キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・うるま】『旬選炭火酒場 わっさい』沖縄で獲れた新鮮な魚介とこだわりの焼き鳥をご堪能あれ

 県道75号線、大型ショッピングセンター・サンエーから徒歩2分の場所に、オレンジと黒を基調とした看板が目を引く居酒屋があります。それが、今回紹介する『旬選炭火酒場 わっさい』。新鮮な沖縄の魚を使った海鮮料理とこだわりの串焼きがメインの居酒屋です。同店の魅力をオーナーの大城さんにうかがってきました。

小さい頃からの夢が実現

 「小さい頃からずっと居酒屋を持つのが夢だったんです。」と話す大城さん。夢の実現に向けて、調理師専門学校を卒業後、大阪で5年間、数店舗の居酒屋で修業を積み腕に磨きをかけてきました。
 その後は、地元である沖縄にもどり、にぎわう大通り沿いにお店を構えようと決意。ついに念願だった居酒屋をオープンし、小さなころから思い描いていた夢を叶えました。

 お店の名前である『わっさい』は、中学時代、友達とどんな店名にしようかとふざけて話していたときに挙がったもの。そのころからこの店名にしようと決めていたのだとか。料理とお酒を楽しみながら、“わっさいわっさい”仲間と盛り上がれるようにという想いが込められています。

 店内はオレンジと黒を基調としていて、メリハリのある明るい雰囲気。ですが、どこか落ち着くようなお店です。
 席の種類も豊富で調理風景を間近で見られるカウンター席やテーブル席、座敷とさまざまなシーンに合わせて利用できます。仕事帰りのちょい飲みとして、一人で立ち寄るのもいいですね。    
 

毎日新鮮な魚と炭火料理が楽しめる

 メインはお酒とよくあう串焼きと海鮮料理。大城さんは、毎日市場に行き、自分の目で厳選した魚や食材を調達しているため、新鮮な魚や旬な食材を使った一品料理を楽しむことができます。

 串焼きメニューのなかで特にオーダーが多いのは、とりももやねぎまなどの串焼きの定番を揃えた“串8本盛り(1,100円)”。自家製タレが自慢の串焼きは、全部で20種類ほど用意しています。単品は1本150円~いただけますよ。

 こちらは、その日のうちに獲れた新鮮なお刺身“お造り3点盛り(780円)”。新鮮だからこそ味わえるプリプリ、コリコリな食感をぜひご堪能ください。

 お店自慢の一品“大アサリの浜焼き”も、訪れたらぜひオーダーしてみてください。鮮魚とあわせて毎日市場から仕入れる鮮度抜群な貝類も素材の味をいかしつつ、お酒にあう一品です。
 このほかにも、居酒屋の定番メニューから沖縄らしさを取り入れた“てびちからあげ”や“トーフちゃんぷるー”などお酒がどんどんすすむ料理が揃っています。

“わっさい“なサービスで気分も上々

 オープン当初は、グランドメニューしかなかったところから、お客さまの要望を取り入れながらおすすめメニューやお酒の種類を増やすなど日々改善してきたそうです。

 中でも注目なのが、黒板メニュー。日替わりで変わるという黒板メニューには、その日のおすすめがズラリ。なかなかお目にかかれない珍しい料理などがラインナップのひとつに入る日もあるそうです。

 また、日本酒やビール、泡盛など、10種類以上のお酒を豊富に取り揃えています。

アットホームな雰囲気を心がけて

 日頃の感謝をお客さまへ伝えるために、なんと、1グループにつき1品無料のサービスをおこなっています。週ごとに変わるサービスメニューを心待ちに『わっさい』へ立ち寄る楽しみが増えますね。

 「お店に入ればあたたかい雰囲気が感じられるそんな場所なのでぜひきてください。」と話す大城さん。常連さんからの口コミでつながり、お店のファンとなって通うお客さまも多いのだとか
 そんなお客さまから愛されるアットホームなお店『わっさい』。ふらっと一人でも立ち寄れる、あたたかな同店でおいしい料理とお酒を堪能してみてはいかがでしょうか。

店舗名 旬選炭火酒場 わっさい
住所 沖縄県うるま市赤道18-7 糸洲アパート1F
電話番号 098-800-2769
アクセス 沖縄県路線バス古島駅前から琉球バス交通・21新都心具志川線で中部病院前下車後徒歩2分
営業時間 17:00~25:00 / 祝祭前日17:00~26:00
定休日 日曜日
ホームページ https://japanese-izakaya-restaurant-7675.business.site/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: