キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・沖縄】手しおにかけた極上の味を食卓へ 自家製ハム・ソーセージ専門店『TESIO』

 沖縄市の国際色豊かなゴザのゲート通りに本格的なソーセージを楽しめる専門店があります。それが、『TESIO』。2017年にオープンして以来、多くの常連さんが通う人気のお店です。

 こちらでは、自家製のソーセージやハム、ベーコン、レバーのパテなどお肉の部位の特徴に合わせて加工した自慢の品が勢ぞろい。ふんわりとやわらか食感の白いソーセージ・ヴァインヴルストは特におすすめです。

 常連客から愛される同店の魅力を店主の嶺井さんにうかがってきました。

一つひとつを丁寧に

 ソーセージやハム作りには肉を切り分ける繊細な作業が必要。一つひとつの工程にも高い技術を施しています。

 店名の『TESIO』にもお店への熱意が込められています。ことわざの“手しおにかける”から取ったといいます。自家製にこだわり、手しおにかけて作り上げた商品をお客さまへ届けたいという想いが込められています。

沖縄県産肉を中心に使用

 ショーケースにはハムやソーセージがバラエティ豊富に並んでいます。こだわりは、地元の精肉店から仕入れる沖縄県産の肉を中心に使用していること。そして本格的なドイツ製法です。

 お店の看板商品とも言えるソーセージ作りでは、肉をさばくところから始まります。赤身と脂身に分け、専用のフードプロセッサーで撹拌してなめらかなペースト状の生地にします。これを羊や豚の腸に詰めて長時間スモークして、香ばしく仕上げるのです。

 こうして、一から丁寧に仕上げたソーセージは驚くほど素材の旨みが凝縮された味わいに。ピリッと味にインパクトを添えるスパイスも同店のオリジナルブレンド。沖縄の島とうがらしやピパーチといったハーブやスパイスもふんだんに使用しているので、沖縄ならではのオリジナルソーセージを楽しむことができます。

 沖縄特産の泡盛を練り込んだソーセージは、一口目から泡盛の香りが口に広がる珍しい一品。このほかにもナッツを練り込んだソーセージなど沖縄県産の特性を活かしたソーセージを楽しむことができます。お酒がどんどん進みそうですね。
   

ふわっと食感の白いソーセージ

 同店には、常時20種類の加工品が並んでいます。中でも同店のおすすめは白いソーセージ・ヴァイスヴルスト。

 脂の多い部位を多く練りこんだ口当たりなめらかな食感のソーセージです。レモン風味がほんのり感じるやさしい味わいもポイントです。パキっとした食感のソーセージもおいしいですが、ふわっとした食感はやみつきになりますよ。

 ボイルして食べる以外にも、少し多めの油で焼き上げ、スパイスの効いたカリーケチャップをかけて食べるのもおすすめです。カリッとした食感とピリッとくるおいしさがたまらないのだとか。ドイツではスナック感覚で食べられているそうですよ。
 

口当たりなめらかハム・ベーコン

 店内のショーウィンドウにカラフルに並ぶのがハムやベーコン。同店オリジナルのスパイスやハーブを贅沢にあしらったハムは、どれを買おうか迷ってしまうほどのラインナップです。

 ハムやベーコンは、自家配合のソミュール液に一週間以上漬け込んだ後、低温でじっくりと火を入れて仕上げたもの。噛むごとに肉の脂のうま味やジューシーさを感じることができますよ。

 お肉の部位ごとに味が異なるため、特徴を活かしながら味付けを施しているのだとか。それぞれ個性の違うハムを食べられるのは専門店ならではの楽しみですね。お店では好きな厚さや好きな枚数で切ってもらえるので贅沢に厚切りを頼んでみてはいかがでしょうか。

お手頃価格!ハムの端切れ

 「この味もあの味も試してみたい!」そんな方におススメなのが“ハムのはしっこ”。

 同店では、スライスしたハムの端切れをお手頃価格で販売しています。気になるハムがあればぜひ試し買いしてみてくださいね。お気に入りの味に出会えるかもしれませんよ。

詰め合わせギフトも販売しています

 お中元やお歳暮などのシーズンに人気なのが詰め合わせギフトです。3,500円から扱っているので、予算に合わせて購入できるもうれしいポイント。特に人気の高い商品を詰め合わせているので同店の味を存分に楽しむことができます。また、ネット販売もしているのでお取り寄せもできますよ。

常に自家製に向き合って新しいモノを

 「ご自宅で召し上がるお客さまがほとんどなので、常に、お客さまの声を聞いて、ニーズに合った新しいものを作り上げていきたいですね。」と嶺井さんは話してくださいました。

 今後は、イートインスペースを設けたり、ソーセージやハムに合うお酒やパンを取りそろえていこうと構想を模索しているんだとか。

 沖縄のものを取り入れた新しいソーセージの味。手しおにかけた同店のソーセージで日々の食卓を彩ってみてはいかがでしょうか。

店舗名 TESIO
住所 沖縄県沖縄市中央1-10-3 1F
電話番号 098-953-1131
アクセス 琉球バス交通 胡屋バス停留所から徒歩3分
営業時間 11:00~19:00
定休日 月曜日
ホームページ http://tesio.okinawa/
SNS
店舗詳細はこちら