キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・東札幌】プーアル茶で煮込んだデミグラスソースのヘルシーハンバーグが人気のお店『moji_moji+cafe』

 地下鉄東札幌駅下車、南郷通り沿いに、古民家をリノベーションした小さなカフェがあります。2015年9月16日オープンの『moji_moji+cafe(モジモジカフェ)』です。店名は、『moji_moji+cafe(モジモジカフェ)』ですが、決して、モジモジしたオーナーのお店という訳ではありません!初代オーナーのオープン時に、カクテルのモヒートが大人気だったことから、モヒートをもじって『moji_moji+cafe』と名づけられたのだとか。
 今回、取材に応じてくれたのは、爽やかな藤野オーナーです。

二代目オーナーは若きベテラン

 藤野さんは長年にわたり飲食店で経験を積んできた、若きベテランです。そして『moji_moji+cafe』の二代目オーナー。前オーナーが引き継ぎ手を探していることを人伝に聞いた藤野さんが、店舗も店名もそのままの形で引き継いだそうです。そうして新しいスタートを切った同店でしたが、経営は順調に進んだわけではありませんでした。それが精神的負担になり苦しい日々もあったといいます。しかし、前オーナー時代からの常連のお客様にも支えられ、今までやってこられたことが何より嬉しいと話してくださいました。

古民家をリノベーションしたほっこりする空間

 古民家をリノベーションしたという店舗は、真っ白な壁、柱、天井と、そこかしこに這わせたグリーンのコントラストが爽やかさを演出しています。クラシカルな椅子や、温もりが感じられるテーブルで可愛らしい空間を作り上げています。コンセプトは、“女性が一人でも入りやすいカフェ”。席と席の感覚もゆったりしており、落ち着いたスペースで、思い思いの時間を過ごせます。

こだわりのハンバーグがお店の代名詞

 同店はカフェでありながら、最近ではお客様から「ハンバーグ屋さん。」と呼ばれているのだとか。
 それもそのはず、看板メニューの“あつあつハンバーグプレート”が、こちらの人気ナンバー1メニュー。ソースは、デミグラス、和風おろし、辛味ペッパー、カレーソースの中から選べるのですが、その中でも断トツの人気は、プーアル茶で煮込んだデミグラスソースです。プーアル茶が脂肪の吸収を抑えてくれるので、肉汁たっぷりのボリューム満点でありながら、ヘルシーなハンバーグを堪能できるといういいこと尽くし。さらにニンニクを使用していないので、ランチタイムに食べても匂いを気にする心配もありません。初めての方は、まずはこちらのハンバーグを味わってみてはいかがでしょうか。
 このほか“札幌一分厚い森のヒレカツサンド”は、見た目にも迫力があり、食べ応えたっぷりの大満足の一品です。こだわりのパン粉で揚げた分厚いヒレカツは、柔らかくてジューシーな仕上がり。2種類の特製ソースで贅沢にいただけます。

 

おひとり様でもお気軽に♪

 

 
 今後の展望を伺うと、とにかく引き継いだこのお店を維持していくことが重要とのこと。お店を維持するというのは、それだけでも大変なこと。今でもお店が続いているのは、藤野さんがお客様を大切にしている証なのかもしれません。同店では定期的に“おしゃべりなカフェ会”、“カフェ恋活”、“カフェづくりセミナー”など、各種イベントも開催中です。ご興味のある方はHPの情報をチェックしてみてくださいね。
 「おひとり様でも気軽に来られるお店です。ぜひいらしてください。」と藤野さん。
 ほっこり癒される空間で、自慢のハンバーグを食べながら、ゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 moji_moji+Cafe(モジモジカフェ)
住所 北海道札幌市白石区東札幌2条3-8-13
電話番号 011-850-9912
アクセス 札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅より徒歩5分
営業時間 11:00~20:00
定休日 月曜
ホームページ https://www.facebook.com/mojimoji.jp
店舗詳細はこちら