キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・牧志】飲んで話してくつろげる『喋れBAR KATSU』昼飲み&ランチ利用もできるお店

 那覇公設市場の周辺は、居酒屋や昔ながらの衣料品店が並ぶディープなスポット。今回は、その一角にある隠れ家バー『喋れBAR KATSU』をご紹介します。

 こぢんまりした大きさの同店ですが、お酒の種類はビックリするほど豊富です。お昼の12時から営業していて、気軽に昼飲みができるのもいいところ。ランチメニューもおいしいとあって、たくさんのリピーターに愛されています。

 おいしいお酒を通じて、人と人とのつながりが生まれる同店を取材してきました。

シャッター街に、BARで活気を取り戻す

 2015年12月にオープンした『喋れBAR KATSU』は、まもなく4周年を迎えます。お店を切り盛りしているのは、神奈川出身のオーナー・柳川さん。「KATSU」の愛称で、お客さまや友人たちに親しまれています。

 「沖縄には、移り住んで20年以上経ちますね。神奈川では18歳のころからずっと飲食の仕事をしてて、大きなお店をいくつか持っていました。」

 沖縄に来たのは、自分がどれだけやれるのか、知らない土地で力を試してみたいからなのだそう。

 そんな柳川さんが目にしたのは、シャッターを下ろしたお店ばかりで、すっかり暗くなってしまった商店街でした。商店街の活気ある姿を取り戻し、地域を盛り上げることができたら…。そんな想いが、バーを開くきっかけになったそうです。

出会いと交流が生まれる、どこかなつかしい空間

 カウンターを除いて、内装は年に1回のペースで変えています。柳川さんはお店の傍ら、工務店の経営もおこなっているのだそう。不動産や建築の知識を活かして、お客さまのニーズをすぐにお店づくりに反映します。

 意識しているのは、どんな方にもゆったり過ごしてもらえる落ち着いた内装。昔からある飲み屋さんのような、アットホームな雰囲気を目指しています。

 「内地から観光に来るたびに顔を出してくれるお客さんがいるんですよ。友だちや知り合いに、うちを紹介してくれる人も多くて。地元の人だけじゃなくて、県外にもたくさんリピーターがいることがうれしいです。」

 中には、お店を待ち合わせ場所として利用するお客さまも。お酒好き同士が出会い、交流を深められる憩いの場となっているようです。

種類豊富なお酒と居心地のよさが魅力

 気さくなスタッフが一人ひとりに気を配ってくれるため、ひとりで訪れても居心地がいい『喋れBAR KATSU』。チャージ料金はなく、豊富なお酒をこころゆくまで楽しめます。

 「お店は小さいけど、お酒の種類は非常に多く置いてあります!日本酒はいつも20種類くらいはあるし、泡盛は最低でも40種類はあります。芋焼酎はほとんどプレミアで、20はあるかな。」

 日本酒や泡盛をはじめ、ワインやウイスキー、カクテル、サワーなど、あらゆる好みをカバーするラインナップ。種類が多すぎて、「どれがおすすめ?」と聞かれたら困ってしまうほどなのだとか。お酒好きが足しげく通う理由がわかります。

 フードメニューには、からあげやポテトサラダ、枝豆など、あるとうれしい定番のおつまみが揃っています。本日の干物、レモンハーブチキンステーキ、大根と若鶏のうま煮。どれも丁寧につくられていて、あれこれ食べたくなるおいしさです。メニューはその時々で変わるそうですよ。

 「ぜひ食べてほしいのは、厚焼きたまごかな。あとは、私が監修したラーメン。シメにぴったりですよ。」と柳川さん。

 地産地消をモットーに、沖縄でとれた地物の野菜や、県産の食材を使うことを心がけているといいます。


▲ある日のランチはゴーヤチャンプルー丼!

 同店のもうひとつの魅力は、お昼の12時から飲めること。ランチタイムは、丼物やパスタ、うどんなど、日替わりのランチがお酒とともにいただけます。

 注目メニューは、せんべろならぬ“昼ペロ”のセット。昼にペロッとランチとお酒をコンセプトに、ランチとドリンク2杯のセットを1,000円で提供しています。これは太っ腹ですね!

みんなが笑顔で帰ってこられるお店に

 「お酒やお店の雰囲気を楽しんでくれる人なら、誰でもウェルカムですよ(笑)。」と柳川さん。『喋れBAR KATSU』には、20代から70代まで幅広い層のお客さまが訪れます。
 ちなみに、最高齢のお客さまは89歳!とても元気でいらっしゃるそうです。

 「お店で、定期的にライブをやったりしてるんですよ。継続は力なりってことで、これからもお客さんに楽しんでもらえる試みをずっと続けていきたいですね。」

 お酒や食事に限らないプラスアルファの楽しみを提供しながら、みんなが「ただいま!」と帰ってこられるお店をつくっていきたいのだとか。

 最後に、開店ポータルをご覧の方へむけて一言メッセージをいただきました。

 「えっ、読んでいる人にメッセージ?うーん、そうだなぁ。…昼から飲めるから、最高ですよ(笑)!ぜひ来てください。」と、柳川さんはお茶目に話してくださいました。

 マスターとのおしゃべり、飲み友だちとの出会い、こころほぐれるおいしいお酒。楽しみの尽きない『喋れBAR KATSU』に、あなたも訪れてみてください。

店舗名 喋れBAR KATSU
住所 沖縄県那覇市牧志3-3-15
電話番号 090-4966-2429
アクセス ゆいレール牧志駅出入口1から徒歩7分
営業時間 12:00~15:00 / 20:00~24:00
定休日 不定休
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47017406/
SNS
店舗詳細はこちら