キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・うるま】『ヤギとそば太陽』ガチめしグランプリで2連覇を達成したヤギ料理店

 沖縄県うるま市石川に、バリエーション豊富なヤギ料理が楽しめる食事処があります。『ヤギとそば太陽』です。沖縄のガチでうまい飯を決めるフェスティバル“ガチめしグランプリ”で、2年連続グランプリに輝いた同店。

 お店にお邪魔して、オーナーの仲西さんにお話をうかがってきました。

ヤギ肉のおいしさを広めるために

 オーナー・仲西さんはうるま市石川出身。地元でヤギ肉のおいしさを広めるために、2017年2月に『ヤギとそば太陽』をオープンしました。仲西さんはヤギ肉好きが高じてヤギ牧場を経営。トウモロコシやハーブなど飼料にこだわり、臭みの少ないヤギ肉の生産に成功しました。自社で所有している牧場のため、安心安全も折り紙付き。現在はさまざまな料理にヤギ肉を使用し、日々レパートリーを広げています。

“ガチめしグランプリ”2連覇!絶品ヤギ料理

 『ヤギとそば太陽』でいただけるヤギ料理はバリエーションが豊か。中でも沖縄のガチでおいしい料理を決めるフェスティバル“ガチめしグランプリ”で一位を獲得した“ヤギラーメン”と“ヤギボロネーゼ”のおいしさは群を抜いています。

 ヤギラーメンは、ヤギの出汁をベースにしたあっさりとしたスープにヤギ肉のチャーシューが載ったヤギづくしの一杯。さわやかな香りが食欲を掻き立てるよもぎをトッピングしています。ガチめしグランプリの出店時には完売するほどの人気ぶりなのだそう。訪れた際にはぜひオーダーしてみてくださいね。

 ヤギボロネーゼは、ひき肉にしたヤギ肉をボロネーゼソースに仕上げた同店オリジナルパスタ。旨みが凝縮されたソースが生麺によく合っています。ヤギ肉をイタリアンにしようという発想が驚きですよね。

 このほか、“ヤギピザ”、“ヤギカレー”、“ヤギ汁”、“ヤギ刺し”などなど、オリジナルヤギ料理が目白押しです。

“沖縄そば”や“アンガス牛のステーキ”も

 ヤギ料理がメインの『ヤギとそば太陽』ですが、そのほかのメニューにも力を入れています。

 “沖縄そば”は、オーダーメイドで自分好みのそばを作れる楽しいメニュー。4種類の出汁と3種類の麺から、お好きな組み合わせをオーダーできます。グループで異なる組み合わせをオーダーして、それぞれ食べ比べてみるのも楽しそうです。

 さらにアンガス牛の“サーロインステーキ”も人気。これを食べに毎週訪れるお客さまもいるほどなのだとか。サイズが選べるので、飲みのシメとしても良さそうですね。
 同じくアンガス牛を使用した“サイコロステーキ”もメニューに並びます。どちらも+220円でスープとサラダをセットにできるのもうれしいポイントです。
 

入りやすくて居心地のいい店内

 さて、肝心の店内の空気に目を向けてみましょう。店内は入りやすく居心地のいい空間で、大勢で訪れても大丈夫。くつろぎやすい座敷席、座りやすいテーブル席、一人でも快適なカウンター席と、さまざまなシーンに対応しています。お客さまのほとんどは地元の方ですが、沖縄旅行の観光客や、外国人の利用も多いようです。

長く愛されるお店に

 今後のビジョンをうかがうと「これからもお客さまの声を大切にしながら、この場所で長くお店を続けていきたいですね。」と、仲西さん。

 2019年には、沖縄市胡屋の国道330号線沿いに2号店『ヤギとステーキ太陽』をオープンしています。本店の貫録を大事に、ブレずにヤギ愛を貫きたいと語っていました。

 沖縄といえばヤギ料理。ヤギ料理を食べずして沖縄は語れません。ぜひあなたも『ヤギとそば太陽』でヤギ料理の魅力を存分に堪能してみてくださいね。

店舗名 やぎとそば太陽
住所 沖縄県うるま市石川2丁目10-18
電話番号 098-965-3133
アクセス 那覇空港から車で48分
営業時間 11:00~21:00
定休日 無休
ホームページ http://r.goope.jp/yagisoba-taiyou
SNS
店舗詳細はこちら