【東京・日本橋】インドワインといただくラムチョップが絶品!『炭火タンドールGrill&Barスパイスハーベスト』は明るくカジュアルなインド料理店!

 スパイスの効果で身体の内側から元気にしてくれるインド料理。しかし、お店の雰囲気が独特だったり、油っこい料理が多かったりと、苦手意識のある方も多いでしょう。
 今回ご紹介するのは、水天宮前駅の近くにある『炭火タンドールGrill&Bar スパイスハーベスト』。ホールスパイスをたっぷり使った、ヘルシーなインド料理がいただけるお店です。女性オーナーがデザインした店内は、インド料理店とは思えない明るくカジュアルな雰囲気。珍しいインドワインやインドビールも味わえます。

デリーの人気インド料理店出身のシェフが腕を振るうお店

 『スパイスハーベスト』は2017年12月、首都高を背にした日本橋の裏路地にオープンしました。
 「わかりにくい場所だから、オープンしてしばらく経ってから “こんなところにお店があったんだ!”って驚かれたりしました。隠れ家みたいな雰囲気を気に入って、通ってくださる方も多いんですよ。」と話すのは、オーナーの奥様・酒井さんです。

 近年、全国にインド料理店が続々とオープンしています。しかし、安さを売りにしたお店も多く、本場の味を知る機会が少ないのも確か。『スパイスハーベスト』は、「本当においしいインド料理を出すお店を」という、シェフの熱意から誕生しました。
 「シェフはデリーの人気インド料理店出身で、こだわりの強い方なんです。前に働いていたレストランでは自分の腕を発揮できないとのことで、心機一転、私たちとお店を出すことになりました。」
 お店の味を支えるシェフ・カナールさんは、とても仕事が丁寧な方。明るくユーモアのある人柄で、いつもキッチンを和ませてくれるそうですよ。

インド料理店のイメージが変わるおしゃれな店内

 インド料理店には、薄暗かったり、インテリアが独特だったりと、なんとなく入りにくいお店も多いものです。『スパイスハーベスト』に来れば、そのイメージが覆されますよ。
 酒井さんが女性目線でデザインした店内は、インド料理店とは思えない明るくおしゃれな雰囲気。ダイニングバーのように気軽に入れるカジュアルさがあります。

 夜はテーブルにキャンドルが灯され、デートにもぴったりのムードに。同僚とおしゃべりに花を咲かせたり、家族で記念日のお祝いをしたりと、あらゆるシーンに寄り添う空間です。あたたかい照明の下で、リラックスして食事ができそうですね。

ヘルシーなインド料理と、グラスで楽しむインドワイン


 同店では、油を控えた身体に優しいインド料理がいただけます。マーガリンなどの人工油脂や、安価な調味料は使っていません。味付けも、たっぷりのホールスパイスをメインに粉スパイスを組み合わせ、豊かな香りに仕上げています。


▲タンドールラムチョップ

 一押しは、インドの窯・タンドールで焼いたグリル料理。特に、3日間タレに漬け込んだラムチョップは必食です。生後1年未満の子羊であるラムは臭みがなく、ジューシーで柔らかい食感がたまりません。グリルした豚バラ肉をスパイスで炒めた、ポークポレコもおすすめです。


▲掛川煎茶チーズナン

 3種類の小麦粉をブレンドして焼き上げるナンは、プレーン、チーズ、セサミなど10種類近く揃います。迷ったときは静岡県掛川産の煎茶を練りこんだチーズナンを試してみてください。「お茶とチーズ!?」とビックリする組み合わせですが、お茶の渋みとチーズの塩気が意外にマッチしていてやみつきになりますよ。

 料理のおともには、珍しいインドワインはいかがでしょうか。フランスやイタリアほど認知度は高くありませんが、インドでもワインの醸造が盛んなのです。歴史が浅いことや高価なことがネックとなり、日本ではあまり普及してないのだとか。
 「インドワインは、他のお店ではボトルが基本なんですよ。そこを、グラスで気軽に楽しめるのが当店の強みです。赤や白、スパークリング、デザートワインと、ありとあらゆるインドワインを揃えていますよ。」


▲ダブルCurryセット

 11時~15時は、選べるカレーにナンかライス、サラダ、ドリンクがつくランチセットがいただけます。カレーは月~水曜、木~土曜で種類が変わります。何曜日に来るかによって、食べられるカレーが変わるのは面白いですね。ナンの種類は、チーズナン、ドライフルーツ入りのクルチャ(手のひらサイズの丸いナン)などに変更できます。

 もちろん、大人数での利用も可能です。20名からは貸切の対応もしてくれるとあって、飲み会やイベントに利用されるお客さまも多いそう。
 2時間飲み放題付きのコースでは、看板メニューのラムチョップやインド風炊き込みご飯のビリヤニなども楽しめます。ビリヤニは世界三代炊き込みご飯の一つと言われているのだとか。ぜひ食べてみたいですね。
 このほかにも単品の飲み放題や誕生日にぴったりのデザートプレート付きコースなど、楽しい時間を盛り上げるコースメニューが目白押しです。

何度も食べに来たくなるインド料理を提供します


▲シークカバブ

 「ときどきシェフとケンカをするけど、いいお店を作りたいという気持ちはひとつなんですよね。安さではなく味にこだわった、本物のインド料理を食べてほしい…そんな私たちの想いが、多くの人に浸透してほしいです。女性ひとりでも入りやすいお店なので、気軽に食べにきてくださいね。」と酒井さん。新規のお客様にもたくさん来ていただけるよう、これからはより宣伝に力を入れたいとのこと。

 明るくおしゃれな店内で、こだわりのスパイスが効いた絶品のインド料理が味わえる『スパイスハーベスト』。一度食べたらやみつきになってまた食べたくなる、そんな不思議な魅力があるお店です!

店舗情報

店名 炭火タンドールGrill&Bar スパイスハーベスト
住所 東京都中央区日本橋箱崎町3-8 武関ビル1F
電話番号 03-5614-0658
アクセス 東京メトロ半蔵門線水天宮前駅から徒歩3分、東京メトロ東西線・日比谷線茅場町駅から徒歩7分
営業時間 【ランチ】11:00~15:00 【ディナー】17:00~23:00
定休日 日曜日
URL https://spiceharvest-nihonbashi.owst.jp/