キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・中央区】シェリー酒×シーフード、奇跡のコラボを実現したカレーが楽しめる『Sherry curry』

 堺筋線・堺筋本町駅から徒歩8分のビル街に、今までにないカレーを提供しているお店があります。2018年1月に開店した『Sherry curry(シェリーカレー)』です。
 同店のカレーのウリは、”世界三大酒精強化ワイン”のひとつであるシェリー酒を使っていること。シェリー酒はスペイン産のワインで、強い甘みを感じることができます。これと海老出汁をカレーに加えることで甘みと深い味わいがマッチし、絶妙なおいしさが生まれるのだとか。そんな同店のカレーに込められたこだわりやお店を開店した経緯を、店主の神野(じんの)さんに伺いました。

飲食に携わる人を支援すべく開店

 神野さんは飲食関係の会社に勤務し、20年にわたりコンサル業や新店立ち上げに携わってきた大ベテランです。そんな彼も数多くのオーナーさんと関わる中で、開業する人々にさらに細やかな支援をしたいと思うように。そこで思いついたのが、「カレー屋さんを開いて、それをビジネスモデルとしていくこと」でした。

 神野さんは経験と知識をいかし、2017年に株式会社エルマーノを設立。農家さんやカレーの製造工場、漁協の方々をパートナー企業として迎えました。そして一年後の2018年、飲食に携わる人を支援するべく独立。エルマーノが運営する形で『Sherry curry』を開店したのです。

 『Sherry curry』では飲食に関わる人たちが少しでも長く働けるよう、幅広い人々の支援を行っています。“間借りカレー”など、時間がない主婦でも収入を得られる仕組みも考案しました。おいしいカレーを提供するだけでなく、飲食業界全体の離職率の低下にも一役買っているのです。

温もりあふれる手作りの店内

 内装はほぼ全てを手作り。施工業者さんの協力のもと、神野さんが隅々までデザインしたそうです。店内の色は木を基調とするなど、派手過ぎる色は使わないようにしています。かばんをかけるフックといった細かいものも一から作ったものなのだそう。店内の小物も神野さんが自ら調達するなど、オリジナリティが沢山詰まっています。手作りならではのあたたかさと木の温もりがあふれていて、優しい気持ちになれる空間です。

バリエーション豊富なこだわりカレーの数々

 『Sherrycurry』では大人向けのカレーを提供しています。シェリー酒とあわせる海老出汁は、130匹の海老からとったもの。この独自の製法によって、“ビスク風味”という滑らかで濃厚な味わいが生まれるのだとか。

 同店ではこのように作られたシェリーカレーをベースに、さまざまな魚介を使ったメニューを展開しています。


▲シュリンプカレー(850円)

 シュリンプカレーは、カレーの上に小エビをトッピング。海老出汁とシェリー酒が、カレーの旨みを存分に引き立てている贅沢な一皿です。
 マグロのカツカレーは魚好きの人にはたまらないメニュー。和歌山の契約漁港から仕入れたとれたての生マグロをマリネし、香草パン粉で焼き揚げています。サクサクな香草パン粉の香りがマグロカツのジューシーで深い味わいを引き立てていて、やみつきになるおいしさです。


▲マグロのカツカレー

 数あるメニューの中でもひときわ目を引くのが伊勢海老カレー。
 カレー専門の有名ブロガー・かれおたさんにもブログ内で紹介されています。しっかり煮込むことで生まれる香り高い甘さとコクを堪能できます。見た目のインパクトはもちろんのこと、その味にも驚かされること間違いなしですよ。


▲伊勢海老カレー(半尾1,200円、1尾2,300円)

 このほか、テイクアウトメニューとして、“カレーブレッド(カレーパン)”も提供しています。
 お年寄りやお子さまに優しい低刺激カレーやハラール認定カレーなど、特定の人への配慮がなされた商品も取り揃えています。
 トッピングからメニュー数までどんどん増えているので、毎日来ても飽きずに楽しめます。


▲シェリーカレーパン(単品250円、2個サラダ付き500円)

多くの仲間とともに成長していきたい

 『Sherry curry』の今後のビジョンとして神野さんが考えていることはフランチャイズ展開です。お店で使われているカレーやご飯は常温保存も可能なため、どこにでも持っていくことができて販売もできるのだそう。これらをうまく活用して、新たな仲間となってくれるオーナーに新店を任せていくことが目標なのだと話してくださいました。

 シェリー酒×シーフードという今までにないカレーを提供する『Sherrycurry』。同店ならではの味を体験しに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 Sherry curry(シェリーカレー)
住所 大阪府大阪市中央区瓦町2-3-14 日宝瓦町ビル1F
電話番号 090-8654-9336
アクセス 堺筋線堺筋本町駅から徒歩8分
営業時間 11:30~14:30 / 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 日曜日・祝日
ホームページ https://www.instagram.com/2018sherrycurry/
店舗詳細はこちら