キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・南光台】身体の歪み・生活習慣の乱れで起きる不調を改善!『カイロプラクティック ゆうな施術院』で健やかな毎日を手に入れよう

 頭が痛い、肩がこる、腰が痛いなどの症状がでる度に痛み止めの薬を飲む…これを繰り返すだけで症状がなくならない方は、身体の歪みが原因かもしれません。
 今回は、そんな身体の不調を根本から改善してくれる、南光台のカイロプラクティック治療院『カイロプラクティック ゆうな施術院』のご紹介です。
 院長の今井先生に、同院でおこなっているさまざまなプログラムを伺ってきました。

世のため人のためになることを仕事に

 今井先生はもともと会社員で、東京出身。仙台へは会社の転勤でやってきました。その後、ご家族が体調を崩されたことで自ら勉強をし、カイロプラクティックを知ることとなりました。会社を辞めて資格を取得し、さらにはカイロプラクティックの本場・アメリカにも渡り技術を習得しました。

 そして「世のため人のためになることを、仕事として続けていこう。」と、『ゆうな施術院』を開業したのです。それからというもの、今井先生の施術は地域の悩める人々を沢山救ってきました。
 経営を続けるなかでは、東日本大震災で建物が半壊状態となり、継続の危機に直面したこともありました。周囲のお店が姿を消していくなか、オーナーと相談して建物を修繕し、営業を再開することに。
 「その時に、続けてくれて良かったとか、ここがなくなったらどうしようと思っていたというお声をたくさんいただけて。本当にうれしかったです。地域の人に恵まれていると感じています。」と、笑顔で話してくださいました。

カイロプラクティックは予防医学

 カイロプラクティックは、1895年にアメリカで生まれた手技療法です。アメリカやイギリス、カナダなどではカイロプラクティックの国家資格があり、病院では医療の一環として提供されることもあるのだとか。
 カイロプラクティックは、不調の原因となる骨盤や背骨を、基本は手のみを使って調整します。身体の歪みを矯正し血液やリンパの流れ、神経の伝達をスムーズにし、自律神経を整えることでさまざまな身体の不調を改善に導きます。
 薬や手術などで病状を抑えるのではなく、神経の働きを良くして人間が本来持っている“治ろうとする力”を活用する自然療法です。

 頭痛や肩こり、腰痛などの身体の不調を治すには、さまざまなことをしなくては改善しないと今井先生は語ります。
 「ただ運動すれば良いわけではなく、ちゃんとした栄養も摂らなければならないし、質の良い睡眠も必要です。そういった生活習慣すべてを見直さなければならない。施術はもちろん、そういったことも教えていくのがカイロプラクティックです。」
 カイロプラクティックは痛みの原因となる身体の歪みや生活習慣を改善することで健康で快適な生活へと導く、いわば予防医学なのです。

たくさんの人が抱える身体の歪み

 最近では、“側弯症”という背骨の曲がった子供が増えているとのこと。子供のうちは骨が柔らかいので背骨を矯正すれば良いのですが、適切な施術を行わずに大人になってしまうと、ゆがんだ背骨が原因でさまざまな不調を引き起こすことになりかねません。
 また、長時間にわたるスマホの操作やPC作業の影響で、首の骨の緩やかなカーブが伸び切ってしまう症状“ストレートネック”も増えているのだとか。これも肩こりや頭痛で悩む人の原因になっています。ご年配の方は、骨粗しょう症で骨が曲がった人や、膝や腰を壊す人が多いのは言うまでもありません。

 このように、同院には年齢問わずさまざまな症状を抱えた人々が治療にやってきます。今井先生の確かな技術と丁寧なアフターフォローが、最大の魅力です。施術の時だけでは生活習慣の改善について伝えきれない部分も多々あるため、同院ではスクールも開催。施術をして終わりではなく、継続的に患者さんと向き合ってくれます。

カイロプラクティックセミナーで独立開業を支援

 『ゆうな施術院』ではカイロプラクティックのセミナープログラムもおこなっています。自分自身や家族など、身近な人の治療をするだけなら“健康講座”や、“一日整体スクール”がおすすめ。独立開業を目指している方は、6泊7日の合宿をおこなう“カイロプラクティックコース”で、しっかりと学ぶことができます。また、最近人気を集めているのは“美容カイロプラクティックコース”です。見た目の美しさだけではなく、身体の中から健康と美を手に入れようというものです。

 これらのスクールが専門学校と大きく異なるのは、卒業後のアフターサポートも充実しているところです。スクールで学んだことをもとに技術に磨きをかけたい人や、開業後の経営に悩む人たちに向けた勉強会を開き、先輩たちから学べる機会を提供してくれます。
 「日本でも、カイロプラクティックの理解と認知を広めていきたい。」そんな今井先生の熱い想いが込められています。

身体の歪みを改善し健やかな毎日を…

 「なぜ、身体の調子が悪くなっているのか分かりますか?その原因は、当院に来れば分かります。整体に行って身体が軽くなったという体験を一度でも経験したことがある方は、身体の歪みに原因があります。ぜひ、根本から改善していきましょう。」と、今井先生。
 片頭痛が治らない、肩こりが酷い、腰を痛めたなど、体調に問題を抱えている方は一度『ゆうな施術院』を訪ねてみてください。身体の歪みや生活習慣を改善し、健やかな毎日を手に入れましょう。

店舗名 カイロプラクティック ゆうな施術院
住所 宮城県仙台市泉区南光台南2丁目1-3七福ビル105
電話番号 022-290-6537
アクセス 仙台市営地下鉄南北線 旭ヶ丘駅6番バス停からバスに乗車、南光台南1丁目バス停下車
営業時間 9:00~21:00
定休日 不定休
ホームページ http://www.yuuna-cairo.com
店舗詳細はこちら