【東京・大山】本格的なネパール料理が大山で味わえる!『NEHA ASIAN DINING & BAR(ネハアジアンダイニング&バー)』一番人気のカレーはやみつきになるおいしさ♪

 街中で見かけることが多くなったネパール料理店。しかしネパール料理と聞いても実際どのような料理があるのか、知らない方も多いのではないでしょうか。スパイスを使った辛味のある料理や日本ではあまり馴染みのない食材を使用したものまでさまざまですが、意外にも私たち日本人が親しみやすい料理も多くあります。
 今回ご紹介するのは、そんなネパール料理を味わえるお店『NEHA ASIAN DINING & BAR(ネハアジアンダイニング&バー)』。東武東上線・大山駅前のハッピーロード大山商店街を抜けて少し歩くと見えてくるこちらのお店では、ネパール料理とあわせてタイ料理やインド料理も提供しています。
 2017年10月15日にオープンした同店は現地の本格的な味を楽しめると評判で、お客様の多くがリピーターという、一度食べるとやみつきになってしまうお店です。

日本での開業をきっかけに来日

 店長を務めるのは、4年前にネパールから日本に来たラマさん。5つ星ホテルでコックをしていた経験のあるご主人が日本でお店を開くことになったのがきっかけで来日されました。
 緑の外観に大きな黄色の看板が目を引く同店の壁には、たくさんのメニュー写真が貼り出されています。ネパール料理に馴染みがない方でも、写真につられてつい立ち寄りたくなる雰囲気です。内装はすべてご主人がつくったもの。棚にはずらっと異国のお酒の瓶が並べられています。インテリアには花をあしらったものが多く取り入れられていて、なんだかかわいらしさも感じられます。
 席はカウンターとテーブルの2種類があり、思いの外多くの人が座れる席配置になっています。貸切対応も可能とのことなので、パーティーや飲み会などでの利用にもおすすめです。

言葉や文化の壁を乗り越えて

 ずっとネパールで生活をしていたラマさんが、お店を始めて一番困ったのはやはり言葉の壁。一緒に働いているスタッフも日本語が得意ではなく、最初は全員不安でいっぱいでした。来日前に3ヶ月ほどネパールの語学学校で日本語を学びましたが、世界言語の中でも日本語の難易度はトップクラス。お客様と仲良くなるためにも、引き続き勉強を続けているそうです。
 言葉はもちろん、文化も全く異なるネパールと日本。その分、集客や経営には頭を抱えることもありました。どのようなサービスを提供すればお客様に喜んでもらえるのか、試行錯誤したそうです。ネパールらしさを大切にしながら、日本の文化に寄り添うお店づくりをしていくうちに、その熱心で温かい思いのこもった接客が評判となり、いまや訪れるお客様の多くがリピーターとなるまでに。日本の方はもちろん、海外からのお客様も多いのだそうですよ。

是非食べてほしい!自慢のカレーとチーズナン

 同店一番人気のメニューはなんといってもカレー。チキンカレーとキーマカレーの2種類があり、辛さは5段階からお好みにあわせて選べるようになっています。日本人の舌にもあうようにと甘めに作られているので、辛いのが苦手な方でも安心です。反対に、辛さがほしい方はいつもよりも辛めの段階を注文してみると良いかもしれません。ライスで食べてももちろんおいしいのですが、おすすめはチーズナンです。モチモチの生地の中にはチーズがたっぷりと入っていて、一口かじればとろけ出てきます。チーズ好きにはたまらない一品ですよ。
 カレーと一緒に飲みたい定番のドリンクと言えばラッシー。同店のマンゴーラッシーはとても濃厚で甘いので、スパイスによる辛味もマイルドに和らげてくれます。セットメニューなら他にもチキンやサラダ、デザートなどが付いてくるのでとてもお得です。ボリュームも満点なので、お腹いっぱい食べたい時にもおすすめです。
 このほか、テイクアウトメニューも用意しているので是非利用してみてください。ご自宅でもおいしいネパール料理が楽しめます。


▲ガパオライス

多くのお客様にネパール料理を楽しんでもらいたい

 「今後はもっとメニューのレパートリーを増やして、たくさんの種類のネパール料理を食べてもらえる機会をつくっていけたらと思っています。そして、ネパール料理の良さを知ってもらえるよう、多くのお客様に当店を知っていただきたいです。是非気軽にお越しください!」
 ネパール料理を食べたことがない人からは最初は身構えられてしまうこともあるそうです。日本人の口にあうように工夫がされているので、初めての方でもきっとおいしく食べられますよ。大山にお立ち寄りの際は、本格的なネパール料理を楽しみに『NEHA ASIAN DINING & BAR』へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【OPEN特典】
 最後に、開店ポータルをご覧の皆様にお得なサービスのご案内です。「開店ポータルを見た!」と言えば、ドリンクが1杯無料になります。是非この機会にご利用ください。

店舗情報

店名 NEHA ASIAN DINING & BAR(ネハアジアンダイニング&バー)
住所 東京都板橋区大山町10-13
電話番号 03-3974-8383
アクセス 東武東上線大山駅から徒歩2分
営業時間 ランチタイム 11:00~15:00、ディナータイム 17:00~23:00
定休日 無休(月曜日はランチタイムのみ営業します)
URL https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13214737/