キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】沖縄の海鮮・肉・郷土料理が食べられる『りーさん堂 2号店』で沖縄の“おいしい”を丸ごと味わって

 豊かな海と緑に囲まれた沖縄。その大自然で獲れた旬の魚介は、新鮮で旨味もたっぷり!2013年にオープンした『りーさん堂 2号店』では、そんな沖縄の海鮮を心ゆくまで味わうことができます。また、今や全国でもファンが多い、沖縄の郷土料理も提供中。
 沖縄を丸ごと楽しめる『りーさん堂 2号店』の魅力を取材してきました!

人との出会いを大切にする店主との触れ合い

 中国出身の店主・李さんは、1992年に来日してからずっと飲食業に携わってきました。沖縄県内の居酒屋や海鮮料理店で修業を積み、2009年に県庁前駅から徒歩5分の場所で『りーさん堂』をオープンしました。店名は、“李さんのお店”という意味合いから名付けたのだとか。

 沖縄ならではの食材をふんだんに使用した絶品料理の数々が話題となり、瞬く間に繁盛店になった『りーさん堂』。連日満席で、お店も手狭になるように。そこで、2013年に沖縄銀行本店の裏に『りーさん堂 2号店』をオープンする運びとなりました。
 今では2店舗を切り盛りする李さんは、たくさんの人の支えや協力があったからこそ今までやってこられたと振り返ります。
 「ひとつひとつの出会いを大切にしているので、たとえ一見さんのお客さまでも、その出会いを大事に、コミュニケーションを取っています。」と李さんは話します。

生け簀には新鮮海鮮がたっぷり!

 『りーさん堂 2号店』では魚介の鮮度にこだわり、仲介業者を通さずに市場から毎日仕入れをおこないます。店頭の生け簀には生きのいい伊勢海老や貝類がたくさん!目にも楽しい演出です。また、カウンターにあるネタケースには、その日に仕入れた海鮮が並んでいます。

 そんな新鮮な海鮮は、豪華なお刺身盛り合わせや、やわらかいシャリとのバランスが最高なお寿司でいただけます。また、バター焼きやムニエル、沖縄ならではの泡盛と塩のマース煮でも。食材が一番おいしく食べられる調理法で提供してくれますよ。

沖縄ならではの料理の数々

 海外のお客さまも多く訪れる『りーさん堂2号店』では、観光客に人気の沖縄料理も食べることができます。島豆腐やゴーヤチャンプルー、ラフテーなど、沖縄に訪れたら必ず食べたいメニューがたくさん!いまでは全国に沖縄料理店がありますが、沖縄現地で食べると、また違う感動を味わえそうですね。

 また、沖縄県産の石垣牛やあぐー豚など、沖縄を代表するお肉もいただけます。大自然の中で育った牛や豚は、肉の旨味たっぷり!沖縄の“おいしい”を余すことなく体験できますよ。

「おいしさと出会いを大切に」

 李さんのモットーは、料理のおいしさと人との出会いを大切にすること。その信念に則って、お客さま全員が満足してくれる店づくりを心掛けているそうです。

 「料理がおいしいだけでも、店内の雰囲気が良いだけでも、飲食店は長続きしません。どちらもこだわるからこそ、たくさんの人に愛されるお店になると思っています。当店では、お客さまの立場になって料理や接客にこだわっています。」と李さん。
 そんな同店に訪れるお客さまは、8割がリピーター。沖縄旅行のさいには必ず立ち寄る方もいるほど、多くのファンに支えられています。

沖縄グルメを丸ごと味わって!

 沖縄の海鮮、肉、郷土料理を味わうことができる『りーさん堂 2号店』。料理はもちろん、李さんやスタッフさんとのあたたかいコミュニケーションも最高の肴になりそうです。

 仲間とワイワイ、一人でしっとり、家族でゆっくり…いろいろなシーンを過ごすことができます。掘りごたつの個室もあるので、会食にもおすすめです。もちろん宴会でもお使いいただけます。
 沖縄のおいしさを丸ごと楽しめる同店で、素敵な夜を過ごしてくださいね。

店舗名 りーさん堂 2号店
住所 沖縄県那覇市久茂地3-9-5
電話番号 098-864-2638
アクセス 県庁前駅から徒歩1分
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
定休日 日曜
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47012678/
店舗詳細はこちら