【北海道・札幌】日本酒と一緒に豊富な馬肉料理が楽しめる『大衆酒場 百萬馬力』

 地下鉄東西線白石駅から徒歩4分、南郷通りに面した場所に、馬肉をメインに扱ったお店『大衆酒場 百萬馬力』があります。他店ではあまり食べることができない珍しい馬肉料理を提供している同店のオーナー・奈良さんにお話を伺いました。

節目を機に独立を決意

 奈良さんは、同店をオープンする以前も飲食業に携わっており、約20年ほど調理師として働いていました。自身の年齢が40歳の節目を迎えるにあたって、独立を考え始めたそうです。馬肉をメインに扱ったお店の開店を決めていた奈良さんは、物件探しや工事などの開店準備を着々と進めていき、『大衆酒場 百萬馬力』をオープン。2016年の8月から営業を開始しました。

馬肉の魅力を広めたい

 北海道では、馬肉を食べられるお店が少なく、まだまだメジャーな存在ではないそうです。馬肉は他のお肉と比べ、脂肪分が少なくて鉄分が多い、栄養価が高い食材です。奈良さんは、このような馬肉の魅力を広めることを第一に考えて、日々営業しています。

 店内には、馬肉にちなんで馬の置物や蹄鉄が飾られていたり、黒板には馬の絵が描かれています。そして料理には、馬をかたどったかわいらしい人参が添えられています。雰囲気作りのこだわりが細部にまで感じられますね。

自慢の馬肉料理

 同店一番人気のメニューは、様々な部位が食べられる馬刺し5点盛りです。同じ馬肉でも部位によって食感や味がかわってくるので、それぞれ食べ比べてお気に入りの部位を見つけてみてください。お好みでタレや岩塩、ニンニクなどをつけるとまた違った味わい楽しむことができます。

 こちらは馬肉を使った肉寿司です。赤身・タタキ・中トロの三種類の握りがセットになっているので、それぞれの味を楽しめます。わさびがアクセントになって、味を引き締めてくれますよ。とても肉厚な馬肉を使っている、満足間違いなしの一品です。

 しっかりとお肉を感じられるステーキもあります。部位やグラムによって料金が変わってくるので、都度ご相談ください。お客様の好みにあわせて焼き加減を調節することもできますよ。

 冬には体が温まる鍋料理”桜鍋 スキヤキ風”がおすすめです。野菜やきのこがたっぷり入っていてボリューム満点です。鍋に使っているお肉は刺身としても食べられるほど新鮮なものなので、火を軽く通した程度でもおいしく召し上がることができますよ。日本酒との相性も良いので、是非一緒にお召し上がりください。

 他にも唐揚げやウインナー、ユッケなどいろいろな料理で馬肉を楽しむことができます。また、馬肉料理をメインに扱っている同店ですが、それだけではなく、通常の居酒屋メニューなども豊富に揃っています。馬肉料理が苦手な方も一緒に楽しめますね。

 

料理に合わせた日本酒をチョイス

 料理をより楽しんでいただけるように、日本酒の種類も豊富に揃えています。なかには、馬肉の普及活動をしている“日本馬肉協会”が出しているお酒も置いてあります。こちらは北海道内で2,3店舗しか取り扱いがない、とても珍しいお酒だそうですよ。以前は日本酒に苦手意識があった奈良さんですが、料理に合うものを選んで飲むようになったところ段違いにおいしく感じられるようになったと言います。何を飲むか困った時には、是非相談してみてください。それぞれの料理に合ったお酒を選んでおすすめしてくれますよ。

馬肉を好きになってくれたら嬉しい

 オープン当初は馬肉の魅力の伝え方に頭を悩まされたと言います。現在ではすっかり常連のお客様もついて、なかには遠いところからわざわざ来てくれる方もいらっしゃるそうです。
 「もっと多くの人に馬肉の良さを知ってもらい、好きになってもらうことが目標です。今後、当店以外にも馬肉のお店が増えていき、北海道でもメジャーなお肉の一つになっていったら嬉しいですね。」と、奈良さんは話してくれました。馬肉が好きな方も、馬肉をまだ一度も食べたことがない方も、『大衆酒場 百萬馬力』で絶品の馬肉料理を味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 大衆酒場 百萬馬力
住所 北海道札幌市白石区東札幌3条5-1-26
電話番号 011-312-7753
アクセス 地下鉄東西線白石駅から徒歩4分
営業時間 17:00~24:00
定休日 月曜日・第1水曜日
URL https://www.hotpepper.jp/strJ001153199/