キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】店主自ら釣った魚を楽しめる『酒場TSUJICHO』で、最高のお刺身を楽しもう!

 2017年のオープンから2年経った『酒場TSUJICHO』は、店主の米須さんが一人で切り盛りされている海鮮居酒屋です。なんとお店で使われる魚は米須さんご自身が釣ったもの。今回は、同店の魅力やおすすめポイントを米須さんに直接おうかがいしてきました!

魚が売れない時期に料理を出す

 現在の場所に店舗を構えたのは2017年のこと。それまで開南エリアにお店がありましたが、2年前に現在の場所に移転されました。お店を出したきっかけは、店主の米須さんが元々魚屋さんを営んでいたことでした。

 「魚屋をやっていたのですが、魚が売れない時期というのもどうしてもあって。それで、自分が料理して出そうかなと思ったのがお店を持ったきっかけです。」

 以前営まれていた魚屋さんでは、卸業をされていたとのこと。実は現在も継続されていて、なんと米須さんは毎朝5時から活動されています。同店の営業時間は深夜1時までなので、米須さんの睡眠時間は毎日とても短いそうです。「慣れるよ」と笑って仰る米須さんの姿はとてもかっこいいものでした。

 「以前は市場まで買い付けに行ってましたが、今ではもう全部自分で取りに行ってるんです。だからより新鮮な魚を提供できています。」

開南から辻への移転

 米須さんが現在の業種に携わるようになったのは、元々ご両親が水産関係のお仕事をされていたからでした。そうして魚屋さんを営まれたのちに、現在の店舗展開まで手がけられるようになりました。

 辻への移転を決めたのは、現在の店舗がある場所が居酒屋さんの立ち退きによって半年近く空いていたことがきっかけでした。

 「開南でお店を出していた時は、夜にあまり人が通らない場所に店舗がありました。なのでいつも赤字でした(笑) 今の場所に移転してきてから変わりましたね。」

 そんな同店に来るのは、観光客の方が7割程度を占めているのだとか。そのうちの半分くらいは外国人の方だそうです。

店主一人で切り盛りしている店内

 現在の場所で開店されてから2年。これまでに苦労されたことは、従業員がおらず基本的に米須さんがおひとりでお店を切り盛りされている点でした。

 「ホールのスタッフが2人くらい居るだけで、あとはひとりで回しています。何度辞めようと思ったことか分かりません。でも、みなさまから閉めないでとの声をいただいたのでこれまでやって来ました。」

さまざまな調理方法で魚を味わえる

 店主がおすすめする同店のメニューをうかがうと、「魚全般」とのこと。メニューは全て米須さんご自身が一から考えられています。

 「夏場にかけてもおすすめなのは、グルクンやアカジン。観光客の人からはマグロの串カツが人気だったりしますね。」

 魚の調理方法もさまざまです。刺身や煮付け、天ぷらなどもあります。その全てが米須さん自ら釣り上げたもの。天候や時期によって釣れる魚も異なるので、メニューも変化に富んでいます。

イメージを覆す「沖縄の魚」

 居酒屋である同店ですが、ファミリー層もご来店されます。お店をオープンしてから嬉しかったことは、お客さんからの「おいしい」の言葉。

 「それ以上のことはありません。俄然やる気が出てくる言葉ですね。」

 中でも来店してほしいのは、魚好きの人。

 「内地の人は、沖縄の魚は美味しくないというイメージがあるらしいんです。でも、そのイメージを全てうちで覆してますよ。食べてみろ!と(笑)」

沖釣りの体験メニューも

 メニューは様々なプランがあり、食べ放題も食べ飲み放題もあります。食べ物だけでなく、飲み物もたくさん充実しているのが魅力の一つです。

 珍しいメニューは、サメなど。なんとサメはお刺身で食べれるんだそうです。

 「サメもおいしいんですよ。大きいのから小さいのまで、色々なものが取れます。アカジンを狙っているのにサメしか取れない日もありますよ(笑)」

 食べ物のメニューだけでなく、なんと船に乗って沖釣り体験もできます。半日コース(お一人様5000円)と終日コース(お一人様10000円)があり、プラスで竿レンタル(約2000円)をして実際の沖釣りを体験できます。釣れた魚は、お客さまの希望があればその場で頂くこともできます。

今後の店舗展開にも期待

 内装も賑やかで楽しく素敵な雰囲気が溢れている同店には、「雰囲気につられて入りました!」というお客さまも来るんだとか。今後についておうかがいすると、あと2店舗くらいは増やしていきたい思いがあると米須さんはお話してくれました。

 「次は、国際通りかな(笑)。」

 笑ってお話してくださる米須さんの人柄こそ、同店の最大の魅力です。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?


【OPEN特典!】
 「開店ポータルを見た!」とお伝えいただくと、ビール1杯サービスになります!ご来店の際にはぜひお伝えください。

店舗名 海鮮居酒屋 酒場TSUJICHO
住所 沖縄県那覇市辻2丁目6-11
電話番号 098-927-8579
アクセス ゆいレール旭橋駅から徒歩13分
営業時間 18:00~1:00
定休日 火曜日
ホームページ https://tsujicho-japanese-izakaya-restaurant.business.site/
SNS
店舗詳細はこちら