キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・勾当台公園】常連思いの店主がいる『食彩酒房 哲舟』で、あたたかい雰囲気とおいしい旬の魚料理を堪能

 2009年9月5日オープンの『食彩酒房 哲舟(てっしゅう)』。地元の人達に愛され、今年で10周年を迎えます。
 店主の大島さんに、お店のこだわりやおすすめのメニューについてお話をうかがってきました。

ふらっと寄りたくなる、あったかいお店

 『食彩酒房 哲舟』では、新鮮な食材を毎日入荷し、旬の食材を使用した料理を提供しています。
 大島さんは20歳から飲食業界に入り、かれこれ40年以上も料理人を続けています。オープン当初、同店は栃木に店を構えていましたが、“海のものを使った料理を出すなら、海がある場所でお店を持ちたい”との想いから、現在の場所に移転をしたのだそう。

 お店があるのは、チェーン店が多く建ち並ぶ勾当台公園エリア。そこで『食彩酒房 哲舟』が目指したのは、“ふらっと寄りたくなるような、あたたかい雰囲気のお店”です。
 開店当初は集客の悩みもありましたが、徐々にリピーターが増え、今ではお客さんのほとんどが常連のお客さまなのだそうです。
 「年配のお客さんが多いです。周りに会社が多いので、仕事帰りの方も寄ってくれますよ。」

魚料理をメインに、幅広いラインナップ

 一番のおすすめのメニューは、刺身盛り(1,200円〜)。魚の種類は日によって違います。その日の朝に仕入れたばかりなので、鮮度も抜群です。
 旬の食材を使用した日替わりメニューもおすすめ。どんなものがあるかは、店内の黒板をチェックしてくださいね。

 ほかにも、生カキや天然ぶりかま(900円)、車海老塩焼(800円)、にぎり寿司(1,800円)など、おいしい魚料理を堪能できます。
 生うにのパスタ(1,500円〜)、明太子と卵かけご飯(800円)といったシメにぴったりの一品にも注目です。メニュー数も豊富で、その季節にしか食べられないものも多いため、訪れるたびに新しい一品をいただけます。

 魚料理以外で人気があるのは、塩味か正油味から選べる牛もつ鍋・2人前(1,800円)。終盤でラーメンかうどん(200円)を追加するのがおすすめです。羊ラム肉焼(700円)といった変わり種もありますよ。

 「メニューは、常連さんが多いので、飽きさせないように工夫しています。季節ごとに期間限定メニューを作ったり。あとは、お客さんの方からリクエストをもらうこともありますよ。」
 “こういう料理が食べたい”という要望にも、材料さえあれば柔軟に対応しているそうです。これは、料理人歴が長いからこそできる技なのかもしれません。

晩酌セットがお得!

 「晩酌セットは、飲み物2杯に、旬の刺身盛と旬の小鉢2品が付いて1,800円。かなりお得だと思います。」
 ちょい飲みや、サク飲みにぴったり。お酒を飲みながら、旬のものをちょっとずつつまめるのは、なんだか贅沢ですね。


 お酒の種類も豊富。特に日本酒は、宮城の銘柄をメインに、東北の日本酒をたくさん置いています。地酒利き酒セット・5銘柄(800円)なんていうのもありますよ。
 もちろん、ソフトドリンクのラインナップも豊富。お酒が苦手な方も楽しめます。

行きつけの店を見つけたい方におすすめ

 席数は全部で30席。カウンター席は8席あり、ゆったりとしているので、おひとりさまもくつろげます。
 満席続きの人気店のため、今後は2号店、3号店とお店を増やす計画があるのかとお聞きしましたが、特に多店舗展開をする予定はないのだそう。
 「ずっとここで、愛され続けるお店でありたいです。」

 常連思いの大島さんの人柄が伝わる取材でした。『食彩酒房 哲舟』は、おいしい海鮮料理を食べたい方や行きつけを見つけたい方におすすめのお店です。ぜひ一度訪れてみてください!

店舗名 食彩酒房 哲舟(てっしゅう)
住所 宮城県仙台市青葉区本町2-19-9 クリスタルバレス本町ビル西B1F
電話番号 022-721-0557
アクセス 地下鉄南北線勾当台公園駅から徒歩4分
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日・祝日
ホームページ http://www.tesshu.jp/
店舗詳細はこちら