キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・中目黒】バル並みのアラカルト料理とステーキに舌鼓!女性にも入りやすいお店『ステーキなぐら』

中目黒駅から徒歩7分、美しい桜並木で有名な目黒川沿いにある『ステーキなぐら』は、人気お笑いトリオ・ネプチューンの名倉潤さんがプロデュースするお店です。2010年11月のオープン以来、多くのリピーターを獲得し、今や有名人も多く訪れる名店となっています。女性も入りやすいカジュアルな雰囲気ながら、高品質のお肉にこだわっており、バルのように楽しめる豊富な創作イタリアンも魅力的です。同店のオーナーにして名倉さんのお兄さん、名倉良知さんにお話を伺いました。

大好きなお肉をテーマに念願の独立

良知さんは『ステーキなぐら』をオープンする前、新橋のイタリアンで腕を振るってきました。念願だった独立のチャンスを掴んだ時、どんなお店にしようか…と頭に浮かんだのが、大好きなお肉でした。そんな兄の願いを応援すべく、名倉さんは積極的に開店準備に力を添えたそうです。
 当初は新橋付近で物件を探していたそうですが、巡りめぐって中目黒へ。「近くには目黒川もあるからイベントも多くて、お客様もたくさん来てくれるんです。だから、ここに決めて本当によかったなと思っています。」と良知さんは話します。

創作イタリアンとステーキが美味しいお店

当初の『ステーキなぐら』は、どちらかというとイタリアンをメインに、+αでステーキが楽しめるお店でした。その中で良知さんは、お客様がサラダ、スープ、ライスが付いたステーキで食事を完結させ、すぐに帰ってしまうことを残念に思ったそうです。そこで、イタリアンでの経験を活かしたアラカルト料理を増やすことで、メニューを選んだりシェアする楽しみを作り、長くお店に滞在しながら楽しんでもらうことに成功したのだとか。メニュー作り、それに応じた接客やサービスの試行錯誤と、この営業スタイルを掴むまでには多くの苦労があったそうですよ。

品質にこだわった自慢のステーキ

▲Tボーンステーキ(400g/5,900円)

カジュアルで気軽に入れることをコンセプトにしつつ、ステーキの品質には妥協しないのが同店のスタイルです。力強い赤身の旨みが感じられるアメリカ産の牛肉を使用しており、きめ細かく柔らかい肉質で食べる人を魅了します。
 Tボーンステーキは、ジューシーなサーロイン、さっぱりしたフィレと2つの部位が一度に味わえる贅沢な一品です。400gとボリュームたっぷりなので、数人でシェアするのがおすすめですよ。

▲お肉3種盛り合わせ(5,800円)

こちらの3種盛り合わせは、脂控えめで引き締まったモモ肉、柔らかくジューシーなサーロイン、赤身と脂のバランスが良いハラミを一度に味わえます。お肉それぞれに食感や旨味が異なるので、贅沢に食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。
 ステーキは500gの“厚切りサーロインステーキ”(6,900円)などがっつり系から、200g程度の1人前のメニューまで幅広く用意しています。ずっしりと大きなステーキを、一人で黙々と楽しんでいくチャレンジャーも多いのだとか。

▲特選チーズインハンバーグステーキ(1,990円)

彩り豊かなアラカルトメニュー

同店の自慢は、ステーキだけにとどまりません。良知さんがイタリアンでの経験をもとに編み出した、種類豊富なアラカルト料理がメニューに並びます。毎日仕入れる新鮮な有機野菜は、金時人参、紅芯大根、ロマネスコ、アイスプラントなど種類も豊富。サラダに、グリルに、ピクルスに、色々な料理に姿を変えてお皿を彩ります。

▲濃厚な海老のパスタ アメリケーヌソース(1,650円)

中でも一押しなのが、こちらの“濃厚な海老のパスタ アメリケーヌソース”です。海老の殻からじっくりとエキスを取り、まろやかで奥深い風味に仕上げられたソースは、さすが“濃厚”と謳うだけの芳醇な香り。もちもちの生パスタが美味しい絶品メニューです。

▲濃厚チーズフォンデュと焼きたてパン(1,300円)

こちらのチーズフォンデュは、オープン以来変わらずに愛されているメニューです。焼きたてもっちりの自家製パンは、熱々でとろとろのチーズと相性抜群!パンとチーズの鉄板コンビは、一口頬張ればどんな人も笑顔にする力を持っています。お好きなだけチーズをまとわせ、至福のひと時を楽しんで下さいね。

“お酒や料理とともに、ゆっくり会話を楽しんでもらう”…そんな同店のコンセプトの真骨頂が、3,800円で楽しめる大皿シェアコースです。こちらのコースでは、本日のカルパッチョ、マッシュルームのアヒージョ、牡蠣の鉄板バター焼き、ガーリックシュリンプなどシェフのこだわり料理15種類が、次々にテーブルにやってきます。最後にはしっかりデザートも付くこのボリューム、この満足度でこのお値段…もはや嬉しい悲鳴が止まりません。

まさに肉塊!思わず二度見してしまうこちらの600gステーキは、大皿シェアコースの最後を締めくくる一品です。「テーブルにステーキを運んだ時、目を丸くして歓声を上げる方もたくさんいます。みんなでわいわい、お肉を切り分けているお客様を見ていると、幸せな気持ちになるんですよ。」と良知さんは笑顔で話します。

▲つぶ貝とエリンギのオーヴン焼き・ヴルゴーニュ風(980円)

誕生会や女子会向けのコースも用意され、有機野菜や肉、魚介をふんだんに使った創作イタリアンのラインナップは日々進化中。みんなでシェアしながら楽しめる料理が勢ぞろいです。その日の気分に合わせて、心ゆくまで満喫して下さいね。

多くのリピーターに愛されながら

茶色を基調に、ゆったりくつろげる落ち着いた空間になっている店内。オープンから7年、常連のお客様の声を受けて登場した料理も多いのだとか。「月に2回以上来て下さる方もいますよ。新橋のお店の時は、半年に1回来れば常連という感覚だったので、私自身驚いているしとても嬉しいです。」お客様とスタッフの距離が近く、店内はいつもお肉のいい香りと笑顔でいっぱいなのだそうですよ。

▲こちらの席は、扉を閉めれば10名様までの完全個室になります!

気軽に楽しみに来て下さい!

「ステーキというと高級に感じる方も多いと思いますが、当店ではどんな方も気軽に来れるメニューやサービスに力を入れています。お肉以外にも、飽きの来ないオリジナル料理をたくさん用意しているので、がっつりお肉でディナーしたい時も、料理をつまみながらゆっくり飲みたいときもぜひいらして下さいね。」と良知さんは笑顔で語ってくれました。

シンプルで落ち着いた空間で楽しむステーキと、シェフのこだわり料理の数々。美味しく楽しい時間を盛り上げてくれる『ステーキなぐら』に、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

店舗名 ステーキなぐら
住所 東京都目黒区青葉台1-16-12 サクレピエスB1F
電話番号 03-6416-3472
アクセス 中目黒駅から徒歩7分
営業時間 【ランチ】11:30~15:00(LO14:30) 【ディナー】17:30~23:00(LO22:30)
定休日 月曜日(祝日の場合火曜休み)
ホームページ http://www.steaknagura.com/
店舗詳細はこちら