キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】長年守ってきた素材の味を受け継いだラーメン店『ラーメン 菅家』

 今回は、厳選された素材をふんだんに使い、丁寧に仕込んだこだわりのスープが自慢のお店『ラーメン 菅家(かんけ)』をご紹介します。元々は、先代の方が15年ほど運営をしていたお店です。現代表・小川さんは、その先代の味と製法を受け継いでいます。長年愛され続けている先代の味を守りながら、厳選された食材で提供されるラーメンが自慢のお店です。

伝統の技術と味をしっかり受け継いでいます

 札幌の中心部に、去年11月にオープンした『ラーメン 菅家』。店内は、木の温もりに包まれ落ち着いた“隠れ家”のような雰囲気。丁寧に仕込まれた、あっさり鶏がらベースのスープが自慢のお店です。
 同店の鶏がらは、厳選された北海道産地鶏を使っています。そちらを丹念に焼くことで“鶏油”という旨味成分を抽出させ、ベースを作るのだそう。出汁には、数種の魚や野菜などをじっくりと煮込み、先ほどのベースと合わせます。こうして作り上げたスープを、一晩寝かせて熟成させ、やっとスープが完成。使用している麺は、妥協をせずに何度も試作を重ねた特注麺です。

15年の伝統とこだわりが詰まった一杯

 「スープまで飲み干せるほど、食べやすいラーメンが自慢です」と話す小川さんが作りだす、“岡本ラーメン(787円)”は、『ラーメン 菅家』の看板メニューです。塩・醤油の2つの味から選ぶことが出来、国産の岩海苔・刻み海苔と刻みネギがたっぷりトッピングされています。海苔の旨味と、自慢のスープの旨味が見事にマッチした絶妙な味わいが楽しめます。

 “菅家つけめん(741円)”は、香辛料の辛味をきかせたスープを特製の太麺で楽しめる一杯です。

 ランチタイムには+100円でおにぎり2個+杏仁豆腐の付いた“菅家ランチセット”も登場します。リーズナブルにお腹いっぱい食べられるとあってサラリーマンや学生から支持を得ています。

 また北海道産の良質な豚を秘伝のたれに染み込ませ、柔らかく仕上げたチャーシューを使用した“チャーシューライス(単品231円、セット185円)”もおすすめです。

これから先も、“菅家”の伝統を守り続けるために

 「これから先も店舗を守り、店舗展開もしていきたい」と話す小川さん。現在でも、先代の頃からの常連様が足を運んでくださることに喜びを感じるそうです。
 昔ながらのあっさりした味わいの札幌ラーメンを、伝統の技術と共にお届けする『らーめん 菅家』。札幌でラーメンが食べたくなったときは、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 ラーメン 菅家
住所 北海道札幌市中央区北4条西1丁目 JA北農ビル B1
電話番号 011-261-0117
アクセス JR札幌駅南口から徒歩3分、札幌市営地下鉄さっぽろ駅から徒歩4分
営業時間 月・火・木・金 11:00~15:00 17:30~21:00(L.O 20:40)、水・土 11:00~15:00
定休日 日曜、祝祭日、毎月第三土曜
ホームページ http://www.ramen-kanke.com/kodawari.html
店舗詳細はこちら

関連するタグ: