【東京・東久留米】オンリーワンのケーキでお客さまを笑顔に!優しさとこだわりがたっぷりの『お菓子工房ポッシュ』

 西武池袋線の東久留米駅から徒歩4分の場所に、たくさんの人たちを笑顔にしている…そんなお店があります。2014年3月にオープンした洋菓子店『お菓子工房ポッシュ』です。長年パティシエとして腕を磨いてきた店主・石崎さんが手掛けるのは、イチゴショートやチョコなどの定番ケーキはもちろん、季節限定のケーキや焼き菓子、そしてオーダーメイドのオリジナルケーキまでと幅広く、何度でも足を運びたくなってしまうのです。甘くて優しいお菓子の数々で、多くのお客さまを笑顔にしている同店の魅力をたっぷりご紹介します。

食べてくれた方を笑顔にしたい

 石崎さんは学生時代に、和・洋・中と一通り調理に関して学んでこられました。その中で、洋菓子の授業もあったそうです。これが転機となりました。石崎さんはどのジャンルの料理よりも、洋菓子作りの魅力にハマっていったのです。その後20歳で社会に出ると、老舗洋菓子店などで修業を重ねました。そして2014年に独立。『お菓子工房ポッシュ』はお客さまに愛されながら5年目のシーズンを迎えています。パティシエとしての道を歩み始めて18年が経ち、現在は一児の父でもある石崎さん。奥さまと仲良くお店を切り盛りしています。
 店名にある『ポッシュ』は、フランス語で“クリームのしぼり袋”のこと。食べてくださる方を笑顔にできたらという願いを、毎日ポッシュに込めているのだとか。そんな温かい気持ちがたっぷり詰まったお菓子の数々を見ていきましょう。

こだわりと想いが詰まったお菓子

 同店に並んでいるのは、“食べておいしい!見て楽しい!”フォトジェニックなお菓子ばかりです。しかも、その中身にも注目です。お菓子作りに欠かせない卵は“那須の御養卵”、牛乳は北海道・小樽工場から新鮮な状態で出荷された“生乳100%の成分無調整牛乳”を使用しています。那須の御養卵と言えば、新鮮な水とおいしい空気、そして太陽をたっぷり浴びて放し飼いにされていたころの“昔の卵の味”を再現しており、甘みが強く艶があるのが特徴です。また北海道牛乳は自然の風味が生きた、コクがあってまろやかな味わいです。これらこだわりの素材こそが同店のおいしさの素となり、素朴な味わいを生み出しているそうです。

▲ポッシュ―

 石崎さんイチ押しは、1日限定50個の“ポッシュー”です。店名を冠したこちらのシュークリームは注文を受けてから作り上げるため、出来立てのおいしさを味わえます。甘じょっぱいサクサクのシュー皮に同店特製のカスタードクリームがたっぷり詰まっており、まろやかなコクのあるおいしさです。そしてその大きさにも、満足できる一品です。

▲ティラミス

 こちらの可愛らしい見た目のティラミスは、北海道産のマスカルポーネチーズを使用したクリームと、スポンジにたっぷりしみ込んでいるコーヒーシロップとの相性が抜群です。ちょっと大人の味を感じられるおいしさがクセになります。そしてもう一つ、現在(2018年9月)の期間限定商品の中から大人の味をご紹介。“クラシックショコラ”は、“カカオ66%”のチョコレートを使って焼き上げたチョコレートケーキです。濃厚でビターな味わいを楽しんでいただけます。同店では期間限定で登場するケーキも沢山あるので、公式HPをチェックしてくださいね。

▲クラシックショコラ

オンリーワンのケーキが大人気!

 最近では、Instagramを見てお店を訪れるお客さまも多く、そのお目当ては約2時間かけて作り上げるという同店こだわりの“オリジナルケーキ”です。イラストケーキやアイシングクッキーなどを用いたデコレーションケーキなど、お客さま一人ひとりのオーダーに応えて作る、オンリーワンのケーキです。お子さまに人気なのは、アニメやゲームのキャラクターのイラストケーキ。また西武鉄道が走っているこの土地ならではの電車をかたどったケーキなども人気で、これまで西武鉄道を走る数々の列車のほとんどを作った経験があるのだとか。
 そのほか、バースデーケーキやウエディングケーキ、父の日や母の日などあらゆるシーンで思い出づくりのお手伝いをしてくれます。ご両親へ感謝の気持ちを伝えたり、お子さまと楽しい時間を共有したり、ご友人とパーティーをしたり…いつもとは違う、同店のオリジナルケーキでサプライズの演出をしてみてはいかがでしょうか。

 石崎さんが手がけるお菓子には“お客さまを笑顔にしたい”という想いと、お菓子作りへのこだわりがいっぱい詰まっています。同店の人気は口コミで広まり、お子さんを持つママさんたちや、おじいちゃんおばあちゃん世代まで足を運んでくれるそうです。確かな腕を持ったパティシエが、おもてなしの心で甘くて優しいお菓子を作っています。一口食べればきっと笑顔になれる、期待を裏切らないおいしさです。

店舗情報

店名 お菓子工房ポッシュ
住所 東京都東久留米市東本町14-25 カムレード1F
電話番号 042-420-6450
アクセス 西池袋線 東久留米駅北口及び東口から徒歩4分
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜
URL https://okashi-poche.jp/