店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【大阪・北区】絶品串焼き“やきとん”が味わえる大阪の名店が、ついに2号店をオープン!『北新地たゆたゆDX』

 東西線・北新地駅他各駅から4分という好立地にお店を構える『北新地たゆたゆDX』。大阪では知る人ぞ知る居酒屋『北新地たゆたゆ』の2号店として、2013年8月に開店しました。

 店名にある『たゆたゆ』は、“ゆっくり”を意味するもの。
 「訪れたお客さまに、時間を忘れて沢山料理を食べてほしい。」そんな思いを込めて付けられました。

 同店で楽しめるのは、豚のさまざまな部位を使用した串焼き“やきとん”です。さらっとしていて食べやすい“丸腸”や希少部位まで、20種類以上がいただけます。居酒屋メニューも豊富で、お仕事帰りから宴会の場までシーンを選ばず自由に利用できるお店です。

以前の職場での経験から開店へ

 今回取材に応じてくださったのは、店主の古川さん。とても明るい性格で、周りから愛されている名物店主です。

 古川さんは社長とともに、2010年に1号店『北新地たゆたゆ』を開店。この1号店は、大阪では知らない人がいないほどの人気店となりました。その後お客さまの声にこたえるべく、2号店として2013年に開店したのが『北新地たゆたゆDX』です。

 同店も1号店に負けないくらいの繁盛店となり、日々多くのお客さまで賑わっています。中には、1号店と2号店をはしごする方もいるのだとか!

ゆったりできる、高級感あふれる店内

 『北新地たゆたゆDX』の内装は、1号店に比べて広々としています。またインテリアや照明にもこだわり、高級感を演出。座席数も増え、より多くのお客さまが入店できるようになっています。

 とくに魅力的なのは、調理の様子を直に見られる、カウンター席です。全部で18席あるテーブル席は、大人数の宴会にも最適です。
 また同店は店員さんとお客さまとの距離が近いのも特徴。古川さんを中心とした、お店の方々との会話を楽しみに行ってみるのも面白そうですね。アットホームな雰囲気の中、さまざまなシーンで楽しく過ごせるお店です。

一切の妥協を許さないこだわり“やきとん”


▲やきとんおすすめ5串

 古川さんが「これだけは絶対食べてほしい!」と強くお勧めするのは次の3品です。

 まずは“やきとんおすすめ五串(850円)”。豚トロ、ガツ(胃)、ノドブエ(喉の軟骨)と言った串焼きの中から、本日おすすめの5種をいただけます。ノドブエはコリコリと楽しい食感で、ガツはぷりぷり食感で癖になるおいしさなのだとか。ほかにもさまざまな種類のものが用意されているので、毎日来ても飽きずに楽しめますね。


▲ボイル刺し

 “ボイル刺し”は、やきとんと同じものを炙った盛り合わせです。柔らかな食感とともに、肉の旨みをダイレクトに味わえます。そして“もつ煮込み(480円)”は、白みそを使って煮込んだ一品。あっさりしていて食べやすく、こってり系が苦手という方にも好まれる味わいです。

▲もつ煮込み

 このほか、豚と鶏の合いびき肉を使った“つくね(280円)”も外せません。付け合わせの卵黄を絡めて食べると、ジューシーさとまろやかさがマッチしてやみつきのおいしさを堪能できます。

 季節の野菜を使った料理にも自信があります。“DXサラダ(780円)”は、季節替わりの野菜を贅沢に使用したサラダ。1号店では食べられないオリジナルのメニューです。グリーンサラダの上に、ポテトサラダや季節の生野菜がたっぷりと盛られています。爽やかなおいしさや優しい旨みとともに、季節で変わる野菜の味わいを楽しめます。


▲つくね

 コース料理“おまかせコース(3,000円)”も充実の内容です。やきとん5本セットを中心に、つくねや、下仁田ねぎをはじめとした焼き野菜などこだわりの料理を全6品提供。お店がいま一番自信をもっておすすめする料理をたっぷりいただけます。
 このほか、キムチ、干し明太子と言った居酒屋の定番メニューもたっぷりご用意。ここまで充実したメニューが楽しめるお店は、中々ありませんね!

焼酎の前割りを黒千代香(くろじょか)で

 ドリンクメニューにも注目です。中でもひときわ目を引くのが“焼酎の前割り”。これは事前に水で割り、数日間寝かせて作るものなのだとか。アルコールと水がしっかり混ざり合い、柔らかで飲みやすい口当たりが生まれます。黒千代香(くろじょか)という酒器でいただくことで、よりまろやかさが増すのだそう。

 メニュー表には常時10種類取り揃えた日本酒、焼酎、ハイボール、ワインと多数メニューがラインナップ。何を飲もうか迷っている方は、ぜひ古川さんに尋ねてみてください。料理やお客さまの好みに合わせ、一番マッチするものをおすすめしてくれますよ。

お店の魅力をより多くの人に伝えたい

 今後の展望として古川さんが掲げているのは、“ホルモンの可能性を広げること”。
 新しい挑戦をするには沢山のアイデアが、そしてそれを生み出すには沢山の人の力が必要になってきます。そのため、スタッフを増やし、そしてさまざまな食べ方を生み出し続けることで、ホルモンの可能性を広げていけたら…と考えているのだとか。

 「どんな方でも来やすく、おひとりさまでも入りやすい空間です。ふらっと立ち寄る感じで、気軽にご来店いただければうれしいですね。」
 名物店主が焼き上げる、本格的なやきとんが楽しめる『北新地たゆたゆDX』。楽しさとおいしさが詰まった同店に、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 北新地たゆたゆDX
住所 大阪府大阪市北区堂島1-5-35堂島レジャービルB1
電話番号 06-6147-8140
アクセス JR東西線・北新地駅から徒歩4分
営業時間 17:00〜1:00
定休日 日曜日・祝日の月曜日
ホームページ https://website--1219488315500203132128-restaurant.business.site/
SNS