キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・若狭】海に抱かれて、生きものたちと海中散歩!『R-MATES』で一生の思い出に残るダイビングを

 真っ白な砂浜と、エメラルドグリーンの海が広がる楽園、沖縄。「せっかく海に来たのに、ビーチで遊ぶだけじゃもったいない!」そんな方々に人気のレジャーが、ダイビングです。

 那覇市若狭にある『R-MATES(アールメイツ)』では、体験ダイビングから上級者向けのFUNダイビングまで、お客さまのスタイルに合わせたダイビングを開催しています。
 お店で開かれる講習を受ければ、ダイビングインストラクターのライセンスを取ることも可能。うつくしい海への旅に招待する、素敵なダイビングショップをご紹介します。

あこがれの沖縄で、一生続けたい仕事を

 オーナーの林さんが沖縄に魅せられたのは、仕事で全国を飛び回っていたときでした。沖縄のうつくしい自然やのんびりした空気、人々のあたたかさに触れ、“いつかここに住みたい”とあこがれたのだそうです。

 「最後に転職した企業がいわゆるブラック企業で…。身も心もボロボロになって、“このままじゃダメだ”と思って辞めました。マンションを売り払って資金を作って、ついに念願の沖縄に移住できたんです。」

 一生ものの仕事に選んだのは、サラリーマン時代に趣味ではじめたダイビング。沖縄移住をきっかけに、林オーナーはダイビングインストラクターの資格を取りました。2017年3月に『R-MATES』をオープンするまでは、ほかのショップで働きながら、ダイバー経験を積んできたそうです。

 お客さまが一生忘れない、沖縄での最高の思い出を演出したい。そんな想いから生まれた『R-MATES』は、うつくしい海に魅せられるダイバーを増やし続けています。

怖がらずに潜ってみて!地上では味わえない感動がそこに

 「僕、苗字が林なので、あだ名が“リンリン”っていうんですよ(笑)。RはリンリンのRです。それと、一緒にダイビングを楽しむ仲間っていう意味のMATESですね。」

 『R-MATES』は、初心者向けの体験ダイビングから上級者向けのFUNダイビング、ライセンス講習まで幅広く実施。本格的にダイビングをはじめたいお客さまや、趣味でダイビングを続けているお客さまにも好評のお店です。

 もちろん体験コースもあるので、初心者さんも安心。はじめは怖がっていたお客さまも、海から上がるころには「感動しました!」と、目をキラキラさせて喜んでくれるそうです。

 「県外から来られる方のほうが多いですね。沖縄の人はふだんから海が身近にあるせいか、あえて潜ろうとはしていないようで(笑)。こんなにきれいな海が目の前にあるのに、もったいないですよね。ダイビングの泳ぎは水泳とは全然違うから、泳げない方も怖がらずにやってみてほしいです。」
 お客さまの「すごく楽しかった!」「また来ますね!」という笑顔が、林オーナーの活力になっています。

 オープン当初は、集客やダイビング器材集めなど、大変なこともたくさんあったそう。それでも、自分の身体ひとつだった場所に、器材が増え、お客さまが増え、お店が成長していく姿にやりがいを感じているのだとか。沖縄の観光ビジネスとしての可能性を、これからも広げていきたいと話してくださいました。

安心・安全のダイビングでゆったり海中散歩♪

 同店では、安全第一をモットーに、お客さまのスタイルに合わせたダイビングを提案しています。完全少人数制だから、友だちや恋人、親子で水入らずの思い出づくりができますよ。

 「糸満や万座、水納島、辺戸岬など、お客さまのリクエストを聞きながら沖縄全域のダイビングポイントに行きます。戦争で沈んだアメリカの船が見られる場所もありますよ。そこはすごいので、ぜひ一度見てほしいです!」

 体験コースは、ボートでダイビングポイントまで移動する“ボート体験ダイビング”と、ダイビングの前に浅瀬で身体を慣らす“ビーチ体験ダイビング”の2コースです。どちらのコースも、海の生き物を観察したりふれあったりしながら、緊張をほぐすことができます。
 抜群の透明度を誇る沖縄の海には、色とりどりの熱帯魚やウミウシ、イソギンチャクなど生きものがたくさん。気持ちよさそうにゆったり泳ぐ、ウミガメにも出会えます。

 ライセンス講習は、水中での動き方や浮力の取り方など、ダイビングの基礎知識を学ぶオープンウォーターコースからはじまります。次のアドバンスコースでは、FUNダイビングに必要なスキルを学び、水中での楽しみ方の幅を広げます。

 潜る回数を重ね、ダイビングの技術が身についてきたら、いよいよラスト。レスキューダイバーコースでアシスト方法や心肺蘇生法を学び、水中でトラブルに遭ったほかのダイバーを助けるスキルを育てます。

沖縄の美しい海で忘れられない思い出をつくろう

 「お客さま同士で、その日のメニューがかぶってしまうこともあるんです。今はお店に僕ひとりだから、そういうとき対応が難しくて…。ほかのショップと協力し合って対応してるけど、スタッフを増やして、うちだけで対応できるようにしていきたいですね。」

 『R-MATES』が目指すのは、お客さまが沖縄の海で、一生ものの思い出をつくるお手伝いをすること。一人ひとりの潜りたい場所、やりたいダイビングを叶えるべく努力を続けたいと、林オーナーは話します。

 ダイビングに興味があるけれど、怖いし、難しそう…と不安な方も多いはず。そんなときこそ、同店の腕の見せどころです。

 「少人数で、安心・安全のダイビングを開催しています。せっかく沖縄に来たからには、きれいな海に潜って身体じゅうで水を感じてほしいですね。ライセンスを取りたい方は、基本から応用までしっかりサポートします。まだダイビングをしたことがない方もきっと、地上では味わえない感動に出会えると思いますよ。」

 生命いっぱいのうつくしい海に、私たちを招待してくれる『R-MATES』。沖縄に訪れた際には、青の世界に包まれながら、仲間や家族と海中散歩を楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗名 R-MATES(アールメイツ)
住所 沖縄県那覇市若狭1-2-22
電話番号 080-3979-5885
アクセス ゆいレール県庁前駅から徒歩12分
営業時間 7:30~19:30
定休日 不定休
ホームページ http://r-mates.jp/
SNS
店舗詳細はこちら