キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】今日も元気にはいさ~い!『わらゆい』の沖縄民謡とおいしい料理が熱いと話題!

 沖縄といえば、沖縄ならではの方言、地元の沖縄料理に沖縄民謡、そして民族衣装などですよね。そんな“The 沖縄”を存分に感じられるのが『わらゆい』です。

 “はいさーい”の元気な掛け声と沖縄民謡のライブを生で感じられる『わらゆい』には、毎日お客さんとスタッフの元気な笑い声があふれています。
 気が付けばその場にいるお客さん全員が笑顔で気持ちが一つになっている、そんな雰囲気に包まれるアットホームな『わらゆい』の魅力を店主の座安さんにうかがってきました。

『わらゆい』らしさを探り続けて・・・

 もともと自動車関係の仕事をしていた店主の座安さん。子どもが生まれるタイミングで出身地である地元沖縄に帰ってきたのだそう。そして自分に合った職業を見つけようと職業占いをしたところ、あえて一番合わない飲食業をあえて選び、同店のオープンに至ったのだそうです。なかなかの挑戦者ですよね。

 しかし、なんとお店をはじめてたったの3日で後悔することに。オープンして3ヶ月で経営不振になり、閉店を決意したのだといいます。「せっかくだから閉店までの最後の1ヶ月は自分らしいお店にしよう…」そして常識に縛られることなく、自由にアイデアを振り絞ったところ、次第にお店は右肩あがりの大繁盛!そのままお客さまに愛され続けて今年で7年目を迎えました。いまもなお『わらゆい』らしさとは何なのか、模索している最中なのだとか。
   

一期一会を大切に全員で楽しもう

 店名の『わらゆい』とは沖縄の方言“ゆいまーる”と“笑顔”を組み合わせた造語です。
 「アットホームでみんなが楽しめるお店」がコンセプトの同店は、おいしい料理と沖縄民謡のライブで、その日に出会ったお客さまと一つになれる場所となれるように…という思いが込められています。

変わりゆく内装にも手作り感を込めて

 店内は、民族衣装や沖縄のきれいな風景写真が飾られたぬくもりあふれるアットホームな雰囲気です。

 「内装はまだ作っている途中なんです。少しずつ変えているので、また来たときに違った雰囲気を楽しむことができますよ!」と気さくに話す座安さん。
 沖縄らしさを取り入れようと提灯を飾ったり、演者さんが好んで演奏してくれるようなステージへと雰囲気を変えたりと試行錯誤を重ねています。さらにはスタッフの作業効率を上げるために、タッチパネルのオーダーシステムを導入したりと日々理想のお店づくりを続けているのだとか。

 店内は、50名から貸切も可能です。120インチのスクリーンとプロジェクターが完備されているため、宴会や二次会などでも利用できます。

沖縄民謡の生ライブ

 同店では、県の内外で活躍する演者さんによる民謡ライブを無料で楽しむことができます。沖縄らしい三線の音色とともに、歌って踊って最高に楽しい時間を過ごせるのです。さらに、沖縄伝統の踊りであるカチャ―シーも見ることができますよ。

 民謡ライブが始まると、会場にいるお客さん全員が自然と一つになり、一体感を味わえます。料理もお酒も進み、『わらゆい』で過ごす時間が2倍も3倍も楽しくなりそうですね!
     

すべて手作りの料理にこだわって

 おすすめのメニューをうかがうと、「すべてがおすすめ!」とのこと。
 ステーキソースから出汁、刺身醤油、ジーマーミー豆腐まですべて手作りというこだわりぶりです。

 沖縄の料理の定番であるゴーヤチャンプルーやソーキそば、ラフテー煮込み、石垣牛のステーキのほか、その日のうちに獲れた新鮮な“本日の刺身盛り”などがメニューに並びます。

 ドリンクメニューには、沖縄の名産品であるオリオンビールをはじめ、泡盛も多数ラインナップ。飲み比べするのも楽しそうですね。90分の飲み放題もありますよ。

変わらず『わらゆい』らしくそのままに・・・

 「いつでもたのしい雰囲気が漂うのが『わらゆい』です。これからも、変わらずに多くのお客さまを笑顔にして、楽しませていきたいですね。」と座安さんは話してくださいました。

 おいしい料理においしいお酒。民謡ライブを楽しみながら自然と集まったお客さま同士が一体となれる雰囲気が『わらゆい』にはあります。那覇を訪れたさいは、ぜひ一度、同店で沖縄を満喫してみてくださいね。

店舗名 わらゆい
住所 沖縄県那覇市牧志2-3-1
電話番号 098-869-8661
アクセス ゆいレール牧志駅から徒歩5分
営業時間 17:30~23:00
定休日 不定休(基本年中無休)
ホームページ https://warayui.owst.jp/
店舗詳細はこちら