キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・七隈】夫婦の優しさがあふれるアメリカンダイナー「RICK(リック)」

福岡市地下鉄の七隈駅を横切る福大通り沿いにあるRICK(リック)というお店をご存知ですか?オールドアメリカンテイストのポップな店内で、笑顔の素敵なご夫婦がやさしく迎えてくれるアメリカンダイナーです。2016年11月のオープン以来、地元の人や学生に愛されています。今回は奥様のフキコさんにお話を伺いました。

古き良きアメリカを彷彿とさせる店

――いろんな雑貨が飾られていてすごいですね。集めるのは大変だったんじゃないんですか?

最近はネットショップとかオークションで探すことが多いですね。今は雑貨屋さんがだいぶ減ってますよね。個人の雑貨屋さんに出向くこともあるんですけど。

――結構プレミアのつくようなものもあるんですか?

50年代のアメリカのコンロ(ガス台)とか、120年もののストーブとかありますね。このストーブはメンテナンスしているので、今でもちゃんと使えますよ。冬はエアコンを使わずに、このストーブを使っています。

――ちゃんと使えるってすごいですね!昔のアメリカの映画に入り込んだような感じで、ここにいるだけワクワクしてきます。お料理もアメリカっぽい感じでボリュームがありそうですね。どんなメニューが人気ですか?

ステーキは100g~300gまで、50g単位で量を選べるので、お肉を食べたい人に人気ですね。夜飲みに来られた方は300gを注文してシェアされたりします。あと、新メニューのトリプルセットは良く出ていますね。鶏のから揚げとフランクフルトとお肉がついています。

――うわー、ボリューミーですね。これもシェアが多いですか?

それが案外お一人で召し上がる方が多いんですよ。この辺は学生さんが多いせいもあるとは思いますが、女の子でもペロッと食べちゃったりします。

食べざかりの学生も大満足のボリューム

――欲張りセットみたいな感じでいろいろな味が楽しめるから、お肉をしっかり食べたいときにはいいですよね。ハンバーグもシングルやダブルがあって、量が選べるんですね。おいしそう~。

どちらかというと、うちのは家庭のお母さんが作るようなハンバーグです。ケチャップベースのソースで。シングルが多いかな?こっちも最近トリプルを出し始めて、フランクフルトとチキンがついてる物なんですけど、これも人気がありますね。あとは学生さんのリクエストで生まれた冬限定のシチューも良く出ます。

――この「バーグシチュー」ですね。これはどんな料理なんですか?

ビーフシチューのビーフの代わりにハンバーグを使ったものです。ビーフだと値段が高くなってしまうので、いろいろ考えた結果ハンバーグになりました。1つ120gあるハンバーグと大きめに切った野菜が入っています。

――結構ボリュームがあって、これからの季節には好まれそうですね。カレーもいろいろなトッピングがあって…写真の感じだと器はスキレットですか?

そうですね、これ、サイズも大きいので重いんですよ(笑)。小食な女性だったら2人で食べてちょうどいいかもしれないくらいの量なんですけど、皆さんほとんど残さず食べてくださるんで嬉しいんですよね。

スキレットで熱々のできたてを

――飲食店の皆さんが頭を悩ませる食べ残しがないっていうのはすごいですね!よっぽどおいしいんだろうなぁ。この1年で常連さんも増えたんじゃないですか?

こういう雰囲気なので最初の一歩がなかなか出にくらしいんですけど、1回お店に入ってしまえば入りにくさがなくなるらしくて、2度3度と足を運んでくださる方は多いですね。学生さんはお友達を連れてきてくれたりとか。「おかえり」と言って出迎えて、「行ってらっしゃい」と言って送り出しているお客さんもいます。

――まさに第二のわが家って感じですね!常連さんに人気のメニューもあったりしますか?

意外とパスタが人気ですね。それもミートソースが良く出ます。ステーキ用の肉を刻んで作る自家製ソースをスキレットで出すんです。ジュウジュウで。そうすると麺にカリッとした部分ができて、それがおいしいらしいんですよ。私もたまにカリカリになってることがあるなあと思っていたんですけど、毎回ではないんで聞いてみたら、常連さんはしばらく手をつけずに置いておくんですって。そうするとソースの重さでパスタが平らになって麺がカリッとするみたいです。

ご夫婦の人柄でファン急増中!

――ツウの味って感じですね。そしてミートソースは…650円!?むちゃくちゃリーズナブルですね。やっぱりお客さんは学生さんが多い感じですか?

そうですね。でも年齢層は幅広くて、小さいお子さん連れも多いですよ。こういう雰囲気が好きな年配の方もわりと多くて、上は80代のお客さんもいらっしゃいます。一人ひとりにあわせた料理を提供したいと思っているので、何かあればリクエストしてもらえればできる限り対応します。

――例えばパーティとか貸し切りみたいのもできますか?

もちろんです。そうそう、この間からルートビアっていうのを置くようにしたんですよ。常連のアメリカ人留学生が好きだって言うんで。かなり独特でクセがあるんですけど若い人は好きみたいですね。お客さんと話してるといろんな発見があるので、毎日楽しいです。

――行きつけにこういうお店があるっていいですね~。これからどんなお店にしていきたいとお考えですか?

気軽に来れる定食屋みたいな感覚で、地元の人に愛されるお店になれたらいいですよね。それこそこんな感じでフォーク&ナイフでもないですし、畏まったり気取ったりもしてないですし(笑)。お酒も用意してますので、ぜひ一度遊びに来てください!

店舗名 RICK (リック)
住所 福岡県福岡市城南区片江5-1-45
電話番号 092-407-5753
アクセス 地下鉄七隈線 七隈駅 徒歩8分
営業時間 月~木 PM12:00~PM10:30/金・土 祝日前日 PM12:00~AM02:00
定休日 不定休※月に2日ほど
ホームページ http://rick1129.net/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: