お洒落過ぎるからと、かしこまる必要はないようです。自慢の生パスタや極薄焼のマルゲリータを食べに『アンジェロ』へ足を運んでみてください。

【OPEN特典!】
 「開店ポータルを見た!」とお伝えいただいた方限定で、「ワンドリンクサービス」の特典をいただきました!

 ※フードオーダー必須。こちらの画面をご提示ください。
 

 ぜひこの機会に『アンジェロ』へ、足を運んでみてくださいね!

店舗名 アンジェロ
住所 福岡県粕屋郡志免町志免4-14-3 ホッツプラザ104
電話番号 092-935-4555
アクセス JR香椎線須恵駅から徒歩約30分、車で7分
営業時間 ランチ 11:30~15:00 / ディナー 17:30~22:00(LO21:00)
定休日 水曜日
ホームページ https://www.facebook.com/173486079973226/
店舗詳細はこちら