【沖縄・宜野湾】おいしい!楽しい!ヘルシー!『自然パスタ茶房 ZumZum』で野菜をおいしく食べよう♪

 今回ご紹介するのは、宜野湾市にある無農薬野菜の直売や野菜パスタを提供する『自然パスタ茶房 ZumZum』です。
 見晴らしの良い森川公園や宜野湾市立博物館の近くにある同店。のどかなこの場所で、ムズムズ、ワクワクするような自然の恵みたっぷりの料理を提供している町田さんにお話をうかがいました。

2019年で20周年『自然パスタ茶房 ZumZum』の営み

 「健康的な食事を提供したい」とお店をはじめたのが、今から20年前。お店の名前は、ムズムズするようなワクワクするような店をイメージし、ムズムズを逆にしてズムズムに。ずんずんと上に登っていくような元気なイメージは、まさにこの店を象徴するかのようです。
 “おいしい!楽しい!ヘルシー!”を合い言葉に、何をすればお客さまに喜んでいただけるのか、常に考えながらお店を運営してきたと語る町田さん。

 あるときは、子連れのお客さまに喜んでいただけるように、コマ回しイベントを開催。またあるときは、取引先である牛乳屋さんの協力のもと、健康測定をお店でおこない、結果が良い人に牛乳をプレゼント。集客に悩んだ時期は近所にチラシを配ったり、お弁当をつくり一軒一軒訪問販売したり。最近では、自力整体教室も開催しています。

当たり前のことを当たり前に

 道路沿いには手作りの看板、玄関周りには観葉植物がセンス良く並べられています。店内は、木のぬくもりを感じるカントリースタイルです。田舎暮らしを思わせる、素朴なキッチンやハンドメイドのかご。食事をしてもしなくても、気軽にふらっと立ち寄れるように、家のような雰囲気にこだわっています。

 もともと、健康的な視点があり、野菜をたくさん食べていた町田さんにとって、野菜を食べるのは当たり前のこと。ですから、野菜のおいしい食べ方も知っています。無農薬野菜を扱うようになったのも、よりおいしく新鮮で安全な野菜を追求したから。
 店内では、提携農家の無農薬野菜を直売していて、食事や自力整体のついでに、野菜を買って帰る人も多いようです。

 家でおしゃべりするように、健康に関する情報を気軽に交換できる空間作りを心がけています。
 『自然パスタ茶房 ZumZum』には、自然に健康を意識している人が集まってきます。定年退職したシニア世代、妊婦さんなど。地元の人はもちろん、遠方からも口コミで伝わり、『自然パスタ茶房 ZumZum』から、健康の輪が広がっています。

無農薬野菜をふんだんに使った手作りの日替わりランチ

 「どんなにいいものでも手作りに勝るものはない!」と町田さん。
 日替わりランチのデザートのゴマプリンも、お漬物もすべて手作りです。なかでもゴマプリンはファンが多く、ゴマプリンがないと帰っていくお客さまも多いのだとか。

 メニューの主役は季節の野菜。秋冬はトマトや葉物野菜をたっぷり使用。夏になるとゴーヤなど夏野菜を使ったメニューが並びます。季節によって、使っている野菜が違い、いつ訪れても新しい発見があるのもご酸味です。

 野菜スープは、手作りの薬草も使っており、からだの芯からぽかぽかあたたまります。
 「野菜をたくさん食べると健康に良いけれど、一番大切なのは、心からおいしいと思って楽しく食べることです。」
 町田さんは毎日新しい日替わりメニューを考えて、野菜をおいしく食べる研究を続けています。

健康の発信地として

 健康に役に立つさまざまな情報が自然に集まる『自然パスタ茶房 ZumZum』。
 お客さまからの健康情報の提供も大歓迎です。民泊もおこなっているとのことなので、沖縄に訪れたさいは、ぜひ利用してみてください。

 青い海と自然の恵みたっぷりの料理で、からだも心もすっきり。お店を出る頃には、より元気になっている自分に出会えるかもしれませんよ。

店舗情報

店名 自然パスタ茶房 ZumZum
住所 沖縄県宜野湾市真志喜1-22-24
電話番号 098-898-6577
アクセス ゆいレール旭橋駅から琉球バス交通沖縄バス・28読谷線(楚辺廻り・久茂地経由)バス停 真志喜から徒歩5分
営業時間 8:00~18:00
定休日 毎週月曜日、土・日不定休