キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【香川・高松】本物志向の日本料理がいただけるお店『食の雫 吟』グルメもうなる一皿で至福のひと時を。

 琴平線・瓦町駅より徒歩8分の大通りに面したビルの一角にお店を構える『食の雫 吟』。
 「よだれが出るくらいおいしい料理で、人々を喜ばせたい!」そんな想いで、2017年7月に移転リニューアルオープンした日本料理屋です。

 県内でも珍しい魚や野菜を使用した料理や、料理との相性抜群な地酒をいただけます。幅広い経験を積んできた店主がその技術をいかんなく発揮し、誰もが満足する料理を提供しているお店です。

お昼には御膳を、夜にはコース料理を。

 内装は、シンプルかつ高級感のある壁紙や家具で統一。なんとほとんどの家具はもらい物なのだそう。なんでも、ご友人の経営するお店が閉店することになり、それと店主がお店を開くタイミングが偶然にも重なったのだとか。おしゃれな照明やシンプルなデザインの机など、多くのものを譲り受けたそうです。
 
 座席は全部で31席。カウンター席は5席あるので、おひとりさまの利用も可能です。お昼には御膳を、夜にはコース料理を提供しています。夜の食事は、予約が必須。来店を予定している場合には、事前にお店に連絡をしましょう。

食通も納得の本格料理

 『食の雫 吟』が大切にしているのは、普段は食べられないような、いいものを提供すること。
 食に興味のある方に少しでも喜んでもらえるようにと、このコンセプトを掲げているのだそう。和食、洋食と幅広く培ってきた店主の技術をふんだんに活かし、誰もが満足できる一皿を提供しています。

 お昼にいただけるのは御膳。メニューの幅はとても広く、いつ来ても飽きずに楽しめます。


▲和牛友三角のローストビーフ

 和牛友三角のローストビーフは、1頭から2キロほどしか取れないという希少な部位・友三角を使用。肉の旨みと脂身のコクのバランスが良く、最高のおいしさを実感できます。
 金目鯛のしゃぶしゃぶは、あっさりとしていて食べやすい一品。金目鯛の癖のない甘さと旨さをしっかり楽しめます。
 また、お寿司ではサーモンやアジ、アナゴなどおなじみのネタをいただけます。お客さまのリクエストに答えてくれることもあるそうなので、ご要望があれば気軽に話してみてくださいね。


▲金目鯛のしゃぶしゃぶ

夜にはコース料理を堪能

 夜にはお酒、料理を自由に組み合わせた予約制のコース料理がいただけます。これは、5,000円、7,000円、10,000円の3つのプランから、お好きなものを選べるというもの。予約時に予算から食材、料理の内容まで、細かく相談できるのもうれしいポイントです。お祝いや会食にもよさそうですね。

 お酒も魅力的なラインナップ。“獺祭”、“飛露喜”といった有名な日本酒から、晩酌の定番であるビール、お肉のお供になるワインまで多数取り揃えています。中にはなんと「日本で手に入りにくいお酒ベスト10」にランクインしているものもあるのだとか。同店ではこれらのお酒を、季節に合わせて提供しています。
 
 さらに、同店ではその名も“吟の会”というお酒の試飲会を開催中。これは月に一度、土曜日に豪勢な料理とプレミアムなお酒をいただけるというもの。不定期開催とのことなので、参加希望の方は店主に尋ねてみてくださいね。

夢を広げるために。新たな挑戦へ

 『食の雫 吟』で店主が今後考えていることは、店舗の2階を使って、あたらしい何かをはじめること。そのために、お店の改装をおこなうことも考えているのだとか。吟の会のほかにも、今後さらに楽しいイベントが開催されるかもしれませんね。お店づくりに邁進する姿勢に、ますます期待が高まります!

 妥協をせず、最高の創作料理を作り続ける『食の雫 吟』。自慢のこだわり料理と銘酒を味わいに、ぜひ足を運んでみてくださいね。

店舗名 食の雫 吟
住所 香川県高松市天神前1-24
電話番号 080-1997-6458
アクセス 高松琴平電鉄琴平線瓦町駅から徒歩8分
営業時間 ランチ 月〜金曜日 11:30~13:30 ※土曜日(要予約)、4名様より / ディナー 月〜土曜日 17:00~21:00 ※コースの予約のみ営業7,000円~ 、その他、ご予算・ご希望の相談承ります。
定休日 日、祝、不定休あり
ホームページ https://shokunoshizuku-gin.com/
店舗詳細はこちら