【東京・大山】リーズナブルな価格で高級店さながらのクオリティ!『珈琲工房ふろんてぃあ』のコーヒーで自分だけのリラックスタイムを♪

 東武東上線大山駅から徒歩4分、大通りから一本路地を入った場所にある『珈琲工房ふろんてぃあ』。2018年で、オープンから32年目を迎えました。こだわりがつまった昔ながらのコーヒーは、リーズナブルな価格ながら高級店顔負けの味。そのおいしさとマスターのあたたかい人柄で、一度訪れたらまた行きたくなる魅力のあるお店です。イートインでゆっくりとコーヒータイムを楽しむのも良し、テイクアウトでお出かけのお供にするも良しと、それぞれの用途にあわせて自由に利用できます。

32年続く歴史ある喫茶店

 マスターである佐藤さんの前職は、コーヒーの営業マンでした。縁があって遠い親戚である先代のマスターからお店を引き継ぎ、現在二代目として同店を営業しています。以前からずっとコーヒーに携わってきているため、知識も豊富。あまり食事メニューを提供していませんが、調理師免許を持っているため実は料理もお手の物です。
 同店は駅から近いものの存在を知らないと気づきにくい場所にあるため、あまり立地が良いとは言えません。最初の来店のきっかけづくりは難しいですが、一度来てくれたお客様の多くはリピーターとなって、その後も通い続けてくれることが多いそうです。売りであるコーヒーのクオリティももちろん重要ですが、リピートされる秘訣にはマスターの人柄の良さも大きく関係しています。常連さん曰く、一人ひとりのお客様にとても丁寧に接していながら、お話もおもしろくてついついまた会いたくなってしまうのだとか。先代の頃からの常連さんが現在でも通ってくれたり、佐藤さんになってから通い始めてくれるようになった方がいたりと、お客様は増えています。コーヒーと一緒に会話も楽しみに訪れている方も多いそうですよ。

先代から続く昔ながらの焙煎方法

 同店は先代の頃から変えずに、昔ながらの焙煎方法でコーヒーを淹れています。ガスの炎を使ってじっくり焙煎すると、コーヒー豆の中までしっかりと火が通ってより深い香りや味が出るのだそう。そうしてできたコーヒーは風味豊かで、ほど良い苦味とコクが感じられます。しかも一杯230円~と、とてもリーズナブル。高級店に負けないおいしさながら、おかわりしてもワンコインで済んでしまうのはとても魅力的ですよね。ついつい飲みすぎてしまいそうです。
 同じ焙煎方法でも、焙煎する豆の量や火力の強さ、かける時間などで、人によって味の差が出てきます。そのため先代の頃とは少し味が変わっており、先代には先代の、佐藤さんには佐藤さんの味があるのです。昔の味を気に入っているお客様の反応など不安もありましたが、「佐藤さんが淹れるコーヒーがおいしい。」とお褒めの言葉をいただいたこともあるそうですよ。

お客様の満足度を追求

 同店は紅茶やジュースなどコーヒー以外のドリンクに、トーストやホットケーキといった軽食も提供しています。コーヒーが飲めないお子様連れのお客様や、ちょっと小腹が空いた時にもぴったり。どれもお財布に優しい価格なので安心です。自家焙煎のコーヒーを提供しているお店では、意外にもそれ以外のメニューは扱っていないところが多いのだとか。同店では両方が楽しめるので誰でも気軽に利用できます。
 コーヒーへのこだわりはもちろんのことながら、同店では無料で提供している水にも一工夫しています。水自体は特別高級なものではありませんが、木炭を入れて浄化したものを提供しているのです。無料だからと言ってただ水道水を出すのではなく、そういった細かい所にまで気を配る姿勢に、佐藤さんのお客様への思いが感じられますね。

 “コーヒーを飲みたいけどお店でゆっくりする時間がない!”なんて方はテイクアウトを是非利用してみてください。お出かけ前や帰り道に立ち寄れば、移動時間も気分良く過ごせるのではないでしょうか。特に若い層のお客様がテイクアウトをよく利用してくれるそうですよ。
 また、暑い時期には、他ではあまり見ないアイスコーヒーの量り売りも行っています。自宅でいつでも本格的な味のコーヒーが楽しめると、お客様から大好評。1リットルから購入可能で、入れてほしい容器を持参して訪れる方もいらっしゃるのだそうですよ。

ゆっくりコーヒーを楽しみに来てください

 「お客様に“おいしい”や“また来たい”と思っていただけるよう、これからもとことんこだわったコーヒーを提供していきます。コーヒーが飲みたくなった時はもちろん、のんびりしたいなと思った時などいつでも気軽にお越しください。当店がお客様の憩いの場となれたら嬉しいです。」

 店内ではコーヒー豆の販売も行っており、中には海外から輸入したものまであります。普通なら少し値が張ってしまうところ、前職で培った縁も活かして仕入れているため、より良いものを手の届きやすい価格で提供しているのです。
 お客様が気軽においしいコーヒーを飲めるように工夫を凝らしている『珈琲工房ふろんてぃあ』。ほっと一息つきに訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 珈琲工房ふろんてぃあ
住所 東京都板橋区大山18-1
電話番号 03-3957-7860
アクセス 東武東上線大山駅から徒歩4分
営業時間 9:00~18:30
定休日 日曜日
URL https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13214114/