キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・円山公園】カリッ、もちっと美味しい『スマイルキッチンピザダイナー』の1枚があなたにスマイルを運びます♪

 円山公園駅から5分ほど歩いたところにある『スマイルキッチンピザダイナー』は、ニコちゃんがマスコットのポップなピザ屋さんです。オーナーの西村さんご夫妻がエネルギッシュに経営する同店のピザは、他店では食べられない個性派メニューばかり。2015年3月のオープン以来、“スマキチ”の愛称で地元の方に親しまれる同店の魅力を取材してきました。

お客様に笑顔とピザを届けて3周年

 現在『スマキチ』の店長を務める奥様は、イタリアンレストランやベーカリーで働きながら独立出店を夢見ていました。車好きのご主人と出会って趣味の輪が広がり、“みんなで集まって、ご飯を食べながら語り合えるお店がいいな”と夢を膨らませていったそうです。
 「知人や友達もたくさん来てくれるけど、毎日新規のお客様に出会えるのが嬉しいですね。“もうここのピザしか食べなくなっちゃったんです!”って言われたり。いつもお客様の言葉が励みになってます。」
 今でこそ多くの常連さんを抱える同店ですが、オープン当初は、お店が裏道であることや、宣伝にお金をかけられないことで集客に苦労していたのだとか。

 『スマイルキッチンピザダイナー』という名前は、奥様の大好きなニコちゃんと、“美味しいピザでお客様をハッピーにしたい”という願いに由来しています。“美味しいものをたくさん食べて、笑って帰ってくれれば幸せ”。その想いを胸に、お二人は今日もお客様を温かくもてなしています。

“好き”が詰まった元気でカラフルな店内

 さて、そんな『スマキチ』の店内は、内装もインテリアも食器も、目に映るもの全てがカラフル。“シックな雰囲気の中、ワインと共にピッツァを楽しむ”なんて肩ひじ張ったお店ではなく、“昔のアメリカのダイナーのような、美味しいものを囲んでわいわい盛り上がれるお店”がコンセプトです。カウンターの上や壁に貼られたシール、キッチンの奥にまで、至るところにニコちゃんがいるのが面白いですね。

 内装を依頼した業者は、ほとんどが西村オーナーのお知り合いなのだとか。塗装、配線などそれぞれのプロの手によって、瞬く間にポップな空間が出来上がりました。
 「みんな知り合いだから、僕たちの好きなものを分かってくれてるんですよ。この黄色い壁も、何回も塗り直して好きな黄色になるまでこだわってくれました。」西村オーナーご夫妻の“好き”が詰まった、夢いっぱいのお店なのですね。

オリジナリティあふれる手作りピザ

 『スマキチ』のピザの美味しさの秘密は、ブランド小麦粉“香麦(こうむぎ)”にあります。北海道産の“春よ恋”と“きたほなみ”をブレンドしたもので、生地にもっちりとした心地よい弾力を与えてくれます。
 「ベーカリーで働いてた経験が、ピザづくりに活かされているんですよね。」と奥様。


▲昔ながらのミックスピザ(Mサイズ1,280円、Lサイズ1,580円)

 “ピザの絵を描いて”と言われたときに誰もがイメージする、丸いソーセージやピーマンが乗ったレトロなピザ。オニオンやコーンのシャキシャキ感が楽しいミックスピザは、『スマキチ』でも不動の人気です。
 ピザは全てMサイズ(23cm)、Lサイズ(30cm)から選べます。しつこさがなく何切れでも食べられる軽さなので、Lサイズをぺろりと平らげる女性のお客様も多いのだとか。


▲ゴルゴンゾーラとカマンベールのピザ(Mサイズ1,580円、Lサイズ1,880円)

 チーズたっぷりのこちらのピザは、香りを楽しみたい方はゴルゴンゾーラ、クセのない味がお好みの方はカマンベールをチョイスできます。甘いはちみつとのハーモニーが堪らない、チーズ好きなら真っ先にオーダーしたい一枚です。
 もっちり生地と自家製トマトソースの味わいを満喫するなら、“マリナーラ”がおすすめ。トマトソースとにんにくのシンプルなピザですが、何度食べても飽きが来ません。


▲マリナーラ(Mサイズ980円、Lサイズ1,280円)

 お肉や糸唐辛子で韓国風に仕上げた“プルコギ風ピザ”も気になるところ。道産野菜、じゃがいも、チキンが乗ったクリームシチューピザ、ホクホクのさつまいもとかぼちゃのピザ、タコミートとトルティーヤチップのメキシカンピザなど、期間限定メニューも遊び心たっぷりです。今後はどんなピザが登場するのか、ますます目が離せませんね。


▲オールスター鉄板ナポリタン(1,380円)

 ピザに劣らず人気の洋食メニューも要チェックです。熱々の鉄板で登場するナポリタンは、チーズや温玉、ソーセージが乗ってインパクトも食べ応えも抜群です。優しい味の自家製ホワイトソースが決め手の“洋食屋さんのマカロニグラタン”(630円)、9月~3月限定の“こんがりチーズの窯焼き牛煮込み”(1,080円)など、ボリューミーながら最後まで美味しくいただけるメニューばかりです。

 ぜひオーダーして欲しいのが、国産鶏の胸肉を使った“ケイジャンフライドチキン”(650円)。スパイシーな風味にお酒が進む、オープン以来の人気メニューです。
 お店では、冷凍食材や出来合いのものは一切使わないという西村オーナー。安心で安全な、手作りの料理を提供することをモットーに、野菜もできる限りで北海道産のものを仕入れています。

今後の『スマキチ』からも目が離せない!

 『スマキチ』には、テイクアウトやデリバリーのサービスもあります。
 「たくさんの方に当店のピザを食べてほしいので、これからは通販も始めたいと思っています。」と西村オーナー。デリバリーチェーンには真似できない心のこもったピザが、全国で味わえる日が楽しみですね。お店のロゴをプリントしたエプロンなど、オリジナルグッズの制作も考えているそうです。
 美味しいピザや洋食だけでなく、西村オーナーご夫妻の笑顔を目当てに多くの方が足を運ぶ『スマイルキッチンピザダイナー』。札幌にお越しの際は中心街から足を伸ばして、ぜひ訪れてみて下さい。

店舗名 スマイルキッチンピザダイナー
住所 北海道札幌市中央区南1条西22-2-23 ケイキ円山1F
電話番号 011-624-5289
アクセス 地下鉄東西線円山公園駅4番出口から徒歩5分
営業時間 【月~土】ランチ11:00~15:00/ディナー17:30~23:00 【日】11:00~22:00(通し営業)
定休日 火曜日
ホームページ http://smakichi.com/
店舗詳細はこちら