『大阪王将』こだわりの餃子はパリパリ×ジューシーな食感がたまらない!
この記事の目次
大阪の道頓堀に本店をかまえ、全国に店舗を展開する中華料理屋『大阪王将』。日本だけでなく、台湾や中国、タイ、ベトナムなど、海外にまで出店しているほどの人気ぶりです。
創業時から受け継がれてきている人気の餃子をはじめ、国産食材でつくる中華料理をリーズナブルな価格で提供しています。
食材と品質管理へのこだわり
安くておいしいと評判の『大阪王将』では、料理につかう食材の産地と、品質管理にこだわっています。
安心安全な品質の国産食材を使用
野菜や豚肉など、同店でつかう食材は国産です。仕入れ先は、鹿児島や高知、大阪、群馬、長野、北海道など全国各地から。『大阪王将』の出荷組合や契約農家から、品質がよくて安心で安全なものを、産地にもこだわって仕入れています。また、キャベツやニンニク、ショウガは、産地だけでなく、餃子をつくるのに一番適したものを厳選しているそうです。
工場製造と徹底した品質調整で、つくりたてを提供
『大阪王将』は国内に工場を3つと工場兼飲食店を1つもっていて、そこで餃子の皮や具をつくっています。店舗で提供している餃子は、工場で夜中に製造して配送されたばかりのものです。お客さまに提供するまでの間も徹底した温度管理のもとで保管しているため、鮮度が維持されてつくりたてのような餃子を楽しむことができます。
職人が手巻きしたこだわりの餃子
『大阪王将』のイチオシメニューはもちろん、餃子。1969年に創業して以来たくさんの人に愛されている人気の一品です。
そんな餃子のおいしさの秘密は、手巻きのスピードにあります。皮で具を包むとき、できるだけ素早くこなして触れる時間を短くすることで、鮮度を保っています。一番速くて、2秒に1個のペースでつくる職人もいるのだとか!
焼き餃子や水餃子など餃子にも種類はありますが、そのなかでもおすすめなのが焼き餃子の「復刻創業餃子」です。創業時から技を引き継ぎ、今も昔と変わらない味を提供しています。
外はパリッと、中はジュワっとジューシーな食感がたまらない「復刻創業餃子」。一口食べれば口のなかに肉汁が広がります。気軽に注文しやすい、リーズナブルな価格も魅力です。
つけダレは「大阪王将 秘伝のたれ」、「鉄らー油」、「幻の味噌だれ」3種類があります。どれも餃子との相性は抜群ですが、一番最初はあえて、なにもつけずにそのまま食べてみてください。食材にこだわっているからこそのおいしさを味わえますよ。
「天津飯」や「チャーハン」などの定番メニューが人気!
『大阪王将』のメニューは、東北や関東、近畿、四国など、エリアごとで内容が少しずつ違います。特定のエリアでないと食べられないメニューがあるので、異なるエリアの店舗に訪れたさいは、その違いも楽しんでみてはいかがでしょうか。
ふわとろ天津飯
「ふわとろ天津飯」は名前のとおり、ふわっふわの卵と、とろりとした餡がたまらない一品。優しくてシンプルな味わいで、何度でも食べたくなるおいしさです。お客さま人気も高く、リピートする方がとても多いといいます。
五目炒飯
定番メニューながら、根強い人気を誇るのが「五目炒飯」です。具材たっぷりで、お米のパラパラ加減が絶妙。店舗によっては、低糖質の「糖質カット 五目炒飯」も提供しています。糖質が気になる方にはうれしいメニューですよね。
その時期にしかたべられない期間限定メニュー
こちらは、創業50周年を記念して4月末までの期間限定で提供している「史上最強のルースー天津炒飯」です。パラパラの炒飯にふわふわの卵を乗せて、その上から細切りの豚肉が入った特製の餡をたっぷりとかけています。甘辛い味付けで、ご飯がすすみます。
チャーハンの大盛りが無料なのが、このメニューのうれしいポイントです。
ご飯もの以外にも、麺類や定食、一品料理、揚げ物、甘味があります。「史上最強のルースー天津炒飯」のような、季節や期間限定のメニューは随時登場するのでお店の公式HPやSNSをチェックしてみてください。
テイクアウトやデリバリー、冷凍食品でも楽しめるのが魅力
『大阪王将』の料理は、テイクアウトやデリバリーでも楽しめます。また、通信販売やスーパーなどでは、冷凍食品の販売もおこなっています。店内でゆっくり食事をする時間がとれない方や家にいながら出来立てを味わいたい方、家の近くに店舗がない方でも、お店の味を気軽に食べられますよ。
中華料理を食べるなら『大阪王将』で決まり!
国産食材でつくる、おいしい中華料理を提供している『大阪王将』。こだわりのつまった餃子はもちろん、そのほかのメニューも満足すること間違いなしのものばかりです。
新店舗も続々とオープンしているので、中華料理が食べたくなったときにはぜひお近くの店舗へ行ってみてください!