キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・高円寺】爽やかな夏仕様のアメリカーノにラテアートも… エスプレッソ専門の『PortaCoffeeStand』

 ちょっと珍しい“エスプレッソ”専門のコーヒースタンド『PortaCoffeeStand(ポルタコーヒースタンド)』が、2018年3月、高円寺に誕生しました。コーヒー豆の旨味が凝縮した“エスプレッソ”を中心に、カフェラテやアメリカーノなどのアレンジドリンクも提供しています。夏になるとオレンジの蜂蜜漬けが入った季節限定アメリカーノも登場します。苦味やコクだけじゃない、コーヒーの新たな魅力が見つかりますよ。
 コーヒーとのペアリングが最高のスパイスが効いた“自家製の焼き菓子”も人気の同店。豊富な知識と技術を持つバリスタが集う『PortaCoffeeStand』の“エスプレッソへの情熱”を紐解きます。

人気店を手がける会社の新店舗

 JR中央線・高円寺駅から徒歩3分ほど、パル商店街通り沿いで2018年3月にオープンしたのが『PortaCoffeeStand』です。同店は、神楽坂で評判のにんにく料理店『はじめの一っぽ』や、新宿御苑にある予約必須のお店『ハンバーグWill』などの人気店を手がける有限会社STPDファーストゲートが、初めての開いた“コーヒースタンド”。担当の黒川さんは、入社する以前からバリスタとして活躍していた経験を見込まれ、お店を任されることになったといいます。

奥が深いエスプレッソの魅力

 『PortaCoffeeStand』の特徴は、“エスプレッソ”の専門店であるということ。気軽に入れるコーヒースタンドやカフェは多くありますが、エスプレッソにメニューを絞っているのは他に類を見ない珍しいスタイルです。もともとイタリア生まれのエスプレッソは、ドリップコーヒーとは異なり圧力をかけ短時間で抽出するため、コーヒーの旨味が凝縮された濃厚な味わいが特徴です。
 “苦い”とのイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、コーヒー豆の種類や焙煎の度合いによっては、苦味よりも旨味や風味を楽しめるそうです。

 「エスプレッソ専門と聞くと苦いものしかない印象を持っているお客さまもいらっしゃいますが、そうではありません。全てのドリンクにエスプレッソを使用しているので、エスプレッソ専門を謳っています。さまざまな味わいが楽しめるので倦厭されないよう、エスプレッソの間口を広げたいと思っています。」エスプレッソはアレンジも幅広く、少量の泡だてミルクを合わせれば“マキアート”となり、たっぷりのミルクが入れば“カフェラテ”に、お湯を加えれば“アメリカーノ”に。その楽しみ方は多彩なのです。

夏にぴったりのアメリカーノ

 人気のメニューは“アメリカーノ”とのこと。浅煎りと深煎りの2種類から豆を選べます。浅煎りはフルーティ、深煎りはビターな味わいで、豆の種類によって味の印象が大きく変わります。これからの時期のおすすめは、浅煎りのアメリカーノで、浅煎りの豆は、コーヒー本来の香りが強く、苦味が少ないので、暑い季節にもゴクゴクと飲めるのだそうです。甘いのが好きな方には夏限定の“ハニーオレンジアイスアメリカーノ”を飲んでみてください。蜂蜜に漬けたオレンジを冷たいアメリカーノに入れたこちらのドリンクは、さやわかな甘さが夏にぴったりの一杯です。

 また、同店では“ラテアート”も魅力の一つ。ミルクを注ぎながら葉っぱやスワンといった美しい模様が出来上がっていく様子は圧巻です。要望があればそれに沿ったイラストなども描いてくれるそうです。

相性抜群のスパイス焼き菓子

 コーヒーと相性のいい自家製の焼き菓子も忘れてはいけませんよ。ペアリングを考えて作られた自家製の焼き菓子は、どれもスパイスが味の決め手です。チャイでもお馴染みのカルダモンが香るクッキーや、オレンジピールと山椒の入ったベイクドショコラ…ほかでは目にすることのない商品ばかりです。
 こちらの売れ筋は、ピンクペッパーと呼ばれるコショウの香りのする辛くないスパイスがアクセントになった“フロランタン”。赤く可愛い見た目とすっとした風味がキャラメルで固めたナッツと相性抜群です。

休憩スペースや豆の販売も

 木の風合いが美しい洗練された外観は、男性でも入りやすい“かっこいい”印象です。幅広い年代のお客さまが来店していて、海外からの旅行客もよく立ち寄られるそうです。基本的にはテイクアウト専門ですが、店内には休憩に便利なイスを置いたスペースも用意しています。
 店頭では、ドリンクの他にコーヒー豆の販売も。お店のドリンクにも使用しているHONO roasteriaの豆が200g〜購入できるので、家でもいろいろな味を試したい方にぴったりです。中米産を中心としたラインナップで、日本人に馴染みの深い豆が揃っています。

 「エスプレッソを使ったドリンクは全部おすすめです。気軽に立ち寄ってください。」とバリスタの黒川さんとスタッフの皆さんが迎えてくれる『PortaCoffeeStand』。濃厚なエスプレッソに、夏にぴったりのアメリカーノ…みなさんも同店でエスプレッソの魅力に触れてみてくださいね。

店舗名 PortaCoffeeStand(ポルタコーヒースタンド)
住所 〒166-0003 杉並区高円寺南3-58-26
電話番号 03-6383-2774
アクセス JR中央線・総武線高円寺駅から徒歩3分
営業時間 【月~金】11:00~21:00【土日祝】9:00~22:00
定休日 不定休(最新情報はInstagramにてご確認ください)
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13218713/
SNS
店舗詳細はこちら