キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・本町】『mexicokitchen×bar mu』はラテンのノリで楽しめる隠れ家キッチン “おいしい”と“楽しい”がココに!

 大阪市中央区の本町通沿いに、“小さなメキシコ”があるのをご存知ですか?今回ご紹介するのはコアなファンに愛されている隠れ家キッチン『mexicokitchen×bar mu(メキシコキッチン×バー ミュー)』です。
 自家製の手作りトルティージャで具材を巻いた本格タコスが人気の同店。月一で音楽ライブなども催され、ラテンの明るい雰囲気がクセになると、今もファンを増やし続けています。オーナーの進藤さんにお店の魅力を語っていただきました。

人生を楽しむため!好きなことを形に

 進藤さんは長年飲食の道で修業を積んでこられた方。その中で、さまざまな料理を何でも作れるようになった進藤さんが、次に手に入れたかったのは、自分の自由な時間でした。好きなことをやって好きなように生きたいと考え、独立を決意。2011年4月20日、『mexicokitchen×bar mu』をオープンしました。
 「人生を楽しむためのひとつの要素として、自分の店を持つことにしました。しかも、誰もやっていないようなことを、とことん楽しんでやろうと。そこで自分にできることを考えたら、メキシコ料理店だったんです。」

▲ハラペーニョポッパーズ

 大のメキシコ好きという進藤さんは、今でも年に1回は必ず渡墨して現地の文化に触れ、雑貨や地酒などを仕入れしてくるのだそうです。一口にメキシコ料理といっても、日本人の知るタコスやナチョスはほんの一部。ストリートの屋台料理やレストランのコース料理、家庭の味の伝統料理などさまざまです。
 進藤さんが表現したいのは、現地で出会った“自分がおいしいと思ったメキシカン”。進藤さんが感じた“おいしい”を、ここ『mexicokitchen×bar mu』で再現しています。

是非とも味わいたいこだわりメニュー

▲コチニータピビル

 同店に来たからには必食のこだわりメニューをご紹介しましょう。“コチニータピビル”という聞き慣れない名前のこの料理は、豚肩ロースを“アチオテ”という木の実のペーストとオレンジで柔らかく煮込んだ一品。メキシカンライス、ビーンズが付いており、リピート間違いなしのおいしさです。

▲鶏肉のモレソース煮込み

 “鶏肉のモレソース煮込み”は、同店だからこそ味わえるメキシコの伝統料理です。カカオやナッツ、黒唐辛子で作る“モレソース”で鶏肉をじっくり煮込んでおり、甘さと辛さと旨味のバランスがヤミツキになります。どんな味がするかは、是非お店で確かめてください。

▲自家製タコス

 そのほか、トウモロコシの粉から練って生地を薄く延ばし、一枚一枚焼き上げたトルティージャは、既製品にはないおいしさです。そのトルティージャに、季節の食材などを巻いて食べるアレンジタコスなど、メキシコ料理とその他の料理を掛け合わせた“メキシカンフュージョン”も展開中です。

▲mu自家製チョリソー

 こちらの“mu自家製チョリソー”は、赤くて辛いのでは?と思いがちですが、実はこの赤はパプリカの色で、甘くてジューシーなチョリソーです。まず肉を挽いて腸に詰めるところから始めるというこだわりで、食べ応え抜群!トルティージャで巻けば絶品タコスのでき上がりです。
 同店のメニューには、聞いたこともない名前のメニューが並びます。どんな料理かは詳しく教えてくれるので、気軽に聞いてみてくださいね。

テキーラはただ強いだけのお酒じゃない

 メキシコといえばテキーラが有名ですよね。テキーラはとにかく強いお酒というイメージがあり、敬遠されがちです。同店のテキーラは、日本では流通していないメキシコの地酒揃いなので、通も知らない隠れた銘酒ばかり!実はテキーラは、甘くて香りが良い、飲みやすいお酒。作る樽によって香りも変わるのだそうです。いままでテキーラが苦手だった方でも、おいしく飲める銘柄と出会うことができますよ。
 ほかにもメキシコの地酒や現地で親しまれているドリンクが豊富に用意されています。同店でしか味わえない、本場のお酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

メキシコの可愛い雑貨にあふれた店内

 カラフルでラテンの雰囲気が楽しい店内は、進藤さんが買い集めた可愛い雑貨でいっぱいです。カラフルな家具がカフェ風のお洒落な空間を演出し、女性のお客さま好み。カウンターは5席、テーブル席は2卓あり、ソファー席もあるのでさまざまなシーンでご利用いただけます。
 お客さまは同店の居心地の良さに、ゆっくりと過ごしていかれる方ばかりだそうです。

 

まだ見ぬメキシカンとの出会いがここに

 「これからも、面白いと思ったことやおいしいと思ったものをどんどん発信していきます!それをできることが、本当にありがたいし、幸せなんです。これからも色々なことにチャレンジしていきたいですね。」
 大好きなメキシコをもっと知ってもらいたいという想いを強くもつ進藤さん。現地に行く際は「一緒に旅行に行きたい!」というお客さまのアテンドをすることもあるのだとか。お客さまとの関係性はもちろん、メキシコのエキスパートとしての信頼も厚いのです。
 そんな進藤さんは、ラテンイベントも企画運営しています。ホテル『モクシー大阪本町』を会場に、ラテンパーティーも開催。中南米の陽気な音楽を楽しみたい方は、ぜひ公式SNSをチェックしてみてください。

 「知識と経験を活かして、今後も新しいメキシコ料理を作っていきますので、楽しみにしていてください。おいしい料理とお酒で楽しい時間を過ごしてくださいね!」
 陽気で楽しい進藤さんの作り出すメキシカンは、唯一無二の世界観でお客さまをお迎えします。まだ見ぬグルメを堪能したい方は、ぜひ『mexicokitchen×bar mu』へお越しください。何度も通いたくなる楽しいお店です。

店舗名 mexicokitchen×bar mu(メキシコキッチン×バー ミュー) 
住所 大阪府大阪市中央区本町橋5-2 B1F
電話番号 06-6944-1920
アクセス 地下鉄堺筋線・地下鉄中央線 堺筋本町駅より徒歩7分
営業時間 17:00~24:00
定休日 不定休
ホームページ https://mu-mexico-osaka.jimdo.com/