【東京・高円寺】もうおかずに悩まない!優しさがたっぷり詰まった『惣菜nogi』の本格的お惣菜で充実した食卓を♪

 JR中央本線・高円寺駅から歩いてすぐの場所にある“高円寺中通商店街”。多くの飲食店が軒を連ねる賑やかなこの商店街の一角に、『惣菜nogi(ノギ)』はあります。
 2017年6月24日のオープン以来、ご家庭で親しまれている数々の惣菜を手軽にお求めいただけるお店として、高円寺の人々に親しまれています。季節の食材を使い、日替わりで毎日丁寧に手作りしているお惣菜が同店の魅力です。
 今回は真心を込めてお惣菜を作り続けている、金子和美店長にお話を伺いました。

忙しいお母さんの献立作りの味方!

 金子店長は、高円寺で子育てに奮闘してきたママさんでもあります。子育てしながら家事をこなすのは、とにかく大変だったと振り返ります。かつてのご自身のように、仕事に育児にと時間に追われているお母さんを手伝ってあげたいと、夕食のもう一品を気軽に買いに来られるようなお店『惣菜nogi(ノギ)』をオープンしました。
 現在は、学校帰りの娘さんが洗い物を手伝いに来てくれたりすることもあるそうで「娘に助けてもらってるんです。」と笑顔の金子さん。

 こちらの店舗は、元は老舗の喫茶店だったそうです。壁紙を貼り換えたり、お気に入りの照明を取り付けるなどし、理想のお店を作り上げました。
 決め手となったのは、店先にあるショーケースでした。「このショーケースにお惣菜を並べて、気軽にテイクアウトできるようにしよう。」と、この物件を選びました。
 オープンから1年が過ぎ、今では忙しいお母さん、お父さんの強い味方として地域にとってなくてはならないお店となっています。

優しさ溢れる手作り料理の数々

 販売されている惣菜は、すべて心を込めて手作りで提供しています。日々、季節を感じられる旬の素材を使った惣菜が並びます。家庭の食卓になじみ深いものから外国の郷土料理まで実にさまざまです。お客さまの「今夜は何にしようかな?」に応えてくれますよ。

▲明太ネギチーズのささみフライ

 こちらの明太ネギチーズのささみフライは、試作品としてお客さまに提供した際も大変好評だったそうです。ささみフライは、ほかにもパクチーチリチーズなど、さまざまな種類を楽しむことができますよ。揚げ物を家で作るのは少々ハードルが高いということもあり、人気の惣菜です。

▲春菊と生ハム・アーモンドのキッシュ

 続いてご紹介するのは、フランスの郷土料理・キッシュ。春菊と生ハム・アーモンドのキッシュは、春菊のさわやかな風味が特徴です。デザートやおやつとしても楽しめるカボチャとクルミ、マスカルポーネのおやつキッシュも人気です。甘さ控えめでどなたでも食べやすい、タルトのような味わいのキッシュなのだとか。
 バリエーション豊富なキッシュは、早い時間に売り切れとなることも多い人気惣菜のひとつです。

▲白レバーペースト

 白レバーペーストは、金曜・土曜限定で登場します。1年前にお店に並んだ時よりも、さらに滑らかな仕上がりとなっているのだとか。揚げ物から煮物、ちょっとおしゃれなアラカルトまでそろっています。ジャンルにとらわれない惣菜の数々で、食卓を豊かにするお手伝いをしてくれます。

出来立てのおいしさを味わえる定食も

 店内のイートインコーナーでは、日替わりの定食をいただくこともできます。
 定食は、ふっくらつやつやのご飯にスープ、手作りの惣菜が5品ついてくる充実の内容です。取材日の定食は、豚と根菜のナンプラー炒め、だしまきたまご、春菊のなめたけ和え、明太クリームチーズポテサラ、さつまいもときのこのマスタードマリネの5品でした。味はもちろん栄養バランスにもこだわったものを提供しているそうです。ご飯には、金子店長の地元である新潟・長岡産のコシヒカリを使用。しっかりした甘味と旨みが感じられ、旬の野菜を使ったおかずとの相性もばっちりです。

感謝の気持ちでこれからも

 金子店長は、常にお客さまが喜ぶサービスを心掛けています。店頭でのお惣菜販売や定食提供のみならず、イベントへの出店など活動の幅を広げています。2018年の3月にはフリーペーパーでも特集を組んでもらったそうで、高円寺の有名飲食店とともに紹介されたのだそうですよ。
 「今日の食事、何か一品足りないと思ったときは是非当店を利用してもらえればと思います。おいしいお惣菜と定食を用意して待っていますので、ぜひ一度お越しくださいね。」真心を込めたお惣菜とサービスで高円寺の人々を笑顔にする『惣菜nogi』。
 金子店長の優しさがたっぷり詰まった絶品惣菜で、食卓のプラス一品を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 惣菜nogi
住所 東京都杉並区高円寺3-1-17
電話番号 03-6338-2552
アクセス JR中央本線 高円寺駅から徒歩30秒
営業時間 12:00~14:00、15:30~19:00
定休日 日曜、不定休
URL https://www.instagram.com/delinogi/?hl=ja