キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・警固】『ORTO CAFÉ』で、毎日の食事に野菜をおいしく取り入れよう!

 からだの調子を整えたり、老化防止や美肌などさまざまな効果をもつ野菜。乱れた食生活で不足している方や、好き嫌いであまり食べない方など、野菜を十分に摂れていない方もきっと多いのではないでしょうか。
 そんな方々におすすめしたいのが、福岡県の警固にある『ORTO CAFÉ』。シンプルで落ち着きのある居心地の良い空間で、野菜を使った料理やオリジナルのパン、ドルチェなど、さまざまなメニューを楽しめます。

野菜を手軽に楽しんでもらうために

 「もっと身近に野菜を楽しんでほしい!」そんな想いから『ORTO CAFÉ』をオープンしたのは、代表の上永さんです。

 2017年9月13日には、リニューアルオープンにあわせて現在の場所へ移転。そこは駅からも近く、人が多く集まる地域です。近くを通りかかったついでに立ち寄れるような、気軽に利用してもらえるお店を目指しました。

 店名の“ORTO”は、イタリア語で菜園の意味。もっと手軽に野菜を摂ってもらい、おいしさを再発見してほしい、という想いが込められています。その想いのとおり、提供しているのは新鮮な野菜を使った料理やパン、ドルチェなど。どれもおいしそうなものばかりです。

自慢の野菜でつくるこだわり料理

 素材である野菜選びにもこだわっており、九州産、特に福津や宗像を中心に、本当に良いと思ったものだけを使用しています。みずみずしく新鮮で、野菜本来のおいしさをしっかりと感じられます。

 メニューには、そんなこだわりの野菜を使った料理がずらり。
 野菜たっぷりのデリサンドやクロックムッシュ、クロワッサンサンドなどがあります。お好みでサラダ&スープセットを付けることも可能なので、ランチにもぴったり。
 また、牛スジや豚肉の旨みが凝縮されたカレーもあるため、しっかりとした食事から軽食まで野菜をたっぷりと堪能できます。

根強い人気のオリジナルブレッド

 同店オリジナルの食パン・オルトのパンは、オープン時から人気の絶えない上永さんの一押しです。ふわふわの食感と、バターやミルク、卵をたっぷり使ったリッチな味わいのソフトは、トーストすれば、外はサクサク、中はふんわりとした食感が楽しめます。

 ラインナップは、リッチ系のソフトとセミハード系のハードに加えて、トマト&バジルやカボチャ、ほうれん草など、九州産の野菜のピューレを練りこんだものまであります。ほんのりと、野菜の優しい甘味を感じられます。カラフルな見た目で、食べるのも楽しくなりそうです。

 そのまま食べてもおいしいですが、特製のジャムやスプレッドをつけるとまた違ったおいしさを楽しめます。ジャムは、セロリ&キウイとトマト&レモンの2種類。スプレッドは、プレーンとチョコレート、マヌカハニーの3種類。パンに塗る以外にも、アイデア次第でさまざまな使い方ができます。 
 パンやジャムなどは、イートインだけでなくテイクアウトやオンラインストアでも購入可能です。お土産やプレゼントにもぴったりなので、自宅でも楽しみたい方やなかなか来店できない方は利用してみてはいかがでしょうか。

カフェメニューでゆっくりティータイムを


▲チョコタルト

 同店には、カフェメニューも豊富にそろっています。ドルチェで一番人気なのが、チョコタルト。シンプルですが、チョコレートがとても濃厚で満足感のある一皿です。お好みで、ホイップクリームをつけてお召し上がりください。


▲レモンタルト

 こちらは、4月に登場した新メニューのレモンタルト。タルトの甘さとレモンの酸味がマッチした、爽やかな味わいです。トッピングのレモンピールやハチミツの、ほのかな香りもポイントとなっています。


▲コーヒーフロート

 季節限定のコーヒーフロートは、ドリンク一番人気のカフェオレに、コーヒーゼリーとアイスクリームをトッピングしています。暑い夏に飲めば、さらにおいしく感じられそうですね。これ一杯で、お腹も満たされます。

 ドルチェやドリンクは、時期ごとに期間限定のメニューがどんどん登場します。公式InstagramやFacebookにてお知らせしているので、そちらもチェックしてみてください。

食事からショッピングまで楽しめる!

 「当店は、カフェタイムやランチ、ディナーと、いつでも利用できるようメニューを豊富に揃えています。朝から夜まで、好きな時にゆっくりと過ごしていただけたらうれしいです。コーヒー一杯からでも、ぜひお気軽にお越しください。」

 パンやスプレッド、ジャムといったオリジナル商品は店頭販売しているので、ちょっとした手土産にもおすすめ。店頭以外なら、表参道のセレクトショップでも取り扱っているそうです。気になる方はぜひ見てみてください。

 ちょっと小腹が空いた時から、しっかりと食べたい時、軽く休憩したい時など、さまざまなシーンで利用できる『ORTO CAFÉ』。おいしくて、野菜もしっかり摂れるなんて一石二鳥ですよね。「最近、野菜不足だな…。」と感じたら、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 ORTO CAFÉ
住所 福岡県福岡市中央区警固1-15-51 1F
電話番号 092-739-5110
アクセス 地下鉄七隈線薬院大通駅から徒歩8分、地下鉄空港線天神駅から徒歩14分
営業時間 月~金 12:00~22:00 / 土日祝 8:00~22:00 ※土日祝のみモーニング営業あり
定休日 不定休
ホームページ http://www.orto-cafe.com/
SNS
店舗詳細はこちら